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重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  3

1 :NAME OVER:04/03/09 13:50 ID:5OX7vpt5
・重装機兵ヴァルケン・レイノスを中心に、硬派ロボゲーについて語るスレです。
2Dのリアルタイプロボゲー が守備範囲です。漢のロボゲーを語れ。
・他スレがある場合はそちらに誘導。そうでなければ、多少のスレ違いも気にせず
いきましょう。広い心で。

過去スレ
重装機兵ヴァルケンについて語るスレ 2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042462519/l50

重装機兵ヴァルケンについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1002038208/l50

関連スレ
空牙【ウルフファング】牙シリーズ総合スレ【スカルファング】デコ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069062214/l50

2 :NAME OVER:04/03/09 13:52 ID:???
ということで、立てました。
適当にまったりとどうぞ。

3 :NAME OVER:04/03/09 14:05 ID:???
語りません。終了。

4 :NAME OVER:04/03/09 15:07 ID:???
>>1
お疲れ〜
久しぶりに遊びたくなってメガドラを引っ張りだしてプレイ
ひとしきり遊んだ後、ヘルツォークツヴァイを掘り起こしてプレイ
ロボはいいやね、ロボは

5 :NAME OVER:04/03/09 15:14 ID:5OX7vpt5
>>1
スレ立て乙

6 :NAME OVER:04/03/09 17:40 ID:???
>>1
総員、ゾーザリーに敬礼!!!

7 :NAME OVER:04/03/09 23:42 ID:???
初代スレと終わり方が同じ>前スレ

8 :NAME OVER:04/03/11 21:48 ID:rxHMagAS
ついでにスレ開始当初の枯れ具合も前スレと同じだな。

9 :NAME OVER:04/03/12 23:31 ID:NtLarA1w
保守を兼ねて好きなASでも挙げてみるというのはどうか。

10 :NAME OVER:04/03/12 23:41 ID:???
ヴァルケン半島

11 :NAME OVER:04/03/13 00:06 ID:???
>>1の「とかについて」がいい加減でむかつく

12 :NAME OVER:04/03/13 01:57 ID:???
>>9
やはりパイロットが違うとものすごく強い(あの裏技の事ね)デックが・・・。
オレはガソダムでもザクが好きな変なガキだったのです。
未だにそういう趣味はかわらじ

13 :NAME OVER:04/03/13 02:16 ID:???
>>11
対象がヴァルケンだけじゃないからじゃねーの? いやまあ、いい加減ではあるが。

14 :Lans ◆EDLansNRRQ :04/03/14 23:03 ID:???
待機中(謎

15 :NAME OVER:04/03/15 19:53 ID:???
いつも203mmバカスカ撃ちこんで瞬殺してたラストのランスを
「たまにはHGで相手してやるか」とか、軽い気持ちで対決したら
相打ちになった… OTL

16 :NAME OVER:04/03/17 10:23 ID:???
クローン施設とラス面のランスはミサイル打ちながら
近寄って倒してたな〜というかそこでしか使えない武器だった。

17 :NAME OVER:04/03/17 21:32 ID:???
なんかヴァルケンの新作が出るとか何とか

18 :NAME OVER:04/03/17 21:47 ID:???
>>17
まジですか?? ソースきぼん。

19 :NAME OVER:04/03/17 23:10 ID:???
その名もヴァルケン・ブレイズ!!!

20 :NAME OVER:04/03/20 00:36 ID:???
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/ps/si/19990729_92.html
ps版は酷いらしいですね。

21 :NAME OVER:04/03/20 06:41 ID:???
スレタイに、ヴァルケン”とか”ってあるけど、
カイザードとかヴィクセン357とかもここで語っていいのかな?

22 :NAME OVER:04/03/20 09:24 ID:???
>>21
おう何でもこい。

>>20
オレ2やったことないから別にいいが、一人のレビューを鵜呑みにするのは
ちょと危険だと思うぞ。
でもあまり出来がよろしくないのは確からしい。

23 :NAME OVER:04/03/20 12:07 ID:???
前スレで散々Lans氏が「外注の所為で…」って感じの事を
言ってたのを忘れたのかい?
元々のヴァルケンスタッフが作ってれば少なくとも今のPS版より
出来のいいモノが作れたらしいよ。

24 :NAME OVER:04/03/20 12:52 ID:???
Lansって生きてたのか
てっきり死んだのかと思ってた

25 :NAME OVER:04/03/20 23:54 ID:???
>>24
きさまを たおすためなら、サイボーグになってでも

じごくの そこから よみがえってみせる。

26 :NAME OVER:04/03/21 00:59 ID:???
あっ!!! Lansさん!!
こ このゆかは た゛れかの わな た゛ったんた゛!
この たかさから おちたのて゛は Lansさんは・・・
あぁ もし さいしょから やりなおす
ことか゛ て゛きれは゛
なんとか なるのに・・・

27 :NAME OVER:04/03/21 20:21 ID:???
人類の歴史は、戦いの歴史だ・・・
なぜこうも、人は戦わなくてはならないんだ!

