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天外魔境シリーズを語ります! 第十八段

1 :NAME OVER:04/06/12 07:31 ID:???
●天外魔境の履歴
1989/06/30 天外魔境 ZIRIA
1992/03/26 天外魔境 II 卍MARU
1993/07/10 天外魔境 風雲カブキ伝
1995/12/22 天外魔境ZERO
1997/01/14 天外魔境 第四の黙示禄
2003/09/25 GC版天外魔境 II MANJIMARU
2003/10/02 PS2版天外魔境 II MANJIMARU
2003/10/24 オリエンタルブルー -青の天外-
2004/04/05 モバイル天外魔境
2004/10/?? 天外魔境 III NAMIDA
????/??/?? 天外魔境PSP(仮)
●発売中止 風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X(一刀涼談の仮タイトル)、GC版天外魔境 III NAMIDA
●その他 カブキ一刀涼談、天外魔境 電脳絡繰格闘伝、天外魔境 真伝、電々の伝、スーパーCD-ROM2体験ソフト集、ドリームミックスTV ワールドファイターズ

●前スレ
天外魔境シリーズを語ります! 第十七段
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077447804/
●関連情報、攻略サイトは>>2以降で

2 :NAME OVER:04/06/12 07:33 ID:???
●天外魔境公式サイトhttp://tengai.jp/

●攻略サイト
総合 http://www.google.com/
1 http://www.google.com/search?q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+ZIRIA&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
2 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+MANJIMARU&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
カ http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E3%82%AB%E3%83%96%E3%82%AD%E4%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
0 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+ZERO&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
四 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
青 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E9%9D%92%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%A4%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

カブキ一刀涼談 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E3%82%AB%E3%83%96%E3%82%AD%E4%B8%80%E5%88%80%E6%B6%BC%E8%AB%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
真伝 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+%E7%9C%9F%E4%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
電脳絡繰格闘伝 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83+%E9%9B%BB%E8%84%B3%E7%B5%A1%E7%B9%B0%E6%A0%BC%E9%97%98%E4%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


3 :毒針法師:04/06/12 07:45 ID:???
ショウミョウの金は ぜぇ〜ったいに!! に渡さん
貴様らはここで朽ち果てるのだ!!

「ぜぇ〜ったい」にて全然情け容赦せーへんセリフや
爆笑じゃ〜!!

4 :NAME OVER:04/06/12 10:12 ID:???
>>1
乙丸

5 :NAME OVER:04/06/12 10:40 ID:???
>1
乙。
今PS2版やり始めてこれから京。



6 :NAME OVER:04/06/12 12:28 ID:???
>>1乙。
だがその>>2のリンクは要らん。

7 :NAME OVER:04/06/12 14:02 ID:???
●発売中止 風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X(一刀涼談の仮タイトル)、GC版天外魔境 III NAMIDA

プッwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8 :NAME OVER:04/06/12 18:17 ID:???
>>6
「攻略サイトはどこですか?」厨対策

9 :NAME OVER:04/06/12 18:23 ID:???
ネタだったのにマジでテンプレにしてどーする
邪魔になるほど攻略サイト聞いてくる香具師がいるわけでもなし
空気読めてねー

10 :NAME OVER:04/06/12 18:49 ID:???
>>9
文句は前スレで貼った奴に言え
若しくはテメーがスレ立て直せボケが!
氏ね!!!
糞OCNが!

11 :NAME OVER:04/06/12 19:19 ID:???
逆ギレ厨なんて久々に見たな。
それにどう考えても、前スレにネタ書いたやつより
本当にテンプレにした方に言うのが筋だと思うが。
ともかく次スレでは>>2はカットで。

それにしても次スレはいつになるんだろうな。
天外3やPSP版の情報で活性化するといいんだが…。

12 :NAME OVER:04/06/12 19:42 ID:???
>>11
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/bm240612134740.jpg

13 :NAME OVER:04/06/12 19:45 ID:???
1と10はプロバイダの地域が違うってのは既出?
1が関東、10が九州ってのも既出?
ハッキングしたのは内緒だよ♥

14 :13:04/06/12 19:46 ID:???
ハート失敗orz


15 :NAME OVER:04/06/13 03:13 ID:???
PSP版中止になったんじゃなかたっけ

16 :NAME OVER:04/06/13 03:36 ID:???
先月発表されたばっかなのに?
天外を柱の一つにすると事業戦略発表したとこなのに?
中止が本当だったらとんでもないな

17 :NAME OVER:04/06/13 03:42 ID:???
PSP版って知らんけどネタじゃないんだw

18 :NAME OVER:04/06/13 05:39 ID:???
家ゲー板の天外スレより。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]:04/06/09(水) 00:43 ID:A0DzXC11 sage
>>803
先週発売のファミ通のソフトスケジュール表欄外に
PSPの天外とボンバーマンは開発中止とある。

まあ、ソースはそこだけでネット上では皆無だ。
騒いでるのもゲハのPSPvsNDSスレの煽り連中だけ。

----------------------------------------------------------------

だ、そうだが・・・。

19 :NAME OVER:04/06/13 05:51 ID:???
公式行きゃわかるかなって思って行ってみたけど
モバイル天外のキャラを3に使えばいいのに、っておもた
あと3んとこのパンティ寸前なイチヨで溜息
PSPについてはなんも書いてなかったな
つか濃度が薄い公式だ

20 :NAME OVER:04/06/13 07:34 ID:???
天外3の情報を更新しなくなってどんなもん?
実は製作も止まってないか?w

21 :NAME OVER:04/06/13 18:05 ID:???
>>18
ファミ通見てみたが、ほんとに発売中止って書いてあった
E3の発表はなんだったんだ…
頭数揃えに使われただけか?

22 :NAME OVER:04/06/13 19:40 ID:???
また開発中止?
これで何度目だよwwwwwwww
笑わせないでよ天外魔境!wwwwwwwwwwwwwww

23 :NAME OVER :04/06/13 21:58 ID:???
開発中止どころか企画書どまりで終わってそうだw>PSP版天外

いっそのこと社命と社長の首かける勢いで3作って欲しい。
有る意味もうかけているのかもしれんけどなw

24 :NAME OVER:04/06/13 22:08 ID:???
ボンバーマンと桃電だけの今のハドソンに、それだけの資金力があるかどうか。

25 :NAME OVER:04/06/13 23:02 ID:???
今週のファミ通のPSP担当者インタビューで
発表されたタイトルは全部開発中か?みたいな質問に
全タイトル最低でも企画書は出してもらっています
というような答え方をしてたから、
ハドソンは企画書出しただけだろうな。
で、SCEはハドソンに許諾を得て発表したけど
ハドソンがコナミに断りを入れてなくて
コナミから怒られて中止になったとか?

26 :NAME OVER:04/06/14 01:33 ID:???
ハドソンってほんとすごい会社だな・・・
発表してすぐ開発中止宣言ってアホなんじゃないのか?
そら任天堂に捨てられるはずだわな・・・

27 :NAME OVER:04/06/14 07:10 ID:???
どっちにしても3で様子見してからでも遅くないでしょ?

28 :NAME OVER:04/06/14 19:10 ID:???
誰か「もしかしてそれはギャグのつもりなのか?」のAA貼ってくれよw

29 :ジャコウ総督:04/06/17 18:39 ID:ZH4nXon4
2のフィールドの音楽
信長の野望戦国群雄伝のオープニングの音楽そっくりや
チャーチャチャ チャーチャチャ チャーチャチャチャーチャ♪のところや!!

