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重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  3

1 :NAME OVER:04/03/09 13:50 ID:5OX7vpt5
・重装機兵ヴァルケン・レイノスを中心に、硬派ロボゲーについて語るスレです。
2Dのリアルタイプロボゲー が守備範囲です。漢のロボゲーを語れ。
・他スレがある場合はそちらに誘導。そうでなければ、多少のスレ違いも気にせず
いきましょう。広い心で。

過去スレ
重装機兵ヴァルケンについて語るスレ 2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042462519/l50

重装機兵ヴァルケンについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1002038208/l50

関連スレ
空牙【ウルフファング】牙シリーズ総合スレ【スカルファング】デコ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069062214/l50

687 :NAME OVER:04/06/29 17:45 ID:???
脳みそが悲惨極まりない>>575はそろそろ放置で
以下何事もなかったかのように続きをどうぞ

688 :NAME OVER:04/06/29 18:10 ID:???
新作への不安から後ろ向きな気分になるのは分かるが、
厨房相手にゴチョゴチョやっとらんと、
発売されたゲームが>>533の条件をクリアしていても('A`)ダメクサ
って思えるほどに、ここで新作への妄想をカキコ汁!

マシン乗り換えは欲しいよね。あと個人的にはあのレーザー、充電時間が短すぎだと思うッス。

689 :NAME OVER:04/06/29 19:32 ID:???
愛機と共に戦場を駆け抜けるのがいいんジャマイカ!!


690 :NAME OVER:04/06/29 19:57 ID:???
>689
はげどー
特にラスボスだけ強制的に新型とか言われちゃうと愛着持てないな。


今度出るのステージは増えなくても2週目以降難易度が変わってくれるだけどもありがたいんだけどね。
0ステージ追加ってのだけやたらアピールしてる所見ると他の事期待してもダメかね。

691 :NAME OVER:04/06/29 21:33 ID:???
うーむ、みなさんアニメで言うならガンダムやザブングルなどより
ボトムズ乗りの境地ッスね。メカ設定も似ているところがあるし、納得。

692 :NAME OVER:04/06/30 00:49 ID:???
>>685
とにかく先へ進みたいならTYPE-Aのレベルを上げてALLFIREのプログラムを覚えると楽。
装備している全ての射撃武器を一度に撃てるから簡単に敵を倒せる。
またヴァルケン2は戦闘で与えたダメージが経験値になるんで、経験値稼ぎにも最適かと。
ちなみにシンシアとミラは最初からALLFIRE+1のプログラムを持っているよ。


693 :NAME OVER:04/06/30 01:12 ID:???
つい先日、やっとミヤビたん撃破しますた。<レイノス2

…ヴァルケンが使いこなせません_| ̄|○|||

694 :NAME OVER:04/06/30 01:50 ID:???
>>688
乗換えは燃えるよなー。中盤くらいで欲しい。
んで、ラスト前で無理がたたって愛機が壊れ、
ラストだけ旧型に乗換えとか。


695 :NAME OVER:04/06/30 01:54 ID:???
>>694
それ、まんまエルガイムじゃんw

696 :NAME OVER:04/06/30 02:03 ID:???
>>694
整備班の爺さんが、「こんかなこともあろうかと!」と
ラス面に旧愛機を積んで輸送機で突っ込んできます!
ナーンテネ(*゜Д゜)ノ

697 :NAME OVER:04/06/30 02:08 ID:???
「やぁ!メカニックのバーンズさんだよ!」
ってか。

698 :NAME OVER:04/06/30 03:52 ID:???
>685
別に仲間居なくてもクリアは出来るよー
むしろ仲間を操作するのがめんどーで育てなかっただけだけど


699 :NAME OVER:04/06/30 08:18 ID:???
メサイヤだしキャプテンイグロでもいいと思うんだけどね。
カイザードは面白かったなぁ。

700 :NAME OVER:04/06/30 10:55 ID:???
カイザード カイザード キ スク ハンセ グロス シルク

701 :NAME OVER:04/06/30 20:09 ID:???
 まってくれ また゛ふ゛かか゛・・ソ゛ウサ゛リーか゛そとにいるんた゛!!
 ムリた゛!これいし゛ょう あけていたら こちらが もたない

 た たすけてくれぇ!スーツか゛ もえてしまう
 うぁ−・・・

 ソ゛ウサ゛リー!!