28 :NAME OVER:04/03/21 22:01 ID:???
>>18
申し訳ないが明示できるソースは無い、うちの職場がメサイアの親会社と
取引がある関係で向こうの人からそれらしい話を聞いたってだけ

29 :Lans ◆EDLansNRRQ :04/03/23 00:08 ID:???
メサイヤ事業部はNCS(日本コンピュータシステム株式会社)の一事業部であります。
よってメサイヤの親会社はありません。(メサイヤ事業部自体がNCSの内部だったで…)

ただ、メサイヤ事業部の版権は、現在クロスノーツが扱っておりまつ…




依然、待機中(謎
(ううっ、一つは立ち消え…しかしまだ…(謎

30 :NAME OVER:04/03/23 09:00 ID:???
クロスノーツ? ああ、コナミのアドベンチャーゲーム(ry

と言うボケは置いといてクロスノーツと彩京、合併してたのね。

31 :Lans ◆EDLansNRRQ :04/03/25 00:06 ID:???
>30
もともと出資元おなじだし(w
(といってもコナミじゃないけどね)

32 :NAME OVER:04/03/25 10:34 ID:???
>>30
するってえと、次作のヴァルケンは無駄に敵弾の早い、
弾数制限つき縦シューティングに!?

33 :NAME OVER:04/03/25 12:05 ID:???
いい感じで潜行してるな。っつーかsage進行ですかこのスレ?

34 :NAME OVER:04/03/27 02:38 ID:HcjBox8w
スーファミ版の英語バージョンでましたよー。

-作り方
まず日本語版のr0mを用意してvalken1.smcとでもリネーム
ttp://www.rpgclassics.com/trans/downloads/snestl12.zip
↑これを落として解凍後同じとこにvalken1.smcをおく
SNESTL12.EXEを起動、まずキーボードのAを押す
キーボードの十字キーでValken1.smcを選択後Enter
(Y/N?)と聞かれるので2回ともY
成功するとサイズが1,049,088バイトになっているはず。
ttp://www47.tok2.com/home/smblabo/files/wi062.zip
次にこれを落としてwinips.exeを起動
ttp://agtp.romhack.net/download/valken.zip
↑この中のValken.ipsを上に、
さきのVALKEN1.SMCを下にドラッグ&ドロップ
であとは適用。

洋画の英語字幕みたいになって軽く勉強できますよー。




35 :NAME OVER:04/03/28 12:37 ID:PGI/szqK
ウイルス付とはなかなかやるな

36 :385:04/03/28 22:38 ID:???
はぁ?34言ってるのは
SNESTOOLでロムにヘッダー付けた後ips当てろって意味だろ
サイトも翻訳化サイトの老舗のとこんだぞ
おれのは英語になった

スクショ
ttp://agtp.romhack.net/valken.html

37 :36:04/03/28 22:40 ID:???
385は誤爆

38 :NAME OVER:04/03/29 01:06 ID:???
レイノス2ってどうなん?

39 :NAME OVER:04/03/29 14:46 ID:???
レイノスのストイックぶりも
ヴァルケンのアクション性も移植できなかった微妙なゲーム

40 :NAME OVER:04/04/03 14:07 ID:???
ヴァルケン2よりはマシ。
少なくともクソゲーではないから。
佳作でもないけどな。

41 :non ◆3qjEC.NON. :04/04/09 17:36 ID:???
まったりと燃料投下

横スクロールタイプのロボゲーで、画面手前や奧方向からの攻撃される
ゲームがありますが、これってどう思われますか?

個人的にはテンポが悪くなると思っているので、反対なのですが
積極的にそういう場面が欲しいって人もいると思いますので・・・

手前や奧からの攻撃が欲しいという人は、どのレベルまでの物がほしいと
思います?
たとえば
 「手前、奧からの攻撃はよけるだけ」とか
 「反撃できなきゃいらね」とか
 「画面のスクロールが横から奥向きに変わって、攻撃可能」とか(疑似3D?)