30 :NAME OVER:04/06/17 18:41 ID:???
第四の黙示録のリメイクは出ないのだろうか
漏れがはじめてプレイした天外なんで思い入れがあるのだけれど

31 :NAME OVER:04/06/17 18:48 ID:???
ポリリーナ仮面様〜

32 :NAME OVER:04/06/17 21:28 ID:???
なんかハドソンってゲームをつくセンスがないよな

33 :NAME OVER:04/06/19 04:05 ID:???
メタルギアソリッド3は小出し小出しで
新情報発表による露出を維持してて
さすがコナミという感じだ。
ハドソンもコナミ傘下なんだから
そういうところをきっちり教えてもらうべきだと思うね。

34 :NAME OVER:04/06/19 18:12 ID:iMGsviX0
今後情報一切出さずに発売してくれ

35 :NAME OVER:04/06/19 18:13 ID:???
エミュでアホの天外やってるがクソツマンネーなこれ
天外神話はとうに崩壊したか

36 :NAME OVER:04/06/19 18:16 ID:???
ハァ

37 :NAME OVER:04/06/19 18:39 ID:???
神話は2で生まれてカブキ伝の時点で終わったろ
正直あそこまでクソにするのは難しいだろうにな
2のエンジン丸使いでストーリー差し替えだけで良かったのに・・・

38 :NAME OVER:04/06/19 18:41 ID:???
王子が横バトルと言い出した時点で、2のエンジン流用が出来なくなった

39 :NAME OVER:04/06/19 19:12 ID:???
ほんと王子って害悪以外の何者でもないな
2自体奇跡みたいなもんだしな
それでも使わない(使えない)奥義もあるし

3が楽しみだよ、ほんと

40 :NAME OVER:04/06/19 19:32 ID:???
コンプコレクションの天外魔境ビデオ&ゲーム大集成って本の
広井・枡田・岩崎対談読むと、1990年半ばの段階で
すでに天外2の製作は完全に王子の手から離れてるのが
ありありと分かるんだよね。

編集:ゲームの作業は、もう総帥の手を離れているんですか?
広井:ぼくは今は見てるだけです。基本的には桝田君がゲームデザイナーで、
    岩崎君がプログラマーという図式ですから。
桝田:まぁ簡単に言うと、広井さんの位置づけは”物差し”なんですよ。
    「天外魔境」の世界観の。

実際にはこの後CDからSCDへの媒体変更があるわけだけど
それでも記事を読むと基幹部分はすでに固まってるようだし。
やはり王子というエンジンは優れたドライバーがいないと
暴走マシンにしかならないのであろう。

41 :NAME OVER:04/06/19 20:25 ID:???
デフォルトで崖に向かってまっしぐらに走る方だからなぁ>総帥

42 :NAME OVER:04/06/19 21:22 ID:???
広井氏は生みの親、桝田氏岩崎氏が育ての親ってのが正しい見方だろうな。
やっぱ育ての親(監督・現場スタッフetc)次第でまったく別物になるもんだよ、
ハドソンスタッフな中で奇跡を起こせる人がいるのを祈るのみだ・・・

43 :NAME OVER:04/06/19 21:51 ID:???
原作の漫画がどんなに面白くても
ゲーム化した場合に面白いかどうかとは
全く関係ないもんな

44 :NAME OVER:04/06/19 22:01 ID:???
↑ゲームの面白さに影響する比重を言ってるので
「王子はゲームの中身にも関与してるから
漫画の原作者とは違うだろ」といった類のツッコミは
なしの方向で。

45 :NAME OVER:04/06/19 22:50 ID:???
ボンボンでサプリビンダーズってマンガの原作やってたけど
救いようのないほどつまらんかったな>王子
異世界に迷い込んだ少年少女が仲間を増やしながら
世界を支配する7大王家とラスボスに戦いを挑むが
結局提携のおもちゃもさっぱり売れずに2国倒した時点で打ち切り。
ワタルがうまくいったのはスタッフの力だな。

なんでお前ボンボンなんか読んでんの?って突っ込みはなしの方向でお願いします。

46 :NAME OVER:04/06/19 23:21 ID:???
原作はどこまで実際の作品に反映されてるかわからないから、
それを根拠に原作者を評価するのはやや乱暴かもしれない。
でももう年も年だし、少なくともネクロスやワタルを成功させてたあの頃とは
感性も発想力も違うんだと思う。
カブキ伝体験版のムックのREDの歴史の自伝を読むと若さと情熱を感じる。
(…と同時に、今では想像もつかないほどバブリーで大盤振る舞いな
当時のハドソンのイケイケ企業っぷりに涙が出てくるんだが。)

47 :NAME OVER:04/06/20 15:16 ID:???
ネスロスやワタルも、あだち氏のアイディアに
王子がちょこちょこつっこんで形になったという
要するに御意見番みたいなもんだったんだよね。
その指摘が適切だったからヒットしたわけだし
本人もヒットさせる嗅覚には自信があって
それで食っていきたいって言ってた。
つまりゼロから物を作るという資質ではない。
だから陣頭指揮をとったり発言権が大きい時は
往々にして失敗するのではなかろーか。

48 :NAME OVER:04/06/20 20:10 ID:???
公式、バナー18個追加もいいけどさぁ
それならリンクをはりたくなる内容のサイトにしろと。
更新すべきところを間違ってるな。

49 :NAME OVER:04/06/21 06:13 ID:???
そうだ北へ行こう 直接本じゃに直訴だ

ほっぷ すってぷ じゃ〜んぷ♪

50 :NAME OVER:04/06/21 21:55 ID:???
ZIRIA難易度異常だろ。
武蔵国の敵は殆ど逃げてる。

51 :NAME OVER:04/06/21 22:27 ID:???
氷の鏡使えば楽勝
初プレイ、2度目、3度目、全部使ったからノーマルバランスはどうなってるか知らん

52 :NAME OVER:04/06/21 22:55 ID:???
ZIRIAは当時のRPGの、ROM容量不足の中で中身を水増しするために
やたら経験値稼ぎをしなきゃいけないっていうゲームバランスに対する
アンチテーゼみたいな面もあるんじゃん?
イベントで経験値入るようにしたりしてたのもそのあらわれじゃないかな。

53 :NAME OVER:04/06/21 22:57 ID:???
>>52
桝田が面倒くさがりだったから、に1000ペリカ。

54 :NAME OVER:04/06/21 23:05 ID:???
面倒くさかったら、当時としては未知数な
この巨大なゲームを完成させられんだろうw
まして作りかけのシステムを捨てて別ゲームにしたてあげてるのに

55 :NAME OVER:04/06/21 23:44 ID:???
ZIRIAで一番苦戦したのがダンジョー連戦だった

56 :NAME OVER:04/06/21 23:52 ID:???
あそこでレベルUP=技体全快のありがたさを知るんだよな
ねずみ倒した後、震える手で魔神像にかんしゃく玉使おうとして
間違ってうっかり話しかけたらまたネズミが出た時は正直参った
あれ絶対バグだろ
回復させてなかったから瞬殺されてまじへこんだ

57 :NAME OVER:04/06/22 00:48 ID:???
ZIRIAといえば前にZIRIAって書いたら、ジリア?ネタ?とか書いてたバカがいたな。

58 :NAME OVER:04/06/22 18:11 ID:???
>>56
俺は江戸城でクラーケンの霊が出るブロックを四回連続で踏んで泣いたタチ。

59 :路地裏の浜省 ◆zwm9t101Gk :04/06/22 18:57 ID:J8XBSC8M
2の京都の近くの城の敵
急にメチャクチャ強くなるし。なめ腐らしとる。

60 :NAME OVER:04/06/22 22:03 ID:???
>>58
俺もだよ。っていうか、クラーケンと嫌になるほど戦いまくったよ。
もしZIRIAがリメイクされるようなことになったら、あそこだけは修正してほしい。
まあリメイクされる可能性は相当低いだろうが。

61 :NAME OVER:04/06/22 22:10 ID:???
引っかかってイライラして右往左往してるうちにまた出てきて
キレそうになった瞬間、シュウサク斬りで1撃で殺せて(・∀・)ウホッ
4000ポイントとか与えんなよw

62 :NAME OVER:04/06/22 22:19 ID:???
シュウサク斬りカッキテキ!!

