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魔界村シリーズについて PART3

1 :NAME OVER:04/06/11 03:07 ID:7M68qMUw
魔界村シリーズについて
http://game.2ch.net/test/r.i/retro/1027517571/l50
魔界村シリーズを語ろう!!PART2
http://game6.2ch.net/test/r.i/retro/1071031354/l50

2 :NAME OVER:04/06/11 03:08 ID:???
もしかしたらread.cgiになってないかも・・・

3 :無頼ヽ(´ー`*)ノ ◆AqpDOTEUBU :04/06/11 15:34 ID:gL6ZL9OE
作戦の神様こと辻政信が参を奪取!辻は神なり!辻は神なり!辻は神なり!
      i ::: ,.-'"" ヽ, i  ,'",v,..-_ ヽ   ,.. i
   i'"`.::::: i     , i =、 `- '   i =- γ"ヽ
    ヽ::::::::::. i    ソl  ヽ,_  ,.-"       i
    ヽ::::::::::::.."::::":::::i   ヽ          i
    ヽ ::::::::::::::::::::::::...ヽ -,.         ,/."
     ` i :::::::::::::::::::            i
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       ヽ ::::::::::::::::: ..::::       /,
        ヽ :::::::::::::. ...     ..::/ i,
        i" ::::::::::::....:::::.....:: ,..- '" ,.'"ヘ
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       i :::::::::: ヽ、::: _,.-="       ヘ=-.,,__
   _,..-='",;;;; .,_   i^"   ,.-,     _,.",;;;;;;;;;;,,ヽ
田中新>>1    総理にバカヤローとか短気すぎるぞ自制せよ
山田>>2朗    貴様は恥を知れ!
服部卓>>4郎   おぅ、また来世でも一緒にやろうぜ!
山本>>5十六   餓島が苦しいさなかに大和ホテルでおきらく生活か、前線の将兵達に申し訳ないと思わないのか!
>>6た口廉也   「俺が支那事変と大東亜戦争を始めた」とか気負いすぎだから、皇道派統制派で意地張りすぎ。
>>7か村明人   人情司令官とか言われてるけど好々爺なだけだろ。
有末>>8どる    お前がトロトロしてるからタムスク空襲してやったぞ有難く思え。
>>9ち清健    餓島の後の経歴パッとしなすぎ。
堀井>>10み太郎  モレスビーに着けないで無念でしたね。
>>11-1000 お前らノモンハン、ガダルカナル、ニューギニア、ビルマ、好きなとこ行けや(www



4 :NAME OVER:04/06/11 16:12 ID:???
>>1


5 :NAME OVER:04/06/11 20:52 ID:???
大魔界村の理不尽な難しさは糞!
超はいい感じやねー

6 :NAME OVER:04/06/11 21:05 ID:???
釣り?
大はよく見れば、2周ALLは可能な難易度だぞ
超は無駄にもっさりしていて、テンポが悪い

7 :NAME OVER:04/06/11 21:38 ID:???
男なら斧で勝負だ

8 :NAME OVER:04/06/11 21:47 ID:???
何が得意げに
釣り?
だ。エミュ野郎が。

9 :NAME OVER:04/06/11 23:33 ID:???
>>6
んなことに力注いでる暇あんなら働けやダニ

10 :NAME OVER:04/06/12 19:27 ID:???
5=8=9必死だな(w

11 :NAME OVER:04/06/12 20:13 ID:???
確かに大魔界村はそんなに難しくないよ

12 :NAME OVER:04/06/12 22:58 ID:???
初代が一番ムズい
大と超は、難しさのベクトルが違うからなんとも・・

13 :NAME OVER:04/06/12 22:58 ID:???
>>11
うそこけ!2面のつり橋落とし穴の理不尽な場所!
3面のベロ渉り地獄
ラストのレッドアリーマーラッシュといい。とにかくムズ杉なんだよ。