 こ このゆかは た゛れかの わな た゛ったんた゛!
 この たかさから おちたのて゛は ソ゛ウサ゛リーは・・・

 あぁ もし さいしょから やりなおす
 ことか゛ て゛きれは゛
 なんんとか なるのに・・・

702 :NAME OVER:04/06/30 23:20 ID:???
ぞーうザリ
ぞーうザリ
スーゥツがもえるのね
そーよ
さんめんで
もーえるのよー

703 :NAME OVER:04/07/01 03:21 ID:???
ぞ〜ザリィ〜
ぞ〜ザリィ〜
み〜んながすきなぁ〜の
そ〜よ
燃えキャラがす〜きなぁ〜のぉ

704 :NAME OVER:04/07/01 12:32 ID:???
大きな亀の〜 身の下で〜
どーるぅふーと〜 わたーし〜
なぁかぁよぉくぅ 暴れましょう〜
大きな亀の〜 身の下で〜

705 :NAME OVER:04/07/02 15:27 ID:???
ヴァルケン?
ttp://up.isp.2ch.net/up/545db84f95c4.jpg

706 :NAME OVER:04/07/02 18:45 ID:???
ガンハザードとのコラ画像だろ

707 :NAME OVER:04/07/02 19:24 ID:???
そうだよ。
コラ画像第2弾作ったけど人いないしうpするのまた今度にするか・・・

708 :NAME OVER:04/07/02 22:52 ID:???
土日が繁忙期なのでその前にうpしておくが
高ポイントかと。

709 :NAME OVER:04/07/03 08:37 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-00000170-kyodo-soci

ふっふっふ・・・・・・はーっはっはっは!
驚いたか! これが我が軍の最終機動兵器
ビルド・・・え?

710 :NAME OVER:04/07/03 10:57 ID:???
ttp://up.isp.2ch.net/up/94a17f486ecd.jpg
第2弾・・・。
くだらんネタとして見くだされ。ヴァルケンスタッフの方々すいません。


711 :NAME OVER:04/07/03 11:00 ID:???
ペルシャワラタ

712 :NAME OVER:04/07/03 11:13 ID:???
軽装歩兵プリンス

713 :NAME OVER:04/07/03 13:22 ID:???
>>711
ありがとう。作った甲斐があったです!
セプテントリオン版も作ろうかと思ったけどマイナーゲーぽいんでやめました。

714 :NAME OVER:04/07/03 17:01 ID:???
>>710
ここまでやったなら戦闘画面も「らしく」して欲しかった。
なにはともあれGJ

715 :NAME OVER:04/07/03 17:23 ID:???
>>714
せっかくなんでそこはもっと時間かけて作りたかったんです。
ほんとはステータス画面+凝った戦闘シーン3コマで作ろうと思ったんですが
ペルシャが頭から離れず戦闘シーンが結局やっつけになってしまいました。
作るの楽しかったんで誰かヴァルケンネタでこんなの作ってみないですかね・・・
以上、スレ汚しすいませんでした


716 :NAME OVER:04/07/03 17:55 ID:???
報告。PS2版、えらくクソな出来になっています。
Lansさんが急に来なくなった理由もわかる気がします。
まさに絶望の新約化。
皆さんもプレイすれば作った会社を燃やしたくなると思いますよ。マジで。

717 :NAME OVER:04/07/03 17:59 ID:???
おい、家ゲスレのヴァルケン体験会の報告凄まじいぞ
予想を悪い意味で裏切る最悪のデキになってるみたいだ
あのレポートが本当なら絶対かわんぞ

718 :NAME OVER:04/07/03 18:00 ID:???
クロスノーツの社長ってメサイヤの残党なんだよね?
ヤツラにプライドとかないのか?