63 :NAME OVER:04/06/22 22:59 ID:???
でも確率的にはムサシ斬りが一番だな

64 :NAME OVER:04/06/22 23:42 ID:???
ジュウベイ斬りが一番使えない

65 :NAME OVER:04/06/24 21:41 ID:???
また、関係者が情報漏洩…。
ゆるゆるだな。

66 :NAME OVER:04/06/24 21:52 ID:???
>>65
詳しく

67 :NAME OVER:04/06/26 10:16 ID:???
>>46
俺もその本読んだ
サングラスにアロハにパンタロンだっけ?

かぶきでんの横バトルは広井サンというよりは
周りの製作スタッフとかハドソンの人間がごり押ししたんじゃなかろうかとも思うけど
ドラクエよりFF、っていう時代の流れだったしなぁ
ソースはないけど

2のボス戦はほんと楽しかったなぁ
でかくて強いボスがガンガン動くんだもんね
最後になんかしゃべるし
名無しの18番の体力がやたら多くてあせった記憶ある

68 :NAME OVER:04/06/26 17:02 ID:???
ボンボンで総帥が原作、味っ子の人が作画を担当していた
ガキがファンタジーワールドに放り込まれて大冒険漫画(ありがち)が打ち切られていた

69 :NAME OVER:04/06/26 19:27 ID:???
>>68
>>45

70 :NAME OVER:04/06/26 23:07 ID:???
過去を遡っての既出はまぁ、止むを得ないとしてもだ、
僅か23レス前で既出の話題をするとはどういうつもりだ

71 :NAME OVER:04/06/27 17:38 ID:???
>>67
>かぶきでんの横バトルは広井サンというよりは
>周りの製作スタッフとかハドソンの人間がごり押ししたんじゃなかろうかとも思うけど

ゲーム作りのプロであるスタッフがPCE SCDの低リソースを知っていながら
メモリを食う横バトルを推挙するとは考えにくい。
そしてVジャンプのカブキ伝攻略本の中で、総帥はこう書いてる。

(カブキ伝の為の京都取材で)
>まず訪ねたのは、天竜寺近くにある竹林。
>すっげーぞこれは。何万本という竹が密集してんだよ。
>青空なのに、光が全然届かなくてさ、まるでダンジョンみたいだ!!
>無限と思える竹林を見上げて、こんなにいっぱい敵がいたら恐いなあ…
>なんて考えたら、ズドーンと思い付いた!!
>そうだ、横バトルにしたら敵がたくさん出せる!!
>カブキ伝は絶対横バトルにしよう!!

あのオッサンの書くことだから100%鵜呑みには出来ないが
やはり横バトルを提案したのは彼と考えてよいのではなかろうか。

しかしPCEのスペックも考えず、横にすれば敵がたくさん出せるという
この短絡的な発想。(結果は周知の通り、2の方が敵がたくさん出る。)
ハードのスペックやシステムとの兼ね合いを念頭において
可能かどうか、有効かどうかを検討する桝田氏とは正反対だ。
この本を読んでると、彼がメインで動き、その思いつきを
桝田フィルタを通さずに採用してしまったことが
ああいうゲームにしたという事がとてもよく分かる。
(カブキ伝の出来という結論ありきで読んでしまうから
そういうふうに見えてしまうというのもあるんだろうけど。)

72 :NAME OVER:04/06/27 19:05 ID:???
横バトルだと迫力ないんだよな
常にパーティメンバー(しかもSD表示)が見えてるから
それとの比率がなんか変だし
敵もチマチマして憶えにくいし

まあ王子様のやる事に文句付けてもしょうがないんだけどねw

73 :NAME OVER:04/06/27 20:14 ID:???
>71
あの記事は後付けで適当なネタ元をでっち上げたものなので
全然信憑性無いと思われ

最初に舞台を外国にしようと決めていたと書いておきながら
最後舟に乗った時「そうだ!外国に行かせよう」と思い付くか、めちゃ矛盾してるし

74 :NAME OVER:04/06/27 22:17 ID:???
たった12レスで撃沈するZIRIAネタにワラタ

75 :NAME OVER:04/06/27 22:23 ID:???
ほうほう 横バトルの方がたくさんって言う理由は確かにムチャやな。。。

あの時ゲームやってて単純に思ったことは、
かぶきでんって横バトルだけど画面上に常時
味方のステータスが表示されちゃってるよね?

しかも和風枠つきのでかい文字で。

アレもっと簡略化(もしくは画面下に統合)して
画面広く使えよぼけぇって思ったなぁ。

でもそうしたら容量の関係で絵の動きが少ないのかな・・・


76 :NAME OVER:04/06/27 23:23 ID:???
あいかわらずバカだな

77 :NAME OVER:04/06/28 00:38 ID:???
カブキ伝は最初、京都-江戸-神戸の
三都物語にするつもりだったけどさすがにしょぼいので、
途中で誰かの意見で、イギリスに行かせることにした、
って月Pの広井コーナーで言ってたような・・・。

78 :NAME OVER:04/06/28 02:41 ID:???
あの人、大雑把な展開を思い付いてはあっちこっちでテキトーに喋るから
いくつものダミープロットが流布してて真実なんてものはないに等しい。
数ある放言の中からたまたますくい上げられたものが本編採用ってだけ。
だから、すくい上げる「舵取り役が重要」って言われるんだよ、総帥は。

79 :NAME OVER:04/06/28 06:40 ID:???
天zeroしかやったことないけど最高だった
当時、小防だったころが懐かしい

80 :NAME OVER:04/06/28 07:37 ID:SDc3HdWs
同意

でも、ね、
20歳にして再プレーしてみたら、
とんでもない駄作だったんだけど
どうしたもんかね

81 :NAME OVER:04/06/28 11:35 ID:???
>>80
それを認めることのできた君はえらいと思う

82 :NAME OVER:04/06/28 13:58 ID:???
>>74
2やそれ以外の天外のネタだって、続くレス数はそう変わらん。
もう散々語り尽くして出がらし状態だからな。

83 :79:04/06/28 18:51 ID:???
ごめん正直、今やっても面白い。ちなみに工房。
zero駄作って言う意見がかなり多くあるみたいだけど・・・。
あの、オープニングとセーブロードの時の曲だけで癒されちゃうんだよ(つД`)

84 :NAME OVER:04/06/28 18:56 ID:kayXbcjB
おもしろければイイんじゃないの
漏れは黙示録好きだし

85 :NAME OVER:04/06/28 19:17 ID:???
まぁ良く言われることだけど、2だけが別格の完成度だから
相対的に他が蔑まれてるだけだしね。
他の作品も一般的なRPGの水準で言えば及第点以上の出来だと思うよ。
(漏れ自身は、カブキ伝だけは台詞回しとかキャラ設定がアレすぎて
生理的に駄目なんだけど。)

86 :NAME OVER:04/06/28 19:19 ID:???
カブキ伝はラストのどんでん返しがやりたくて作ったんじゃねーの?

87 :NAME OVER:04/06/28 19:40 ID:???
>>86
 そういやエンディングの巻き戻しは面白かったな。
しかし、最終ダンジョンのキツさときたら…。
んで、本当のエンディングは覚えてないときたもんだ。


88 :NAME OVER:04/06/29 00:40 ID:???
ところで天外Vのテーマ曲が入った、
サラ・ブライトマンのアルバム買った人居ないのか?
天外に合ってるのか合わないのか聴いてみたいとこではあるが

89 :NAME OVER:04/06/29 00:52 ID:???
アルバム、買った。
彼女のファンでも何でもないので「無難にきれいな曲」という印象。
ピッタリとは言えないが、合わないと言い切るほどでもない。
歌詞はそこそこ、火の一族にちなんだかんじのもの。

うむ、つまらん感想でスマソ。他にもいるかな。

90 :NAME OVER:04/06/29 00:55 ID:???
>>88
買ってないけどHMVで試聴できる。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1866044


91 :NAME OVER:04/06/29 18:53 ID:???
>>90
ちょっとしか聴けなかったけど、まぁこんなもんかね。
スタッフロール前の「そしてその後・・・」みたいなシーンに合いそうな気がした。

92 :NAME OVER:04/06/29 22:54 ID:???
初めて聞いたけど結構イイ感じ、好感触

93 :NAME OVER:04/06/29 23:31 ID:???
>>66
PSPの天外、ボンバーマン発売中止?