14 :NAME OVER:04/06/13 01:53 ID:???
前スレの基地害の類似品か・・・
2面は、落ちる場所を覚えて、ジャンプする前にトンボを確認・倒しておく
ベロは移動中も武器出して、トンボの急襲を防ぐ。ジャンプのタイミングは暗記。でもここは運が悪いと誰でも死ぬな
むしろ復活からの方が安定する
レッドアリーマーキングは超安定。横座標さえ合わせれば、襲ってくる時に、
立っている自分の真上を素通りするからそこを上撃ちするだけ

ここでムズいとか言う前に、攻略サイト探して見てこいよ・・・
お前が難しいと思うのは勝手だけどさ

15 :NAME OVER:04/06/13 02:43 ID:???
大魔界村が理不尽な難しさというのは信じられない、やる気を刺激される絶妙なバランスの
ゲームだと思う、FCの魔界村はシリーズでも一番難しいと思うけど

16 :NAME OVER:04/06/13 04:08 ID:???
まぁ、なんだ。
大魔界村だけを指して『大魔界村はそんなに難しくない』って言うのと
魔界村・大魔界村・超魔界村の3つを比べて
『大魔界村はそんなに難しくない(魔界村・超魔界村の方が難しい)』
と言うのとではニュアンスが違うという事だよ。

>>13も一度大と他のを比べてみたら解ると思うよw
とにかくこのシリーズは死んで死んでパターンを憶えて上手くなっていくゲームだから。
まぁがんばれ。

17 :NAME OVER:04/06/13 04:17 ID:???
ついでに言っとくと、俺は 初代>超>大 という難易度だと思ってるけど、
これはあくまで上級者レベルでの話なんだよね。
初級者・中級者で感じる難易度も変わってくるかもね。

 … それでも初代が一番ムズイという事は変わらんか。

18 :NAME OVER:04/06/13 10:11 ID:???
大魔界村はシリーズ中で最高傑作だよ

19 :NAME OVER:04/06/13 10:25 ID:???
MD版は凄く出来がいいよ、グラフィックはしょぼいけど

20 :NAME OVER:04/06/13 11:49 ID:???
超は2段ジャンプのおかげで随分楽

21 :NAME OVER:04/06/13 11:50 ID:???
なんだかんだいって>>13はラストまで行ってるじゃないか

22 :NAME OVER:04/06/13 17:19 ID:???
覚えゲーが難しいといえるか、だよね。
クイズでの知識問題と同じ。あらかじめ知ってればわかるけど、知らなきゃ絶対無理ってタイプ。
大のトンボ面はまさにそれで、わかってしまえば端目上手く見られるからむしろ楽しい。

23 :NAME OVER:04/06/13 23:22 ID:???
だれも持っていなさそうなスパグラ版大魔界村のレビュー求む
MDより勝っているんだろうな?

24 :NAME OVER:04/06/14 07:29 ID:???
>>23
エミュでやれや。

25 :NAME OVER:04/06/14 12:42 ID:???
初代魔界村なつかしい・・・
たしか6面のサイクロプスが十字架だと倒せないので
画面最下段で武器を投げてサイクロプスを飛ばして?処理していたんですよね?
たしか右下に槍が出たのでそれをとってしまった場合は
また十字架を探さないといけないんですよね?6面で確実に十字架が手に入るんですか?

26 :NAME OVER:04/06/14 19:31 ID:???
アヒルにはなりたくないな〜

27 :NAME OVER:04/06/14 19:46 ID:???
爺さんも駄目だね

28 :NAME OVER:04/06/14 21:08 ID:???
少女になら・・・(;´Д`)

29 :NAME OVER:04/06/14 23:54 ID:???
魔界村・・十字架でラストまでいけるかっての!

30 :NAME OVER:04/06/15 13:06 ID:???
エミュエミュうるせえ奴消えろ馬鹿

31 :NAME OVER:04/06/16 02:18 ID:???
>>25
サイクロプスなんか十字架で楽勝だって。
ヤツは武器を連射してるとジャンプモードか突っ込んでくるかの2択だから。
ジャンプモードなら勝ち。突っ込んでくるようならさっさと上の階に段差をジャンプして逃げる。
どっちにしてもサイクロプスとはかなり距離を取ってから武器投げて様子見してから殺れ!

