5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 4

1 :NAME OVER:04/06/08 19:54 ID:cxAzVLdK
【バビロニアン・キャッスル・サーガ】の4作品、
「ドルアーガの塔」「イシターの復活」
「カイの冒険」  「ザ・ブルークリスタルロッド」
について語り合うスレ。

前スレ
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1072441027/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050680806/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ
http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10202/1020279288.html

関連ログは>>2-5あたりに


564 :NAME OVER:04/07/22 14:22 ID:???
アイコンに使うかな

565 :NAME OVER:04/07/22 16:35 ID:???
もしかして16色か?
グラデにタイルパターン使ってるのが古臭くて良いな。

566 :NAME OVER:04/07/22 20:27 ID:???
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/anniversary/1089045948/23

567 :某ドルファン ◆rHIMSkgrxE :04/07/22 21:04 ID:???
>>560
今手元にあるファミカセと比較(^^;細かいツッコミになってしまってゴメンね。
背景のレンガパターンが2ドットほど下になってるのと中段の右端からソーサラーの杖が見えていない・・・
これくらいの微妙な違いがありました。けどかなり雰囲気は似てるね〜

とってもいい出来だと思います。またこういうのあったらお願いします〜

568 :560:04/07/23 01:03 ID:???
なんかイパーイコメントもらっちゃって、チョト気が引けてます

>>561-563
どもです、EDGEというソフトで描きました
ドットは殆ど描いた事無かったのですが
一度描いたら面白くて、すこしマイブームになりました

>>564
どうぞ使ってやってください

>>565
256色まで使えたんですけど
中間色作るのが面倒でトーン使いました
多分20色位は使ってます

>>567
うわっ細かいw
本物見ながらアバウトにドット打っていたので
比較すると細部が大分違うと思います
(ちなみにギルのイラストもかなり細長くなってます)
良くここのupロダに(-_-)で乗せてますので
機会があったらどうぞ
ttp://cgi.f18.aaacafe.ne.jp/~charny/up/upload.php


では、コメントどもでした

569 :井原幸太否定派:04/07/23 01:30 ID:VSrfs9Di
久しぶりにドルアーガをやって1つ気がついた事が。
面スタート音楽「ちゃっちゃーらーちゃららららららー・・・」
面クリア音楽「ちゃららーちゃーちゃちゃ・・・」
これを合わせると約10秒。
全60面で10分近くあったんですね。
で! どっかの豚の妄言の28分だと、その音楽抜いた部分が18分。なんと1面平均で18秒。
元々ウソだとはわかっているが、もっとリアリティーあるウソ吐けよな。

570 :井原幸太 ◆f9MqJhdxlg :04/07/23 02:00 ID:???
>>569
おいおい何言っちゃってんだよwwwwww

その時だけタイム止めて計るに決まってるだろうが、これも常識だぞ
そんなことも言われなきゃ解らないのに、よくもまあ・・
いかにも鋭いとこ突いたぜ!みたいな言い回しで、よくそんなこと言えるよ

何がリアリティーあるウソだよ(大爆笑!
正式な記録法も心得てない奴が思い付きだけで憶測を突っ張らせても
所詮こうなるだけなんだよな、みっともない

野球の試合時間を計る時も、攻守交替の時間はタイムを止めるだろうが
こんなこと説明などなくても、その競技の性格を把握してれば
解りそうなことだろうに・・・1回死んで桶。

571 :通りすがり:04/07/23 02:05 ID:???
あはは、禿げしく無知だな
そんなことオレでも知ってるっつーの

572 :NAME OVER:04/07/23 11:52 ID:1QnuEa5A
この彼(>>570)が有名な井原さんですか?


573 :NAME OVER:04/07/23 13:22 ID:4A2B9tTL
なんで止めるんだろう
毎回同じ時間消費されてるのに

野球の攻守交替が寸分の狂いもなく同じ時間でできるなら
止めないよなぁ

ネジ数本抜けてる考えだな

574 :NAME OVER:04/07/23 13:50 ID:???
>>560
くれくれ君で申し訳ありません。
ぜひカイの冒険も書いてください。

575 :560:04/07/23 15:42 ID:???
>>574
OKですよ
ちょっとヤボ用で今日は無理ですが、資料GETできたので
多分明日の夜位にはup出来ると思います。ではー