94 :NAME OVER:04/06/29 23:36 ID:???
>>83
めっちゃわかるわ〜。超秀同。
漏れもzeroしかやったことないけど、あのオープニングとセーブロードの時の曲本当にイイよな〜。
コクビャク倒した後、5分ぐらい聞き入ってますた。
ストーリー、キャラ、戦闘、どれもけっこう好きなんですがね。


ZERO無性にやりたくなってきたよ。

95 :天外魔境 ZIRIA:04/06/30 00:04 ID:???
エミュでやってるんだけどナメクジ玉取り忘れて
マサカド行ってエミュセーブしかしてなくて・・・
これは最初から以外しかないのでしょうか?

96 :NAME OVER:04/06/30 00:11 ID:???
>>95
死ねばいいと思うよ

97 :NAME OVER:04/06/30 01:42 ID:???
玉無くても倒せるがな
HPは65536、超強力な攻撃に耐えつつ打撃を加えろ

98 :NAME OVER:04/06/30 08:58 ID:MnO/H/e6
65536?
そんだけ??
だったら倒せそうなもんだな


99 :NAME OVER:04/06/30 09:36 ID:???
死ぬとセーブしていないので…>>96
ガマ玉使ってもダメージ0=ダンジョウさんと同じじゃないの…>>97
アチャー(ノー`)…リアルタイムセーブに頼りすぎたか…

100 :NAME OVER:04/06/30 18:44 ID:???
>>99
死ねば金は半分になるけど経験値等はそのままでで宿屋でしょ?
もしかしてエミュセーブのみで宿屋セーブ一回も使ってない?
もしかしてその場合死んだら駄目なの?

101 :NAME OVER:04/06/30 18:52 ID:???
>65536
それじゃあオーバーして0じゃねえか(藁

102 :桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法:04/06/30 19:51 ID:???
天外1の宿屋の音楽なめ腐らしとる!!
なんじゃーあのやる気のないしょぼい音楽はー!!
音楽が坂本龍一やと ほんまけー 全然やる気ないやんけー!!
それと戦闘の切り替え遅すぎや!!
はよせーちゅーんや!!

103 :NAME OVER:04/06/30 20:02 ID:/Ikf/ieO
それは坂本龍一の曲じゃないよ・・・
彼は3曲程しか提供して無いはず

104 :NAME OVER:04/06/30 20:48 ID:???
天外2でも、福田さんのデデベ戦の曲とかを
「さすが久石さん!名曲!!」とマンセーしてる香具師とか
結構いるんだよな

105 :NAME OVER:04/06/30 21:57 ID:???
PCE版はともかく
PS2版は久石音楽!ってことを前面に出しすぎて
もう一人のお方を全く紹介してないからね…。

パケ裏にも久石の名前しか書かれてないし、
あれじゃあ全部久石作曲だと疑われても仕方がないよ。

106 :NAME OVER:04/07/01 00:00 ID:???
オラはゲームより先にサントラCD買ったんで、福田マンセーですた。

107 :NAME OVER:04/07/01 01:45 ID:???
リメイク版の内蔵音源曲のアレンジ
福田氏自身にやってほしかった…。
リメイクに携わった香具師は久石氏だけに気がいってて
福田氏の重要性を分かってない。
だから他人にアレンジさせるような真似しちまったんだろう。
桝田・岩崎両氏がエメドラで福田氏を再指名した事からも
天外2での功績は明らかなのに。

108 :NAME OVER:04/07/01 02:30 ID:Z65UNmo9
福田氏って、浜田省吾のゲームを作ったよね。


109 :桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法:04/07/01 10:07 ID:???
したことないが浜省のゲームは伝説化してる。「OMR」というタイトル。
ゲーム屋で売ってないだろ。やけに定価高い。8800円違ったか。
あの浜省のアニメーション、北斗のケンシロウそっくりだ。
浜省は全アルバム所持してるが、ゲームは欲しい思わんな〜。


110 :NAME OVER:04/07/01 15:42 ID:???
福田氏はすごかったね、一発がすごい威力のある曲というわけでなく
すべてが天外2ワールドをより引き立てるための演出的バックミュージックになってた。
腕の良い職人さんとはああいう人のことを言うのだろう、と今になって思うよ。

話変わるけど天外3って全曲加藤氏作曲なんだよな。
ある意味すごいな、天外2でいう全曲久石氏作曲みたいなもんだろ、
新天外3、音楽だけはちょっと期待してるんだよなぁ。

111 :NAME OVER:04/07/01 16:56 ID:???
2のラストバトルのヨミの音楽は凄い。
凝りに凝ったメロディーで迫力があり飽きさせない。
久石氏の非凡な作曲センスを感じた曲だ。


112 :NAME OVER:04/07/01 17:02 ID:???
>>111
    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)
    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。


113 :NAME OVER:04/07/01 17:25 ID:???
となりのトトロであんな曲は流れんで

114 :NAME OVER:04/07/01 19:00 ID:???
>>100
一度も宿屋セーブしてません…
多分その通りです…_| ̄|○
邪心斎の居場所かなりわかりにくいですね^^;<運?
イカちゃんと激しく遭遇したし^^;
後、バグでドーマンたんと激しく遭遇<倒してもフラグが立ちっぱ

115 :NAME OVER:04/07/01 21:04 ID:???
>>114
てーと死ぬのは試したわけ?
最後にセーブした宿屋に戻される天外1で
一回もセーブせずに死んだらどーなんの?
興味あるから教えて。

それから地下6階はこんな感じ(↓)になってる。

■…各ボスの出現するライン
◆…ベリエル
◇…階段

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■■■■■■←クラーケン
□□□□□□◆◆◆□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□□
■■■□□□□□□■□□□□□□
■◇■□□□□□□□□□□□□□
■■■□□□□□□□□□□□□□
↑タランチェ      ↑ムテキオー

116 :NAME OVER:04/07/01 22:28 ID:???
>>114
お前うざいよ。実機でやらないのが悪い。

117 :NAME OVER:04/07/02 03:56 ID:???
塩沢さんの代役やったりしてる山崎たくみって人、
こないだメタルギアソリッド3のムービーで初めて声聞いたけど
ホント、めちゃくちゃ塩沢さんに似てるのね。
あんだけ似てて演技力にも問題ないんだから
オロチ丸の代役もバッチリだ。
これで1のリメイクも出来るぞ。ハドソン!
といきたいけど、ガマ仙人のじっちゃまも
いないんだった…。
それともう一つ綱手の声の問題があるな。
実際に声をあてた渡辺菜生子にするのか
それとも間違ってクレジットされて、以降の作品で
綱手をやってる江森浩子にするのか。

118 :NAME OVER:04/07/02 06:12 ID:???
>>117
 え? 1のツナデって渡辺菜生子さんなの?
彼女の声なら聞き分けられるつもりでいたんだけど。

 これは再プレイしてみる必要があるな。
SCD版、「氷の鏡」、「神通の剣」のコンボで
回ってみるか。


119 :NAME OVER:04/07/02 22:34 ID:???
>>117
北村弘一さんはどうかな?低い声だしたとき宮内さんに結構似てた

120 :NAME OVER:04/07/03 11:06 ID:WefQmpHn
北村弘一マンセー

121 :NAME OVER:04/07/03 17:52 ID:???
そういやさぁ、
卍丸の聖剣技が「卍卍斬」って名前なの、
どういう理由だか知ってる人いない?