>>29
全面通して十字架で行くのも実は楽な方なんだがな?

32 :NAME OVER:04/06/16 04:10 ID:???
>>25
アーケードとファミコンごっちゃになって無いか?
アーケード版では6面の一角獣は十字架で倒せる。(旧Verでノーダメージはキツイが)
しかしバグ技を使って消す方が安定するのでそうする。
ファミコン版では一角獣には十字架は効かないので、その槍を取って倒す必要がある。
そしてその次のドラゴンには槍が効かないので、その前に十字架が手に入るハズ。

>>31
>突っ込んでくるようならさっさと上の階に段差をジャンプして逃げる。
俺には出来んなw

33 :NAME OVER:04/06/16 21:34 ID:???
ミ コ ミ コ ナース!

34 :NAME OVER:04/06/16 22:58 ID:???
素直に尊敬できるわ。十字架でクリアできるってのは
ナイフじゃないと、とても無理・・そしてループするハメに・・・

35 :NAME OVER:04/06/16 23:36 ID:???
AC版魔界村の5・6面は十字架じゃないとかなり怖いな。
敵の弾を消せるのはかなり大きいよ

36 :NAME OVER:04/06/17 03:09 ID:???
たいまつとか何のなんのためにあるんだ?
ほとんどいじめじゃなねーか。

37 :NAME OVER:04/06/17 03:34 ID:???
魔界村シリーズってそんなもんだろ。
最強の敵は剣とか、よく思い付いたもんだよ

38 :NAME OVER:04/06/18 21:42 ID:???
前スレで言われてた超プロの4面後半、簡単なパターン見つけられたぞ。
むしろ難しいのは前半に思えた。
嫌な位置に出て来るイーグラーがナントモカントモ

39 :NAME OVER:04/06/20 02:01 ID:???
前々からもしかして…と思ってたんだけど、
魔界村の海外版?(十字架の代わりに盾投げるやつ)は
全体的に難易度上がってるのかな。
つまり、設置してる各店舗で難易度設定いじってるんじゃなくて、
魔界村 海外版>魔界村 旧Ver>魔界村 新Ver  ってこと?

もしそうなら、初めて触れた魔界村が海外版か新Verかで
受ける印象がかなり変わってくるなぁ。
(海外版1周目がだいたい旧Verの3周目くらい)

40 :NAME OVER:04/06/23 02:05 ID:???
最近もっぱらゲセンで大魔界に赴いてます。
このゲーム敵の攻撃パターンは単純なんだけどなぜか当たる。つーか自ら突っ込む。

今現在の頻繁死亡所一覧
一面後半の根っこ
二面前半の亀
三面後半全般
四面ボス

つーか四面ボスが強くて嫌になる・・・。
五面は三回程しか覗いてないのでなんとも言えず。

41 :NAME OVER:04/06/23 02:38 ID:???
mameで練習しろ

42 :NAME OVER:04/06/23 08:07 ID:???
SS版とPS版はどっちが移植度高いのかな?

43 :NAME OVER:04/06/23 19:49 ID:???
五面そんなに難しくはなかった(最前半の竜地帯除く)けど蝿がとっても強いよママン・・・
>>41
実機でやってこそ価値があるってもんですよ。
100円放り込んで1コインでクリアを目指す至福といったらゝ(´ー`)ノ

44 :NAME OVER:04/06/24 11:05 ID:???
大魔界征服記念カキコ。二周目って一周目と全然変わらないのね。拍子抜けした。
しかしラスボス凄いな、初見でしかも三秒で沈んだぞw
クリアまで一週間足らずだったが久々にアーケードでやってて楽しいと思える作品だった。
とりあえず次は超魔界村でもやってみるか。

45 :NAME OVER:04/06/25 02:51 ID:???
>>44
征服おめ
一周目と二週目では難易度が結構違うだろ?
死神の速さとか亀とかゴブリンの多さとか。

高槻インベーダーハウスは難易度高杉
でもそれが(・∀・)イイ!!