719 :NAME OVER:04/07/03 18:02 ID:???
どんな感じに糞なのかおしえてほしい

720 :NAME OVER:04/07/03 18:03 ID:???
家ゲ見た、もうだめポ・・・

721 :NAME OVER:04/07/03 18:04 ID:???
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1086671303/340-355

722 :NAME OVER:04/07/03 18:15 ID:???
>>719
新約聖剣伝説の時の惨劇を知っている方ならば、アレを思い浮かべるとわかりやすいですかね。
例えるならば、「バナナケーキがたっぷり入った本格欧風インドカレー」。
正直、SFC版のほうが全てにおいて良いです。

723 :NAME OVER:04/07/03 18:16 ID:???
>>722
>例えるならば、「バナナケーキがたっぷり入った本格欧風インドカレー」。

そこに牛肉がドスンと入ってれば完璧かとw

724 :NAME OVER:04/07/03 18:50 ID:???

 ヴ ァ ル ケ ン ま で 新 約  か !


名作をゴミに変えるの、いい加減かんべんしてくれよ…

725 :NAME OVER:04/07/03 19:00 ID:???
こんな事なら、ProjectEGGにWinで動くエミュレータ版出してもらったほうが
まだナンボかマシだったよなあ……

726 :NAME OVER:04/07/03 19:28 ID:???
オイオイオイオイ、君達何言ってるんだよ。何釣られてるんだよ。
ゲームなんてポンと出来るものじゃぁないだろ?
しかもあくまでも「試遊会」だからな。

 あ る ふ ぁ ー ば ん

に決まっているだろ?
製品版は俺達も納得のバッチリなものに
仕上がっているハズさたぶんきっとおそらくどうかな

727 :NAME OVER:04/07/03 19:29 ID:???
今夏の出費が減りました
助かりますよクソスノーツ

728 :NAME OVER:04/07/03 19:53 ID:???
そういえばイースVのオマケはまんまSFCエミュだったな

729 :NAME OVER:04/07/03 20:20 ID:???
SEGAエイジスの悪夢ふたたびか・・・

今からでも遅くはない!アドバンスでベタ移植を・・・。

730 :NAME OVER:04/07/03 22:34 ID:???
SEGA AGESは古参のセガフリークをも唸らせる素晴らしいもの。
悪夢はSEGA 3D AGES

731 :NAME OVER:04/07/03 22:39 ID:???
あああー!

せっかくの移植の出来を嘆くべきなのか出費が減ったのを喜ぶべきなのかー!


732 :NAME OVER:04/07/03 22:40 ID:???
記憶を消せ

733 :NAME OVER:04/07/03 22:42 ID:???
まあ、期待薄だとしても結果(=発売)までまってやろうよ、な?

734 :NAME OVER:04/07/03 23:23 ID:???
>>724
別作品になる方がまだマシ(本当は良くないけど・・・)
PS2版ヴァルケンはSFCをベタ移植するような事を匂わせておきながら
改悪しまくりだから、こちらの方がもっとタチが悪いよ。

735 :NAME OVER:04/07/04 00:54 ID:???
さてと、SFCを押し入れから出すか・・・・

736 :364:04/07/04 00:55 ID:???
なんつーか絶望的な交信が木星から聞こえますが気にしないでおります。

遂にヴァルケンクリアーしました!コンティニュー全部使い切りました!
スレの皆様どうもありがとうございました。
議事堂のやつがラスボスより強かったですよ。
なんかよくわからないけど上の傾斜に載ったきり降りてこないんでレーザーで炙り
恩知らずのヴァカを通路で焦がし、ラスボスの反射弾と舌レーザーに冷や冷やしつつ遂にクリアー!!