576 :NAME OVER:04/07/23 16:23 ID:???
>>572-573
無視も出来ずにageる夏厨はお引取り下さい。


577 :NAME OVER:04/07/23 20:59 ID:???
>>572-573
そういうカキコは専用スレでね。
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1081062641/l50

578 :NAME OVER:04/07/23 21:04 ID:1IDuoqot
>>577
誘導先ちがくね?
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1085880643/

579 :NAME OVER:04/07/24 00:12 ID:???
>>578
つーかココで構ってる厨がいると削除依頼も通らないだろ。

580 :NAME OVER:04/07/24 10:05 ID:???
ダンジョンゲーム楽しみだな

581 :NAME OVER:04/07/24 13:13 ID:???
ファミコン版裏の31面の宝箱の出し方がイマイチ分かりません。
「剣を出してブロックの中央で静止する」と攻略ページにはあるんですけど、
いくらやっても宝箱が出ません。


582 :560:04/07/24 15:38 ID:???
>>574
カイの冒険ドット絵完成しますた
http://cgi.f18.aaacafe.ne.jp/~charny/up/img/charny166.png

583 :NAME OVER:04/07/24 16:55 ID:???
>>581
ありがとう、君のお陰で久しぶりに裏ドルアーガクリアしたよ
ファミコン版発売時以来だから何年ぶりだろうか
ちなみに、31階はそれで普通に出ました

584 :NAME OVER:04/07/24 17:54 ID:???
>>581
そのまま10秒待て

585 :NAME OVER:04/07/24 19:14 ID:???
>>582
乙です。またもイイ出来で感動しました。

586 :560:04/07/24 22:05 ID:???
>>585
どもです!……実物と比べると柱の角度や
色が全体的に明るすぎたとか、カイのスカート部が小さすぎたりとか
完成してみて気づいた所が多かったりしました

では、これ以上いるとスレ違いになりそうなので
この辺で(-_-)ノシ

587 :井原幸太否定派:04/07/24 23:44 ID:???
イベントでもなんでもないのに自分がドルアーガ始めた瞬間、
後ろで見ず知らずの人がストップウォッチでタイム計りはじめたら
相当キモいぞ。
しかも面スタート&面クリア時にストップウォッチをいちいち止めながら。

思い付きだけで妄想を突っ張らせても、みっともないだけだよ子豚くんw

588 :井原幸太 ◆f9MqJhdxlg :04/07/25 00:07 ID:eOjEryVh
まず笑ったよ・・
あまりの無知ぶりに久々に笑った

タイム止めて計るってのは、わざわざストップウォッチをちくいち
止めるってことじゃねえだろうが、いいか?
止めて計るって言ってるだろ?
終わってからマイナスするに決まってるだろ
そんなことまで、手取り足取り説明しなきゃ通じないのかよ
もう、ドルアーガやめろよ、おまえ、やる資格ないよ

その分のマイナスタイムなんてのは、もうドルアーガ好きの間では
計算され尽くされていて、言わずと知られた、およその合計分が
やられた数との方程式でマニュアル化されてるっつーの

いちいち、その都度、止めるわけねえだろ
解れよそのくらい・・頭わるすぎ・・

だから、面スタートして鍵とかの場所が悪かったら
できるだけ早く死んで、やり直したりするテクが有効になってくるわけ
その時にも音楽時のタイムをいちいち含めてたら理不尽だろうが

バカだったら考えてから書き込めよな

589 :NAME OVER:04/07/25 00:26 ID:???
>>586
職人芸だ。今度スーパーゼビウスとかお願いします。

590 :NAME OVER:04/07/25 00:37 ID:???
>>582
すごい技術をお持ちの方とお見受けしました。
やっぱりドット絵はいいですね。

591 :NAME OVER:04/07/25 03:21 ID:xKsJaAS+
死んでも鍵の場所なんかかわらないじゃん
ほんと豚だな

592 :NAME OVER:04/07/25 06:12 ID:???
NODのCMやってたな。途中からだったので全部は見れなかったが

593 :某ドルファン ◆rHIMSkgrxE :04/07/25 07:01 ID:???
>>582
今回もいい出来ですね、すばらしいです。雰囲気出てると思います。
他にもソフトはあるんでしょうか?


594 :NAME OVER:04/07/25 07:58 ID:???
ナイスだぜ ブラザー582!