46 :NAME OVER:04/06/25 08:33 ID:???
>>44
一週間とはなかなかやるね。
次はノーミスクリアを目指すべし。

>>45
高槻インベーダーは前に行った事あるけど
高杉って程でも無いでしょw
というか大はあんまり難易度の差って感じないや。

47 :NAME OVER:04/06/26 21:12 ID:???
大は、無理をしなけりゃ難易度高くてもなんとかなる


移植度は、
PS 初代&超は普通と思われ。
  大は画面が妙に暗い。あと音楽の鳴り始めが遅い

SS 初代&超は画面両端が欠ける。それ以外は一緒
  大は画面明るいし音楽もちゃんと鳴る。処理落ちがPSよりきついか?

超はスーファミもってればそっちの方がいいのか・・?
妙にもっさりしているんだが

48 :NAME OVER:04/06/26 21:40 ID:???
超魔界村Rアドバンスの本体ごと買いましたノシ
初見だと一面の津波にさらわれるのはデフォですか?
また楽しい一週間になりそうだ。

49 :NAME OVER:04/06/29 16:17 ID:???
今、デモンズブレイゾンをプレイしてるんだが、初アルマ戦でかれこれ15分以上炎当ててるんだが、死なない・・・。
バグかな。

50 :NAME OVER:04/06/29 16:27 ID:???
原因わかった。
あーかったるい・・・。

51 :NAME OVER:04/06/29 22:40 ID:???
前まで大魔界村理不尽なムズさだと思ってたが慣れたらスイスイ進めるな。

52 :NAME OVER:04/06/30 00:46 ID:???
ファミコンミニの魔界村の3周目に挑戦してたんですが、
1面の森でなんかが異常発生してて不可能すぎます。せまい。
↓の攻略では簡単そうに書いてあるけど・・・
ttp://m-nyumon.hp.infoseek.co.jp/makaimura/fcroop3.html

ファミコンミニ版とファミコン版で難易度違ってるって事はないんですかね?
ハードの性能とかの関係で。
ファミコン版では4周目以降はウッディ・ピッグがほとんど出現しなくなるっていうし。

53 :NAME OVER:04/06/30 02:59 ID:???
俺はぜったいベロ渡りで死ぬ。もう限界っす

54 :NAME OVER:04/06/30 09:11 ID:???
>>53
あれはひたすら練習すれば、安定で抜けられる。
上手い人の進み方を観て、同じ様にやれば簡単。
基本的にはベロの上から下の浮遊台へ移動する時は垂直落下を使う(ジャンプはしない)。
ベロの上で逆方向に走りながら、下の台へ向かって落ちるだけ。
難しいのは途中の「上岩をしゃがみでかわして直後に炎を飛ぶ」所位かなあ・・・。

55 :NAME OVER:04/06/30 22:09 ID:???
トンボの配置によってはどうしても当たる時があるけど
(上→下とか足場スレスレを飛ぶ奴とか)
復活を覚えておけば問題ない、むしろ復活の方がパターンが安定する

56 :NAME OVER:04/07/04 22:14 ID:???
保守

57 :NAME OVER:04/07/05 17:32 ID:???
何度か実機でクリアしてるんだが、それでもやはり
3面後半の「岩しゃがみ→炎ジャンプ」で死亡が多いので、
岩下の宝箱に乗ってみることにした。
通常なら、「舌乗り→しゃがみ→立ち歩き→ジャンプ」だが、
岩下の宝箱パタンは、「宝箱乗る→舌乗り→歩き→ジャンプ」

メリットは、しゃがむ必要がない。
デメリットは、宝箱前からの敵襲に弱い。宝箱に安定して乗れるか解からない。
PS版で確認しますた。実機では確認してない。
このパタン使ってる香具師いますか?安定しやがりますか?