まぁ最後のはスペハリみたいになっちゃうんで、やりすぎかもしれません。





42 :NAME OVER:04/04/09 21:06 ID:???
サターンであったZガンダムみたいな奴ですかね?
あれはかなり理不尽なイメージがあった記憶が。
本当に四方八方から弾を撃たれ、避けるのに精一杯で
反撃も「奥の敵をロックオンしてから撃つ」タイプで、
かなりテンポ悪でした。
もし導入するのなら、ラストの総力戦で、三機一小隊みたいなチームで
主人公メカが中心、仲間が奥、手前で敵と戦ってて、
時々主人公が「奥の敵をロックオンしてから撃つ」で
援護してやる、みたいな感じがいいかなと。






43 :NAME OVER:04/04/10 00:07 ID:???
通常戦闘時に入れる要素の場合、横方向に対する攻撃とは別に
わざわざ専用動作をつけることになるので正直微妙ですね。
入れるとしたらボス戦でしょうか。

> 「手前、奧からの攻撃はよけるだけ」
ボス前の演出、またはボスの攻撃パターンで、画面奥からこっちに突撃しつつ
砲撃かけてくるのを5〜6発避ける、とかならアクセントにはなるかも。

> 「画面のスクロールが横から奥向きに変わって、攻撃可能」とか(疑似3D?)
レイストームやサンダーフォースXみたいに、ゲーム性は2Dで表示はポリゴン3Dだったら
ボス戦で『敵を常にロックオンして、画面奥と一定時間(または一定ダメージ与えるまで)撃ち合う』
というのはアリかもしれません。自機の武器をアイテム等で切り替えるシステムだと、武器ごとに
横に撃つのと別の動作を設定しなきゃならないので、作る側としては難しそうですが…

44 :NAME OVER:04/04/10 02:40 ID:???
Zはもう少しバランスと爽快感が欲しかったかなぁ。

スプリmk-IIでパヴォニス基地からの遠距離砲撃、
ってシチュエーションはよかったかと。
「避けるだけ」の理由付けがあったので。

・・・シルエット・ミラージュではモーセの「戦艦大和ぉ!」
が笑えましたが。

45 :NAME OVER:04/04/10 19:38 ID:???
レイノスは裏技でフル装備をしてからじゃないとクリア出来なかった記憶が・・・・。

46 :NAME OVER:04/04/13 09:22 ID:???
Cybernator%20-%20With%20Sound%20Test%20(US).zip 793,322 1a15012eec285cf0ce586a4a011ca682
Cybernator%20(US).zip 793,707 d209e214c3a6a62a15fe14a276f21f54

47 :NAME OVER:04/04/13 15:18 ID:???
海外版ヴァルケンの実機ROMなんて持ってるヤシいるのか?

48 :NAME OVER:04/04/14 14:47 ID:???
>>41
X68KのKnightArmsを思い出すな。
あれって、固定ボタン押しながら移動ボタンで攻撃方向が変えられて、
奥や手前に攻撃できるんだっけか・・・(うろ覚え)

49 :NAME OVER:04/04/19 17:06 ID:???
宮武一貴マンセー!

50 :NAME OVER:04/04/20 10:13 ID:4b4aLy1R
ある流通筋による未発表タイトルの噂情報。
いずれも現段階で7月に発売される予定で、
プラットフォームはプレイステーション2。
*重装騎兵ヴァルケン ゼロ (クロスノーツ)

51 :NAME OVER:04/04/20 14:03 ID:???
正直レイノス2すら超えられない予感。

52 :NAME OVER:04/04/20 15:38 ID:???
またシミュレーションじゃねーのか?

53 :NAME OVER:04/04/20 15:57 ID:???
「ゼロ」と付くからには、人類初の人型兵器「重装騎兵」が
初の実戦へと投入される・・・とかの話なのかねぇ。
んでもって、主な相手は戦車とか装甲車。後半、敵国も
「人型兵器」を開発していた!ガーン!ってなノリで。

んーありきたりか・・・漏れの頭じゃこの程度が限界('A`)

54 :NAME OVER:04/04/20 21:01 ID:???
GameOnline見て喜び勇んで久し振りにやって来ました!