 オレ、ずっと「卍丸斬」の誤植だと思ってたが、
リメイク版(未プレイ)でも「卍卍斬」のままみたいだし。
 あと、この技の読み方も知りたいなぁ。


122 :NAME OVER:04/07/03 19:19 ID:dPJJow+W
マンジマンジだよ
フリガナ出るじゃん

123 :121:04/07/03 19:50 ID:???
>>122
 ありゃ、フリガナ出たっけ?
そういや、そういうシステムだった気が…。
認識不足ですまぬ、そしてありがとう。

 すると誤植じゃくて意図的に「卍卍斬」にしたのか。
ますます経緯を知りたくなったよ。


124 :NAME OVER:04/07/03 20:55 ID:???
マンジに斬る卍丸の必殺技だから卍卍斬

125 :NAME OVER:04/07/03 21:09 ID:???
元々は○勝PCエンジン誌上での読者アイデア。
「卍卍」という術の名前だけ(効果は不明)が送られてきて採用された。

126 :125:04/07/03 22:13 ID:???
スマソ、効果の方は単に不採用になっただけだった。

127 :NAME OVER:04/07/03 22:58 ID:???
ラストで暗黒ランを斬るときのビームサーベルはなんですか?

128 :NAME OVER:04/07/03 23:06 ID:???
>>119
2のデロレンみたいなキャラなら、まだ似てる範疇かもしれないけど
ガマ仙人やナマコ法師みたいなドスの聞いたしゃべり方のキャラでは
似ても似つかないな。北村さんは好きだが。

129 :NAME OVER:04/07/04 01:36 ID:???
>>127
普通の剣のままじゃヨミまで届かないのでスタッフ一同で考えたすえ
演出上ああいう形になりました。・・・たぶん

130 :NAME OVER:04/07/04 07:31 ID:???
巻貝法師の声爆笑や。
パタリロの奴や。
しかもばんばん弱い。

ナマコ法師だったか3番目の奴は?あいつの声怖いぞ
槍振り回してくる奴や
あいつのアニメーションはかなり気に入ってる。
だがあいつはその攻撃しかしてこない。

131 :123==121:04/07/04 09:29 ID:???
>>124-125
 十年来の疑問が解決したよ。ありがとう。
卍丸が卍に斬るから「卍卍斬」か。
なんか釈然としないし、語呂も悪いが、理由は分かった。

 すると「静乱斬」と同じ命名パターンだったのね。


132 :NAME OVER:04/07/04 11:38 ID:???
AKIRAの主人公がAKIRAじゃないことに疑問を持つタイプか?

133 :131:04/07/04 11:50 ID:???
>>132
 オレ宛てかな?
 普段はそんなにこだわる方じゃないんだが、
「卍卍斬」だけは、引掛かってた。
 語呂が悪い、他の技と命名パターンが違う、
「卍丸」と「卍卍」の形が似てる、で誤植だったのかと。

 以下、マルカツ誌に投稿した人へのフォロー。
「卍卍」(まんじまんじ)は、術の名前としては悪くないよ。
でも「卍卍斬」(まんじまんじぎり)になると、
技名を叫びながらアクションしてると舌かみそうじゃない?


134 :NAME OVER:04/07/04 12:10 ID:???
>>133
まあ真伝によると本人は「卍斬り」と呼んでるようだ。
違う技という可能性もあるが。

135 :NAME OVER:04/07/04 12:48 ID:???
真伝の卍斬りは鬼強い。
俺的には卍丸の最終奥義。

136 :NAME OVER:04/07/04 13:46 ID:???
まぁ、実際最終奥義なわけだが。

137 :NAME OVER:04/07/04 21:07 ID:???
俺らの間では基本的にダブル卍斬りと呼んでいた
実際静乱斬りばっかり使っていたが。。。

138 :NAME OVER:04/07/04 22:15 ID:???
>>128
俺も普段の声が似てるとは思ってないよ。
北斗の拳で聞いたとき低い声が似ていたんだよ。

139 :NAME OVER:04/07/04 22:29 ID:???
鳥も歌え〜 草木も祝え〜

140 :NAME OVER:04/07/04 23:12 ID:IOg/dXFl
いきなりだけど 皆の好きな天外キャラは誰なの?個人的にカブキ伝に登場する世阿弥が一番好きだけど・・・

141 :NAME OVER:04/07/04 23:37 ID:???
足下兄弟とマントーが好き。

142 :NAME OVER:04/07/05 00:01 ID:???
特に隙とか嫌いとかってのはないなぁ
でも卍丸が鬼怒イベントで喋ったとき
「あれ? 俺が勝手に喋ってる…」
と違和感を覚えたので
かなりシンクロしてたのは事実。
だから卍丸かも知れない。

143 :NAME OVER:04/07/05 01:28 ID:???
ニック。内海さんの演技も秀逸。
リメイク版の縁切洞の台詞が別テイクバージョンだったのにはビックリ。

144 :NAME OVER:04/07/05 02:20 ID:???
>>143
昔からそういう話があるがまったく分からんなぁ。
単に編集かけただけじゃないの?

145 :NAME OVER:04/07/05 06:19 ID:???
押入れからDUOと天外IIが出て来たので10年振りくらいにプレイしてる。
(ちなみにDUOぶっ壊れたので駄目もとでNECにもっていったら修理してくれた・・・・)
で、物語もいよいよ大詰め。京に8本目の暗黒蘭がさいたところなのだが。
・・・・おミルさん忘れてた!
あれって結局どんなイベントだったの?
彼女の正体や、顔を見る事が出来たらどうなるのか等教えて下さい。
>2でググっても詳しい事を書いてある所が無かったので。

146 :NAME OVER:04/07/05 06:30 ID:???
一番高い三連の指輪を買うと彼女は消える。
彼女は足元兄弟の妹、足元おミル(足元を見る)。
小物屋もグル。買わせては貢がせ、それをまた売る。
ちなみに千代の装備を諦めれば簾全開。

147 :NAME OVER:04/07/05 06:34 ID:???
 キャラの好き嫌いで言えば、足下兄弟が嫌い。
 イヤな敵はいっぱいいるけど、少なくとも戦闘で倒せる。
でも、足下は斬りかかることすらできなくて、余計に腹が立った。


148 :145:04/07/05 06:50 ID:???
>146
速レスありがとうございます。
足下の妹だったか。全然覚えてないな。

>千代の装備を諦めれば簾全開
それって鶴姫のカギを渡すって事ですよね。
やっぱり足下兄弟と同じ顔をしているのでしょうか?
その場合も特別なイベントは無いのですか?


>147
彼等は1の時代からヌッコロしたい奴No1でしたからね。
所持金、全アイテム、預かり所のアイテムまで持っていきやがる。

149 :NAME OVER:04/07/05 10:36 ID:???
>148
鶴姫のカギを諦めなくても
京都で売ってる「ヘク印巾着」貢げば顔は見れるよ。

150 :NAME OVER:04/07/05 11:38 ID:???
>149
それじゃあ顔の下半分じゃなかったか。


151 :NAME OVER:04/07/05 12:45 ID:???
>>148
特別なイベントはなくて、
いつもより3割ほど増したお礼の言葉をもらえるだけだったような…。
宝箱は手に入ったっけ?