58 :NAME OVER:04/07/05 21:26 ID:???
>>57
というか、スゴイねw。確か岩しゃがみの時点でレバーにロックが掛かるから、
岩しゃがみをした瞬間にレバーを右に入れてジャンプ連打で炎は安定して抜けられたと思う。
あとは逆方向に走りながら、下の台へ垂直落下で安定かな?
たまに下でトンボが飛んでるけど。

59 :NAME OVER:04/07/06 07:16 ID:???
>>58
いやそんな事は無い。岩の間ちゃんとしゃがんどく必要有り。
だけど、早めに開放しても大丈夫なんで炎をジャンプで超えられる
間合いになった瞬間に右ジャンプ→逆に走って下の台へ落ちる
で安定かな。

60 :NAME OVER:04/07/06 23:15 ID:???
岩に触れると即死だからなあ。

一応置いてある店は有るけど8方向レバーだからやりたくない。
岩しゃがみの後の横ジャンプが絶対垂直ジャンプに化ける。
ココで3回連続で死んで萎えたよ…

61 :NAME OVER:04/07/09 20:34 ID:???
SS版はどうか知らんが、最低でもPSのカプコレ2は
無印のレッドアリーマー(1週目)の反応が鈍い。普通に歩いて、3キャラ分くらい離れてても武器があたる(AC版は飛ばれる)

62 :NAME OVER:04/07/10 02:56 ID:???
>>61
アレは新Verだもの。

63 :61:04/07/10 04:38 ID:???
>>62
ACの新Verと比較して、明らかに避けられない距離が長いと思う。
因みに、座ってる状態を攻撃するときね。ちゃんと動きだしてからの反応速度はACもカプコレも同じだとおもう。

64 :NAME OVER:04/07/10 10:48 ID:???
あ、つまり新Verで更に難易度設定があるという事で。
俺は最近はもうエキスパートでしかやってないからなぁ。
もしそれを踏まえての発言だったらスマソ。

パッドはやりにくいわ。やっぱレバー&ボタンのがいいね。

65 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:58 ID:???
ヤター大魔界村クリアしたYO!

66 :NAME OVER:04/07/13 23:41 ID:???
8方向レバーで設置してた大魔界村2周ALL達成
家庭用で練習してると、なんとかなるもんだね。

67 :NAME OVER:04/07/14 02:29 ID:???
>>57
宝箱出す→飛び乗る 時点で、
ベロに乗ってしまうんだけど。

68 :NAME OVER:04/07/14 02:53 ID:???
>>68
宝箱の隣まで行ってからジャンプで乗れる。
この前ゲセンでやったけど乗りミスることはなかった。漏れにはイイかも
っちゅうても3回やっただけだけどね。

69 :NAME OVER:04/07/14 17:40 ID:???
岩しゃがみ→炎ジャンプでやられる事はあんまりないけど
ここからの下への落下で死ぬ事がある。
トンボの配置は運かな・・・
舌を左に歩いて降りても、垂直ジャンプで降りてもあんまりかわらない

70 :NAME OVER:04/07/14 21:26 ID:???
>>69
垂直ジャンプとそのまま落ちでタイミングを分けられるから、
トンボの位置次第で使い分ければOK。

71 :NAME OVER:04/07/17 22:02 ID:gVzaeAW4
これ、結構面白そうじゃない?初代魔界村の3D版って感じで。
たぶんマキシモよりは・・・
ttp://www.ippc.com.tw/softasp/news_archive_detail.asp?index=636

72 :NAME OVER:04/07/17 22:08 ID:aAvo6JZS
既出ですが魔界村の海外版のタイトルは"GHOSTS’N GHOSTS"







ヘェ

73 :NAME OVER:04/07/17 22:08 ID:???
しかし、スレ違い承知で聞くんだがマキシモってそんなにつまらない物?
俺的には、なれればテンポ良く進むし攻略率関係なしプレイなら爽快感も結構あると思うんだけど。