・・・・あれ?関係者情報とかで盛り上がってるかと思ったのに。

SFC版のボツステージ含めた完全版がいいなー。メトロイドゼロミッションみたいに。

55 :NAME OVER:04/04/20 21:06 ID:???
gameonline.jp/news/2004/04/20010.html

ですか?とりあえずSLGの類は勘弁。
重装機兵サーガの開幕です!とか言ってAVGだったりするのも勘弁。

56 :NAME OVER:04/04/20 21:47 ID:???
マジ情報だったのか・・・すげーーー。
ジャンルがどうなるのか楽しみですな。

57 :NAME OVER:04/04/20 22:36 ID:???
クロスノーツ

ホットギミック

超兄貴



嫌な予感がします

58 :NAME OVER:04/04/21 01:17 ID:???
微妙にネガティブな書き込みが多いですね…


ワタシも心配なんですが(;´д⊂)

59 :NAME OVER:04/04/21 04:29 ID:???
全然期待してないから安心(・∀・)

60 :NAME OVER:04/04/21 07:17 ID:???
ドット絵の横スクロールアクションだったら出来問わず予約して買ってしまいそうな予感

61 :NAME OVER:04/04/21 09:29 ID:???
>>60
ああ・・・ウルフファングばりのパーツ換装の嵐とかあると・・・いいな・・・

62 :NAME OVER:04/04/21 10:08 ID:???
ヴァルケン以前に正式採用されたアサルトスーツって、かなーりヘボイ性能という設定がなかったっけか?
ローラーダッシュすら出来ん筈だが…

63 :NAME OVER:04/04/21 12:56 ID:???
んじゃ、開発中の試作ヴァルケンとライバル機のトライアル話とか、
先行量産型(陸戦専用)とか・・・・ぁぁぁ

64 :NAME OVER:04/04/21 13:00 ID:???
関係者さん降臨期待sage

65 :NAME OVER:04/04/21 17:27 ID:???
むしろヴァルケン相手に絶望的な戦いを演じる戦車兵のストーリー希望

おまけマップとかでいいから…

66 :NAME OVER:04/04/22 10:45 ID:???
>>54の最後の行に賛成〜!
・・・でも現実にはプラットホームはPS2だし、ポリゴンぐりぐりの3Dアクションとかになりそう・・・
GBAだったら希望が持てるんだけどなぁ。

67 :NAME OVER:04/04/22 13:41 ID:???
PS2だからといってなんでもかんでもポリゴンという現状には
深い憤りを覚えるのだが

68 :NAME OVER:04/04/22 13:54 ID:???
>>67
それは、
カセットビジョン世代がファミコン世代になんでもかんでもスプライトという現状には…
というのと同じ様なもんだ

ポリゴン使ってもゲーム性を維持しつつ向上させたダライアスシリーズという好例もある
信じて待とうや

69 :NAME OVER:04/04/22 14:17 ID:???
>>68
カセットビジョン・・・以下には深く納得しましたが、2Dと3Dって表現手法としては
ちょっと違いませんか?
カセットビジョンは2Dだし、ダラも基本的にはあれは2Dだし。

2Dでしか表現出来ないものとゆーか、縦横に限定されているからこその
爽快感みたいなものが最近見られない気がするんだけどなー。

とかは思いつつもいい子にして信じて待ちます

70 :NAME OVER:04/04/22 16:04 ID:???
このテの話でゲーム性の2D・3Dと表現手段の2D・3Dが
ごっちゃになってると混乱して噛み合わなくなるんだよね。

表現が3Dになった今でもゲーム性自体が2Dなものは多いし
表現が2Dの時代に3Dのゲーム性を追及したものだってあった。

ゼロはどうなるんだろうか。

71 :NAME OVER:04/04/22 16:20 ID:???
メタルスラッグ並のドッド表現ゲームになる可能性は

…ないだろうね。

72 :NAME OVER:04/04/22 16:50 ID:???
いまメタスラ並みのものを何年もかけて開発しても
スーファミレベルの画面と言われておしまい。

73 :NAME OVER:04/04/22 22:44 ID:???
>>72が何を言いたいのかサッパリワカランが、要はゲームとして面白いかどうかだろう?
グラフィックレベルがどうのってハナシはしてないと思う。
キャラがポリゴンでも構わないけどSFC版のような手触りがあればココのスレ住人的には合格だと思う。
2の悪夢再び、が一番怖いな。
・・・・あ、ボツった3Dアクション版2を蔵から引っ張り出して来るのは勘弁してくれな>関係者

74 :NAME OVER:04/04/22 23:09 ID:???
>>73
直前に表現とゲーム性の違いについて書いてあるのにそれか。
よくひとの話を聞かないと言われないか?それとも単なる文盲?

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