少し話の流れが唐突なのが残念ですが。実に面白かった。
最初は1面でボコボコにされたのが慣れれば嘘みたいに進めるのが気持ちいい。
できればリアルタイムでプレイしたかったな。
次は1コインクリアー目指してがんばるとします。それでは。

737 :NAME OVER:04/07/04 01:00 ID:???
そこでBADENDルートですよ。
なんとなくこっちのが好き。

きっと最後にスゥーっと目を開けるんデスヨ!!! 

738 :NAME OVER:04/07/04 15:50 ID:???
この戦争に終わりはないのか?

739 :NAME OVER:04/07/04 20:36 ID:???
>>737
いや、むしろジェイクには復襲の鬼になってもらいたい。
敵の残党を一機残らず破壊しつくし、最終的に反乱を恐れた環太平洋軍に
イレギュラーとされて作戦行動中に抹殺される。
死に間際に「クレア、俺はこれで良かったのか…?」とか言って。

740 :NAME OVER:04/07/04 21:07 ID:???
死んだと見せかけて、ランス=カルザスに改名するとかな

741 :NAME OVER:04/07/05 09:28 ID:???
死んだと見せかけて、ゾウザリーに改名してホントに死ぬとかな

742 :369:04/07/07 01:57 ID:???
さて、中古のSFCを買いに行くか…… もとい。

>>736
任務完了、お疲れ様でした。
最後までクリア出来ればノーコンティニューも困難ではありません。健闘を祈ります。

クリア記念で、最終面のアドバイスを少し。御存知でしたらアレですけど。
・ステージ前半、市街地で敵に前後を挟まれた場合。
『シールドで守りを固めつつ、間隙を縫ってシールド解除>水平にミサイル発射>シールド戻す』
・これで後方の敵にも攻撃出来るので、繰り返せば時間は掛かるがノーダメージで突破可能。
・レーザーは微調整して「斜め前方」にセットしておけば、前進しつつ歩兵を蹂躙出来て楽。

743 :NAME OVER:04/07/08 02:49 ID:???
うお、3スレ立ってたのかーと今更。
で移植キタ━━━(゚∀゚)━━━!!と思ったらクソかよー('A`)

>515-516
おそらく銃身が水平以上。
パンチでやるにはシールド中に銃口を上にして上いれたままジャンプで出る

744 :NAME OVER:04/07/08 09:04 ID:???
エミュ以下かよ・・・


ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*// 
    ⊂二     /  ヴァルケンカッテキタゾ
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

745 :NAME OVER:04/07/08 10:13 ID:???
>718
昔のヴァルケンスレでメサイヤの版権をまとめて
保護してくれたと聞いたときは神に
見えたんだが.....

よけいな事しないんでエミュでいいから......

帰ったらEGGで兄貴買うか。


746 :NAME OVER:04/07/08 12:44 ID:???
兄貴も実はヴァルケンスタッフの多くが関わってるけど、愛の方はスタッフが
辞めてから作ったから酷い出来という歴史が…。
歴史は繰り返されるのか!!

747 :NAME OVER:04/07/08 17:33 ID:???
歴史の繰り返しに終わりはないのか!!

748 :NAME OVER:04/07/08 17:36 ID:???
毎回俺たちって飽きないよな・・・何度も引っかかってさ

749 :NAME OVER:04/07/08 20:09 ID:???
俺はレイノスしかまともにプレイしてないが、
ヴァルケン乗りが涙の海に沈んでゆくのが見ていてつらい。
ペケノツへのささやかな抗議として、スーファミ版をプレイするよ。

750 :NAME OVER:04/07/09 00:52 ID:???
ジェノサイドはスレ違い?
こういうジャンルなんていうの?
リアルモーション系?

751 :エロガイムMk2:04/07/09 01:31 ID:JgsPGvMB
>>750
アクションシューティングだぉ♪
ウルフファングやガンハザードと同じ派生と考えれば差し支えないかな?


752 :NAME OVER:04/07/09 02:07 ID:???
>>751
どう考えても「シューティング」ではねえだろw

普通のアクションだわな、ジェノは。同系列にマッドストーカーがある。

753 :うんこ魔人:04/07/09 03:25 ID:???
スレ違いだけど、マッドストーカーって面白い?
X68k、PCE、PSって出てるみたいだけどやっぱPSがお勧め?
どれもやったこと無いんだけど...