152 :NAME OVER:04/07/05 20:44 ID:???
可愛いけど貢ぐ程のレベルじゃなかったよな
ハマグリ姫とかお春さんの方が貢ぎ甲斐がある

153 :NAME OVER:04/07/05 20:52 ID:???
>>152
 確かに、ハマグリ姫は色っぽかった。
エロ演出としても雰囲気サイコーだろ。

 お春さんは母親だからな、
貢ぐというより仕送りって感じ。


154 :NAME OVER:04/07/05 21:06 ID:NIczgx1k
>>150
全部出るよ

155 :NAME OVER:04/07/05 21:34 ID:9RULq0W5
>>153
仕送りワロタ
恋の耳掻きが欲スィ・・

足下兄弟の音楽って今でも頭に残ってる
ちゃら〜ちゃちゃ〜らららちゃ〜ちゃ〜らら〜ららららっ♪
「足下人形店へようこそ!」(妙に爽やか)
ある意味憎まれキャラで成功したんだろうな、すげー覚えてるし

さっきzero久しぶりにやったら
少しフィールド歩くごとに変な音鳴って焦った
そういやあったな・・不幸の手紙・・orz

156 :NAME OVER:04/07/05 21:42 ID:???
>>149>>154
確かにへく印巾着で顔(というか目まで)は見られるけど
簾は半分近く残ってる。
鶴姫のカギを貢げば、簾が完全になくなった状態を見られる。

157 :NAME OVER:04/07/05 21:53 ID:???
昔、月間PCエンジンの読者コーナーで、
「梅こけしは弁天塔で使うアイテムだと思っていた」
っていうハガキがあって爆笑したな

158 :145:04/07/05 22:37 ID:???
おミルさん情報を下さった皆様、ありがとうございました。
今、最後の聖剣を作りに行くところです。
でもその前に鋼鉄城に乗って京上空で段上げ中。無敵砲ぶっぱなしまくり。
現在77段。そろそろ飽きてきたよ・・・・。

159 :NAME OVER:04/07/05 22:44 ID:???
その段ならクリア出来る
俺は初プレー時、67段だった

160 :NAME OVER:04/07/05 22:59 ID:???
天外Uってレベル99を何週もしてるような猛者がぞろぞろいるんだよな。。。
74と99の2週で威張ってた俺は井の中の蛙だったよ。。。

最後のボスの前は一匹ずつ倒して死んで出なおしてもいいからな
そういう点で低レベルプレイはそれほど難しくないラストだね
レベル低いと凍龍の成功率低い気がするので
気のせいかもしれんが城壁を多用してたな初プレイでは

161 :NAME OVER:04/07/05 23:19 ID:???
巻貝法師の声爆笑や。
パタリロの奴や。
しかもばんばん弱い。


162 :NAME OVER:04/07/06 00:06 ID:???
>>161
うるせえ

163 :NAME OVER:04/07/06 09:35 ID:SRjUQa3M
天外2は割りと簡単に99段に出来るゲームでしょ

164 :NAME OVER:04/07/06 16:22 ID:???
クソゲー

165 :NAME OVER:04/07/06 23:41 ID:???
巣食え煮厨乙

166 :NAME OVER:04/07/07 06:44 ID:???
風雲カブキ伝 発作おもんない。
カブキが主役という時点終わってる。

167 :NAME OVER:04/07/07 09:46 ID:???
山口勝平あんまり好きじゃねー

168 :NAME OVER:04/07/07 12:14 ID:???
カブキ伝をおもしろいって言ってる人らって
アニメしてればなんでもいいって人と世阿弥萌えの腐女子だけだと思う。

169 :NAME OVER:04/07/07 16:55 ID:???
カブキ伝はFFやDQよりくだらんからな。
天外の中でも1,2を争う不出来だ

170 :NAME OVER:04/07/07 17:32 ID:???
 風雲カブキ伝ね、確かに不出来だし、
腐女子むけという意見に反対はしないが、
あのバカな音楽劇に笑えればそこそこ楽しい。

 ただな、天外2の後にアレじゃな、手抜きだよな。
ZIRIAに匹敵する遭遇率の高さ、
ラストダンジョンのムチャなバランス、
そして文庫の「リプレイ小説」がとどめかな。


171 :NAME OVER:04/07/07 18:04 ID:ubWb3nc4
音楽良かったからそんなに悪い感じしなかった


172 :NAME OVER:04/07/07 18:40 ID:???
>87
>しかし、最終ダンジョンのキツさときたら…。
>170
>ラストダンジョンのムチャなバランス、

そんなにムズかったっけ?
構造はほとんど1本道だし、武具に付いてる特殊効果が反則級だから
むしろ簡単すぎに感じたが…


173 :170:04/07/07 20:28 ID:???
>>172
 オレもクリアすること自体は難しくなかった。
全滅のペナルティはダンジョン頭に戻るだけだからね。
 ただ、何度も全滅して、久米明さんのセリフを聞くのが辛かった。
英国の最終戦を抜けるレベルなのに、ザコ敵がキツいってのは
バランス的にどうかと思った次第。
 実は武具の特殊効果を使いこなせてなかっただけかも。
あと、パーティの人数がね…。


174 :NAME OVER:04/07/08 00:47 ID:???
天空の城みたいな面がキレイでよかった。

175 :NAME OVER:04/07/08 09:13 ID:???
むずいっていうか移動遅いわ、エンカウント多いわ、戦闘時間かかるわで最悪だったな

176 :NAME OVER:04/07/08 11:35 ID:???
つか天外2に一番近いゲームは1でも黙示録でもカブキでもなく
俺屍だと思う・・・当たり前っちゃ当たり前だが。

177 :NAME OVER:04/07/08 14:08 ID:???
桝田省治マンセー

178 :NAME OVER:04/07/08 19:27 ID:???
『天外魔境V』のアフレコ開始 新キャラクターが新たに判明!!
ttp://www.famitsu.com/game/news/2004/07/08/103,1089273097,28347,0,0.html

179 :NAME OVER:04/07/08 20:08 ID:???
>>178
 天外3には大期待だが、それだけに情報は遮断したい。
だから、せっかくのリンクもクリックできないのだ。

 ところで、天外3は完全新作なんだから、
レトロゲーム板の話題とは言い難い気がする。
その辺のとこ、皆さんはどう考えますか?


180 :NAME OVER:04/07/08 20:30 ID:???
細かいことは気にしない

181 :NAME OVER:04/07/08 20:41 ID:???
2ちゃん来ない方がいいぞ>情報は遮断したい

182 :NAME OVER:04/07/08 20:59 ID:???
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0407/08/news11.html

ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0407/08/news12.html

183 :NAME OVER:04/07/08 21:23 ID:???
>2ちゃん来ない方がいいぞ>情報は遮断したい

同意
該当スレ見てなくてもスレタイでラスボスばらしたりするアフォがいるからなw
本気で楽しみたいなら2ch・・・つかネット自体自粛した方がいい

184 :NAME OVER:04/07/08 21:27 ID:???
味方ステータスの表示スペースが3人分しか無いってことは
残り2人は途中で死ぬか離脱するんかねぇ

185 :NAME OVER:04/07/08 21:49 ID:???
今回は仲間の数だと7・8人くらいは居そうだから入れ替えがたくさんあるってことだろ。
あと入れ替え自由とか。

いまのうちに予言しておくが、藤兵衛は死ぬ。

186 :179:04/07/08 21:52 ID:???
>>181, >>183
 まったく正論です。
the Net全部とは言わないまでも、
2ch.netは封印するのが情報遮断の基本です。

 でも、過去のシリーズについては
語りたい&聞きたい、ってのが葛藤なわけで。
間合いをはかりつつ、発売日が近くなったら
離れるしかない、という方針でいきます。


187 :186 == 179:04/07/08 21:55 ID:???
>>184-185
 とか書いてるそばから危ない情報が。
もう、このスレッド見れねぇや。

 皆の衆、発売後まで、さらば。


188 :NAME OVER:04/07/08 22:05 ID:???
あばよ、またあおうや

パーティ3人だと攻撃専門・回復専門・オールマイティのDQ2式になるのかな
入れ替えても組み合わせで詰むのありそうだよな
ナミダ・犬剣士・坊主、とか

189 :NAME OVER:04/07/08 22:38 ID:???
回復役が強制離脱されるとつらいよなぁ。
多分パーティは入れ替え制になると思う。
第四みたいにゲストキャラ参加型かも知れないが…。

190 :NAME OVER:04/07/08 23:35 ID:???
○| ̄|_となって帰ってくるに33黄金虫の卵。

191 :NAME OVER:04/07/09 00:06 ID:???
別にこれを見ただけで3人と決めるのもどうかと。
人数に応じてウィンドウのサイズや配置も変わるかもしれない。

192 :NAME OVER:04/07/09 00:11 ID:???
天外2だとどうだったっけ?