595 :かなりのセガ党:04/07/25 09:58 ID:???
ここの皆さんは、アリカの新作は買うのかな? 私は購入予定ですが。

596 :NAME OVER:04/07/25 10:25 ID:???
あれはクソの匂いがする。「チョコボの不思議なダンジョン」風味だし

597 :NAME OVER:04/07/25 10:53 ID:???
ARIKAじゃなければ間違い無く買ったんだけどなぁ。

598 :NAME OVER:04/07/25 10:55 ID:???
裏イシターで デュオディメンジョンを使うとソウルオブドルアーガのバイタリティが
上がるというのは有名だが、歩く速度も変わるんだな。
最高でミラーナイトなみの速さになるようだ。
8方向にすごい速さで動くナイトは結構見ていて笑える。

デュオディメンジョンを使うと、なぜかオリジナルでDRUAGA'S GRAVEでしか使われなかった
曲が流れるのは演出の一貫なんだろうね。
それとギルが半透明になってしまうが(ルームを出ると元に戻る)、これは例の魔法を使うと
ソウルオブドルアーガに影響があることを示唆したかったのだと思われる。

599 :NAME OVER:04/07/25 11:58 ID:nCbZfG13
>>598
テンポが3段階あるのはあの曲だけだな
NODのあれを髣髴とさせるコードを嬉しく思っている

SODといえば、CONDEMNED WARD で UNDER THE MOAT みたいに壁抜けして戦った人いるのかな?
俺は ENTRANT HALL でならアーチン封じできたけど・・・

600 :581:04/07/25 12:07 ID:???
>584
ありがとうございます。
なかなかでなかったので30階の宝を取り忘れたと思って
1階からやりなおしますた(w
で、10秒待ったらでましたわ。
で、一気に60階まで攻略しました。
ふ〜、疲れた

601 :NAME OVER:04/07/25 12:12 ID:nCbZfG13
ところで足の速い敵がギルどまりってのは何でだ?
アキンド、アーチン、スーパーローパー・・・

602 :NAME OVER:04/07/25 15:50 ID:???
つーか裏イシターにソウルオブドルアーガなんて敵がいる事自体知らんかったよ
やっぱり商人よりはドルの亡霊の方が話的に締まるからなー
でもグラフィックはギルと一緒なのね・・・・orz

603 :NAME OVER:04/07/25 17:07 ID:nCbZfG13
名前からして速いハイパーナイトのはずだが・・・

604 :NAME OVER:04/07/28 01:22 ID:6MHPi21O
すげぇな。
数年たってドルアーガ復活ダなんて…

605 :NAME OVER:04/07/28 06:25 ID:???
ブルクリのプロローグの曲が綺麗で好き。 
カイの冒険のプロローグ曲のアレンジですごくいい。

606 :NAME OVER:04/07/28 09:44 ID:???
>>604
別に凄かないだろ
作りゃいくらでもできる。

607 :602:04/07/28 10:27 ID:???
あれから裏イシターのラストステージに行ってみたが、
アーチンがうまく誘導出来ずに死んでばっか

結局こいつってどういう生き物なんだ?
ウニ?カメ?ロボット?

608 :602:04/07/28 10:28 ID:???
あれから裏イシターのラストステージに行ってみたが、
アーチンがうまく誘導出来ずに死んでばっか

結局こいつってどういう生き物なんだ?
ウニ?カメ?ロボット?

609 :602:04/07/28 11:05 ID:???
重複スマソ

610 :NAME OVER:04/07/28 20:18 ID:Jfmc/IJf
>>606
いや、趣味じゃなく売り物って条件下では凄いと思うぞ

611 :NAME OVER:04/07/28 20:20 ID:Jfmc/IJf
>>607
タイムアタックでもしてるの?
探求なら経験値を 61440 にするだろうから、
惜しげもなく Death Spell 3発でええやん

612 :NAME OVER:04/07/28 20:33 ID:???
>>607
アーチンは表イシターと配置が同じだから、表で練習してみては?
どうしてもだめなら、Death Spell 2発にしてみるとか。

613 :NAME OVER:04/07/28 20:35 ID:Jfmc/IJf
あ、ブルーウィスプがいるから惜しげもなくつーと4発か
最強カイには取るに足らないことに違いはないが・・・

192 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)