754 :NAME OVER:04/07/09 03:29 ID:???
>>753
PCEはX68プラスαな内容で
PS版は、あすか120%なシステムの格闘特化型な別のゲーム

今の格ゲーとかに慣れたりしていると前者は物足りないのでしょうか?

755 :NAME OVER:04/07/09 09:23 ID:???
っつーかアレだな、最近リメイクものでいい記憶がない。


メタルマックス2改の印象が強すぎるだけだとは思うけど。

756 :NAME OVER:04/07/09 11:59 ID:???
>>755
あれは惨かったな…リターンズは発売中止になるぐらいだし…。
それ以外にもざっと思い出してみただけで、新約聖剣伝説、
鋼鉄帝国、ダウンタウン熱血物語EX、聖闘士星矢(WS)、
ガンバード1&2、ストライカーズ1945 1+2(ダメ予定)あたりもダメだな。、

そして今度はヴァルケンまでもか…。
スタッフに思い入れがないのか、タダのやっつけ仕事なのか知らんが
業界もいろんな意味でどんどんダメになってくな。

757 :NAME OVER:04/07/09 12:52 ID:???
開発テンションが相当下がったんだろうね
このままつくっても期間伸びるわ、デキは悪いわで・・・

または上司に環境を狂わせる奴がいるとかかな
メンタル面でかなり変わるんだよね、ホントやっつけになる

758 :NAME OVER:04/07/09 12:53 ID:???
PS2に移植されるって聞いて久しぶりにやってきましたよ!ヽ(゚∀゚)ノシ

759 :NAME OVER:04/07/09 12:55 ID:???
学生の頃、みんな盛り上がってるとこに水差すやけに上からモノを言う馬鹿がいた
こういうのがもし統括してたら・・・社会って残酷だな

760 :758:04/07/09 12:59 ID:???
_| ̄|○うおおお

761 :NAME OVER:04/07/09 16:10 ID:???
>>755-759
単に腕が無いだけだと思う。
今のアイドル歌手なんかが昔の名曲をカバーするようなもんか。

>>760
ふはは、あまりの非道さに声も出ないぜ!!
orz,,,フハハ…

762 :NAME OVER:04/07/09 17:51 ID:???
地雷踏む前に回避出来ただけ良い方だ
店頭で発売を知り、有償回収する戦友を想うとオレは、、、

クロスノーツ、この名前は、忘れねえ

763 :NAME OVER:04/07/09 18:06 ID:???
ダメノーツをブレイク!!出来たらどんなに素晴らしい事だろうか。

764 :NAME OVER:04/07/09 18:10 ID:???
鋼鉄帝国>>>>星矢>>>>>熱血物語EX>>>>新約聖剣伝説

765 :NAME OVER:04/07/09 18:12 ID:???
鋼鉄帝国はいいよな。

766 :NAME OVER:04/07/09 18:15 ID:???
スワンのファミコン移植物はそこそこ楽しいと思う
グラフィック以外ベタ移植だけど。

767 :NAME OVER:04/07/09 21:51 ID:???
鋼鉄帝国>>>>星矢>>>>>熱血物語EX>>>ヴァルケン>新約聖剣伝説

768 :NAME OVER:04/07/10 01:03 ID:???
>>718
残党っていうか部長だったらしいぞ。

769 :NAME OVER:04/07/10 01:05 ID:???
家ゲ板から来たんだが、PS2のヴァルケンってチョン製ってマジか?

770 :NAME OVER:04/07/10 02:15 ID:???
チョン製かどうかは分からんが、買わなくていいのは確か

771 :NAME OVER:04/07/10 09:49 ID:???
キムチの匂いがするのは確か

772 :NAME OVER:04/07/10 10:00 ID:???
KOFの悪寒
メタスラ5は日本製だったか?