193 :NAME OVER:04/07/09 00:14 ID:???
まぁ、普通に3人パーティじゃろ

194 :NAME OVER:04/07/09 04:58 ID:???
最後の敵はエストシーモア

195 :NAME OVER:04/07/09 06:49 ID:???
2の最初の町の音楽いい。

チャチャ チャ〜 チャ〜チャチャ〜
チャ〜チャチャ〜 チャ〜チャチャ〜〜♪
↑最後の締めのところ

196 :NAME OVER:04/07/10 00:28 ID:???
PS2版天外2がベスト化らしいね
ま、世界中で大ヒットしたから当然か

197 :NAME OVER:04/07/10 00:35 ID:???
>>196

198 :NAME OVER:04/07/10 20:21 ID:???
>196
PS2版よりPCE版をベスト化して欲しいよ・・・


199 :NAME OVER:04/07/10 22:00 ID:???
>>198
そんなことしたらリメイクが糞だったってことが
広く世間に知れちゃうからハドソンがやるわきゃない

200 :NAME OVER:04/07/11 04:22 ID:???
知られない...

201 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 07:31 ID:???
PCE版をWIN公式エミュで出して欲しいよな
最近そういうタイトル多いし

202 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:04 ID:???
>PCE版天外II
確かにPCE版天外IIは俺のプレイしてきたRPGのなかでも5本の指に入るお気に入りだが、
現在の人が初めてプレイしたらどうだろう?
さすがに古くさ過ぎて認めてもらえないと思う。
小説や音楽と比べ、TVゲームという文化はこの20年で凄まじい進歩を遂げているからな。

203 :202:04/07/11 08:39 ID:???
誤解の無いように言っておくけど、小説や音楽が進歩が無いと言ってるわけではないよ。
ただゲームは映像という目に見える部分の進歩が著しいものだと言いたいわけ。
俺のようにFCを発売日に買った人間に比べ、生まれた時からPSやGCがあった人間では
ゲームに対する評価も違ってくるだろうし、それが普通。
例えば俺のプレイしてきたRPGのなかでも5本の指に入るお気に入りのFC版DQIIIだって
今の人がプレイしたら古臭くて受け入れないだろう。
「新しい土地へ行くたびに経験値稼ぎをしなければいけないなんてバランス最悪」
と言われるだろうしね。
無理して今のゲームと張り合う必要なんて無い。
天外IIは1990年代の傑作の一つ・・・・これこそがもっとも相応しい評価だと思うよ。

204 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:09 ID:???
言いたいことはよくわかるし、正しいんじゃないかと思う。
だがあえて言おう・・・・

 本 物 は 、 何 年 立 っ て も 色 褪 せ な い か ら 本 物 な の だ ! 

見た目は大事だ、俺も古いゲームとかをやるときは「あ〜画面だせぇな、やる気起こんねぇ」と思う。
だが内容が本当に素晴らしければそんなことは関係なくなる!
ヌルゲーマーから昨今の軟弱ゲーオタクどもにわかってもらおうなんて最初から思ってやしねぇ、
わかる奴だけ、本物を掴み取る感性の持ち主だけが、わかればいい!!
映像が綺麗で流行なのがやりたいならFFXみたいなヘタレキャラの乳繰り合いゲーでもやってろつーねん!

205 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:16 ID:???
GBのゲーム売れてるじゃん。

206 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:24 ID:???
「ボス強すぎ。ゲームバランス全然考えてねーだろ。糞」
「どこ行ったらいいかわかんねーよ。糞」
「使えねー魔法ばっかり。糞」
「セリフ飛ばせねー。糞」
「勧善懲悪&ご都合主義シナリオ。糞」
「一本道。マルチエンディングじゃない。糞」
「クリア後のおまけが何も無い。糞」
「キャラが萌えねー。声優もババアばっか。糞」

今の評価だとこんな感じになるのかな…(´A`)

207 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:24 ID:???
萌えるゲームよりも燃えるゲームを求めているヤロウならまぁ
グラフィックのドットを細かくして色を塗りなおす、
アニメシーンも小さい絵(画面の回りが黒いヤツ)を全画面にする
CDDAじゃない音楽、音声を綺麗にしなおす(変なアレンジはしない)
で、かなり忠実にアレンジして昔のテイストを残したと言うだけでも
結構熱中して遊ぶんじゃないでしょうかね
3Dにする意味なんかないよなぁ
するとしてもちッこいかわいいまんまのキャラで
マップを広く使うっていう方向性のほうが全然天外2らしくていいと思う

208 :NAME OVER:04/07/11 21:40 ID:???
>>206
今の売れ筋ゲームがクズ同様のものばかりであることから、
正常な思考の元に評価が行われるものでないことは明らかである。
したがってかような基地外じみた評価を気にするのは愚の骨頂である。

209 :NAME OVER:04/07/12 23:21 ID:???
>>206
セリフ飛ばしなんてセリフ回しに自信が無い奴らが取り付ける装置なのです!
天外2のセリフは一度聞いても飛ばしたくないです。
「海が呼ぶ! 風が呼ぶ! 女が呼ぶ! ジパング一の伊達男、新・カブキ団十郎たぁ俺のことでぃ!」
「どいつの腕から落としたい? どいつの首からはねたいんだ? 可愛い右手よ! 教えてくれ!」
また聞きたい・・・

210 :NAME OVER:04/07/13 00:15 ID:???
PSPラインナップに天外もボンバーマンも残ってるじゃん。

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0407/12/news15.html

なんだったんだファミ通。

211 :NAME OVER:04/07/13 01:03 ID:???
>>206
当時も、FANの読者レビューでたたいてる香具師いたけどね。
まぁ単にアナーキーぶりたいの丸出しで、言ってることめちゃくちゃだったけどね。
最後の捨て台詞が「FF4を2メガで移植してみろ」だったかな?
大容量を贅沢に使い捨てるのがコンセプトの天外のスタッフに対して
なんつー的外れなことを言ってんだって感じだよ。

212 :NAME OVER:04/07/13 22:34 ID:???
ああ見たいなぁ
誰かまだFAN持ってる?

213 :NAME OVER:04/07/14 00:46 ID:???
記事は読んだ記憶があるけど
現物はさすがにないなぁ・・・。
FANスレで聞いてみればバックナンバーを
持ってる人が居るかもしれない。

214 :NAME OVER:04/07/14 00:47 ID:???
貼り忘れた、ここね
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053441897/

215 :NAME OVER:04/07/14 03:41 ID:???
>>212
持ってるけど?

216 :NAME OVER:04/07/14 21:06 ID:???
アライモンってZEROとオリエンタルブルー以外に
何作ってる?


217 :NAME OVER:04/07/15 11:43 ID:???
ちょっと話がそれるけど、天外2の追風の巻物の効果がPCエンジン版からずっと疑問なんだけど
あれは追風をかけられた相手がこれから使う術の効果時間が長くなるのか
それともかけられた時そいつにかかっていた術(力王、金剛とか)が長くなるのかがわからないのですが。


218 :NAME OVER:04/07/15 12:30 ID:???
術の効果時間で思い出したけど、天外2の持続時間って完全に確率的だよね。
一回も攻撃してないうちに効果が切れたりするのは流石にどうかと思った。

219 :NAME OVER:04/07/15 14:00 ID:???
>>217
どっちも不正解。
追い風をかけておけば、その人にかける術の持続時間が長くなる。
例えば卍丸に力王をかける場合、通常は3ターンで効果が切れるけど
先に卍丸に追い風をかけておいてから、その上で力王をかければ5ターンもつ
という感じ。
(※上記は飽くまで例であって、実際のターン数ではないのであしからず。)

>>218
次のターンでは解けないように設定されてるから
一回も攻撃してないのに解ける事はないはずだが。

220 :NAME OVER:04/07/15 15:40 ID:???
>次のターンでは解けないように設定されてるから
そんなことないです。

221 :NAME OVER:04/07/15 16:18 ID:???
>>217 >>219
追風は先にかけないといけないのか…
PCエンジン版もリメイクもかなり説明不足だよな。


222 :NAME OVER:04/07/15 16:36 ID:???
>>220
どの術の話してる?
全部じゃないけど「次ターンで解けない」設定はある。
「一回も攻撃しないうち」って事は攻撃力強化系だと思うけど
力王と火蛇はその「次ターンで解けない」術。


223 :NAME OVER:04/07/15 17:00 ID:???
>>217
 うん、良い質問だね。
「追風」「花咲」は、攻略本を見ても効果が分からなかった。

 ボス攻略記事で、「このボスは技がかかりにくいから
先に花咲を唱えておけ」とか書いてあって、
「誰が誰に花咲をかけるんじゃ、ボケ!」と
リアルで怒鳴りつけたよ、攻略本に。

224 :NAME OVER:04/07/15 20:26 ID:???
ぶっちゃけ、追い風かける暇があるなら別のことをしてないかな

225 :NAME OVER:04/07/15 22:33 ID:???
追風で持続率が伸びる術の中に
かけた追風自身は含まれているのだろうか?