マシンモンスターの野望のほうは、一定数の敵を倒すまで進めないって仕掛けが多いとかあるから分かる気もするけど。

74 :NAME OVER:04/07/18 00:22 ID:???
>>73
俺はマキシモ1を580円で購入したが、1面もクリア出来ずというか放置。
やる気おこらん。とくに、あのキャラデザイン・・・・。
こんなの魔界村じゃないYO!
海外ではソコソコ売れたみたいですがね

75 :NAME OVER:04/07/18 02:00 ID:???
>>73
マキシモもれっきとした魔界村シリーズだから、
まるっきりスレ違いって訳じゃないと思う。
まぁ間違いなくレゲーではないけどねw

ちなみに俺はマキシモ2の方を店頭やお試しプレイでちょこっとやった程度だけど、
そこそこ面白かったよ。
ただ魔界村とはゲーム制が全然違うからねぇ。

マキシモの主人公とアーサーとの共通点って苺ぱんつだけ?

76 :NAME OVER:04/07/18 02:04 ID:???
マキシモも死んだら骨になるの?

77 :73:04/07/18 03:05 ID:???
なるほど、グラフィックか・・・。

>>74
一応、書いてる人は同じなんだけどねぇ ハードが違うから魔界村としてアーサーが主人公として出たとしてもマキシモみたいになったかも・・・?w

>>76
それと、骨にはなりません。

78 :NAME OVER:04/07/19 02:48 ID:???
ホネにならない魔界村なんて認めNEEE!

79 :NAME OVER:04/07/22 02:46 ID:20asVatq

これ「大」と「超」はクリアしたが、初代だけは今の未だにクリアできん。

十字架でレッドアリ倒せないっす・・サタンに勝てないっす・・・
ゲーセンで10週くらいしているヤシを見たことがる。

あなたは神様ですか?

80 : :04/07/22 03:49 ID:???
>>41

81 :NAME OVER:04/07/22 18:01 ID:???
初代の新verは2周したけど
旧verは1周すらままならない

82 :NAME OVER:04/07/22 18:02 ID:???
>>80
なんだ文句あんのかワレェ

83 :NAME OVER:04/07/22 18:09 ID:???
>>81
そのうち新verじゃあヌルく感じるようになるさw
サタン弱すぎ。

84 :NAME OVER:04/07/24 09:34 ID:???
超はさすがSFCだけあってグラフィックはキレイだし、音楽もいいんだけど、
やはりSFCだから処理が遅いんだよな・・・
ACの大をやったあとだと特にモッサリ感じる。
ロックマンX3に積んだチップを搭載してれば良かったのになぁ・・・
まあ時期が時期だけど。

85 :NAME OVER:04/07/24 12:28 ID:???
ttp://www.globetown.net/~rockmovie/crosssord.mpg

86 :NAME OVER:04/07/24 19:04 ID:???
超スーパーウルトラグレートハイパー魔界村XG

87 :NAME OVER:04/07/24 19:08 ID:???
>>84
まあでも「アーケードでプロモーションして収益回収」って手順を踏まずに
全くのオリジナルSFCのみという状態で、あれだけのクオリティに
仕上げたってのは評価出来る。
今なら考えられない。(内容が明らかにACゲーファン向きなのに)

88 :NAME OVER:04/07/24 19:19 ID:???
そういう点で見れば奇々怪々謎の黒マントも凄いよな

89 :NAME OVER:04/07/25 23:10 ID:???
>>85
これって安定パターンなの?
ものすごい根性だなと思ったんだけど。

90 :NAME OVER:04/07/25 23:17 ID:???
>>85
一匹目のボスのとき"前歩きしながら"
魔法うって無敵時間でボスの足元にしゃがむ
前歩きがないと火を食らう。
前歩きしてボスの足元にしゃがめば
ちょうど食らわない位置に火を吐くので
あとはひたすら連射

これさえ覚えれば
二匹目のボスはしゃがんで連射でいける


慣れればかなり安定している。

91 :NAME OVER:04/07/26 00:51 ID:???
クロスソードであそこまで行くのが安定しないような気もするw

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