773 :NAME OVER:04/07/10 23:42 ID:???
コミケで自組フィギュア買っちまったよ・・・・
あの頃は若かった・・・今でも箱に入っている・・・
散々迷って指揮官機を買ったあの頃の俺。

774 :NAME OVER:04/07/10 23:51 ID:???
サントラも出るようだが・・・・
FM1stと同じ道を辿る予感(音質がアレとか、会社がこけて発売延期はなさそう)
ttp://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=KDSD000000043

中古でヴァルケンサントラを見つけられん俺には最後の頼みの綱だ。
あとCCCDだけは勘弁な

775 :NAME OVER:04/07/11 00:05 ID:???
PS2のがチョン製だったとしたらわりと納得がいく。
自分の責任をとらねえ国だからやりほうだいなんだとな

776 :NAME OVER:04/07/11 00:06 ID:???
日本製でも糞移植は珍しくもない

777 :NAME OVER:04/07/11 00:09 ID:???
FM1stの曲アレンジは軽すぎてダメだったな

778 :NAME OVER:04/07/11 00:16 ID:???
PS2ヴァルケンがチョン製と言う話はガングリフォンの新作とごっちゃになってねえか。

779 :NAME OVER:04/07/11 00:18 ID:???
そもそもペケノーツが大宮ソフトに移植を依頼してれば、こんな事には……


いやまあ断られたのかも知れないけどw

780 :NAME OVER:04/07/11 00:39 ID:???
CDはPS2の音源版つーことで気長にSFC版音源のを探してみます。
つーか、値崩れせんね・・・・>>SFC版サントラ


781 :NAME OVER:04/07/11 00:53 ID:???
2Dの技術やセンスが業界から失われて、もう久しいからなあ。
誰が作ったどこが作った以前に、プロデュースしているヒトが、
2Dアクションがどういうところでコストを使うものなのかが
まるで分ってない(もう忘れた)んじゃないだろうかと思う。

プレイ上でのストレスと重量感のバランスを取る時間的コストか、
それらを体感的に知っているスタッフを雇う人的コスト。
どちらでもいい。まず「そういうバランスを取る必要があり、それにはコストが必要」
ということをキッチリ把握しているプロデューサーがいてくれないとダメだと思う。

グラフィック要素とそれの挙動データを放り込んで「はい完成」ではない。
実は、現在の人材では、そこからが本当の開発スタートなんじゃないかと思う。
過去の技術遺産は、もう残っていないんだから。

782 :NAME OVER:04/07/11 01:15 ID:???
>>781
2Dゲーの遺産は3Dゲーのテクスチャ描画に生きていますぜ旦那
□のベイグラントストーリーというゲームではインタビューでそんな返答が有りますた。
2Dゲーのセンスはあまり無いかもしれないには同感かも

783 :781:04/07/11 01:22 ID:???
>>782
ファイナルファンタジー12(すごい数字だな、しかし)にも生きているようです。
でも、ビジュアル面においてメモリ削減しつつ美しさを出す、という面だけかな。
(それだけでも偉いといえば偉い。なかなかできるもんじゃない)
実際にはコスト削減のために写真を減色したものや、雑な模様を使った、
なさけないテクスチャが氾濫していて、それが残念でありますよ。

「動きの溜め」をもっと重視してほしいなーと思う。最近のゲームさんにおいては。

784 :NAME OVER:04/07/11 01:47 ID:???
3Dは綺麗ならそれでいいからな
2Dでこそ職人技が光る

785 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:18 ID:???
>>721
この劣化ぶり・・・
もしかしてナウプロが製品版ではなくβ版を移植した伝説の神業でも再現しちまったか?

786 :NAME OVER:04/07/12 02:08 ID:???
>>780
SFC版のサントラは残念ながら音源を変えたアレンジ版で、
SFC音源の曲は一曲も入っていないという罠。


787 :NAME OVER:04/07/13 03:27 ID:???
>>785
あのクソっぷりはβ版移植したからなの?
なんつーアホな会社だ・・・

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