226 :NAME OVER:04/07/15 22:35 ID:???
追風は一人にしか、かからないからすでにかけた術をかけなおすなり
他の術を使った方が効率が良いよね。

花咲はともかく、訳わかんねえ追風は星寝天狗みたいに
天狗が解説してくれれば良かったが実際は宝箱から入手…




227 :NAME OVER:04/07/15 22:37 ID:???
追風その物は2ターンくらいで切れたから含まれてなさそう


228 :NAME OVER:04/07/15 23:38 ID:???
>>225
追風を重ねがけすると「○○は××に術をかけ直した」になる。
つまりリセットしてかけられるから、追風そのものの持続は不可。

229 :NAME OVER:04/07/16 00:51 ID:???
天外魔境2で和歌山城にて。
そんなかで殿様が「月曜の「三番」の意味は教えられん」ってんだけど、
何のことだろう?
教えてエロい人!

230 :NAME OVER:04/07/16 01:00 ID:???
菊五郎は両刀だったって事

231 :NAME OVER:04/07/16 01:03 ID:???
>>229
別に責めるつもりはないが、この質問一体何度目だろう…w
エロい人にしかわからない意味です。

232 :NAME OVER:04/07/16 05:47 ID:???
>226
>訳わかんねえ追風は星寝天狗みたいに天狗が解説してくれれば良かった
揚げ足を取るつもりはないが、
追風&花咲の効果は忍の里の忍者が説明してくれるよ。
ちなみにPCE版の話ね。リメイク版は知らん。
俺は花咲は結構使うがな。
カブキにかけて凍竜連発はボス戦の常套手段だ。
で、首尾よくボスが凍ったら卍丸が赤影分身とともに静乱斬連発。極楽も突撃連発と。

233 :232:04/07/16 06:30 ID:???
訂正。
凍竜で凍らせたら極楽は胴締めのほうが良いね。
凍ってる相手には胴締めが100%当たり、
胴締め中の相手には凍竜で100%凍らせられるので、うまくいけばヨミさえも楽勝。


234 :NAME OVER:04/07/16 10:18 ID:YVHmTvTT
>>222
力王を極楽にかけたのに
なかなか極楽のターンが回ってこず
いよいよ来た!と思ったら
その場で解けた

何回も経験しとるが

235 :NAME OVER:04/07/16 20:31 ID:???
>>234
だよな。俺も一回も攻撃せずに切れたことは何度もある

236 :NAME OVER:04/07/16 21:19 ID:???
1と混同してないか?
1の時は火蛇の効果即消滅とかザラにあったけど

237 :NAME OVER:04/07/16 21:33 ID:???
>>236
1のときはそりゃひどかったが、2でも何度か経験あると思う

238 :NAME OVER:04/07/16 22:46 ID:???
1ターンめ
Aが行動する→Aの行動後Aに力王かける
1ターン目終了

2ターン目
Aのターンが回ってくると同時に力王消える

こんな感じじゃねえか?

239 :NAME OVER:04/07/17 00:11 ID:???
>>238
天外2のターンってそういう概念なの?

240 :229:04/07/17 00:47 ID:???
>230、231
ありがとうエロい人!
意味がわかったよ!

241 :238:04/07/17 10:40 ID:???
多分にだが天外2の戦闘中同じ人が連続の番になることがあるのは

1ターン目のラストにAの番がまわってくる

2ターン目の最初にAの番がまわってくる

というわけことだとおもう
全員行動したところでターンが終わるのでFF10のように
スピードが遅いキャラが1回行動する前に
スピードがありふれるキャラが何回も行動するなんて事は無い

以上より俺は力王などがかけてすぐ消えるのはこういう理由だと思う

242 :NAME OVER:04/07/17 20:09 ID:???
ヨミが弱電撃と強電撃を2連続×2回やってきたのはそういうわけですか

243 :NAME OVER:04/07/18 14:49 ID:???
俺はカブキに分身させて黒子&凍龍&決まったら飛び蹴りが基本だったな
火蛇石蛇も使えるし
卍丸を分身させるほうがアグレッシブだね
カブキ分身はディフェンシブと言うか支援型戦法って感じか。。。

244 :NAME OVER:04/07/18 18:55 ID:???
ZEROみたいな機能でGBAでリメイクで出すのって可能?

245 :NAME OVER:04/07/18 19:36 ID:???
>>244
 ZEROってカレンダー内蔵だっけ?
その手の集積回路も今では安く小さくなってるから
可能じゃないかな。

 ユーザが毎日ネジ巻くことと、月末の日付修正を
忘れなければ大丈夫であろう。

246 :NAME OVER:04/07/19 03:00 ID:???
PS2版天外Uやったが、こんなんだったっけ?

247 :NAME OVER:04/07/19 03:05 ID:???
改悪点がざっと16ほどあります。

248 :NAME OVER:04/07/19 04:51 ID:???
ん。16もあるか?
経験値金取得難易度くらいじゃね

249 :NAME OVER:04/07/19 05:06 ID:???
>>248
普通に3D化が一番駄目だろと思う。やらんでもいいのに。
あと、人によっては音楽が気に食わんかもしれんよ、
妙にザラついてるようなアレンジになってるし。

250 :NAME OVER:04/07/19 10:15 ID:???
1.アクセス時間そのものは短いが、頻度が多いので結果的にプレイをいちいち中断される
2.中途半端な3Dのせいで画面やキャラ、オブジェが不恰好
3.経験値とお金がやたら多く入るのでバランス崩壊
4.フィールドの音楽が巻き戻される(PS2は音量も小さくて聞き辛い)
5.敵の城に入るとき、3博士が全員出て来ない(喋る博士が1人だけ出てくる)
6.百体いるはずのの土偶ロボがまばらにしか表示されていないので迫力に欠ける
7.規制のせいで村人の会話が改変されている
8.細かいフラグで変化する村人の台詞が、移植版では入れ忘れられている箇所がある
9.戦闘画面で、味方キャラの体力と技の数値が見づらい
10.中途半端な奥行きの戦闘画面、敵の表示がしょぼい
11.戦闘エフェクトのショートカットはずっとボタンを押し続けないといけないので指が疲れる
12.オリジナルで流れる音楽と移植版で流れる音楽が違う箇所があるので雰囲気が微妙に変わっている
13.特に規制はなさそうなのに、オリジナルにあった声優の台詞が削られている部分がある
14.アニメの強化は良いが、通常画面との切り替えがうまく出来ていないので違和感
15.久石譲ばっかり宣伝しているため、大半の曲は福田氏が作った事実を知る人が少ない

無理やり16個挙げてみた。
良い部分もなくはないんだけどね。
色数と処理速度が増えたことによるムービー強化は
素直に嬉しいし。でもそれだけなんだよな……。

251 :NAME OVER:04/07/19 10:18 ID:???
って16個目を書くの忘れてた……_| ̄|○
16.ダンジョンマップでマップ表示が拡大しない

252 :NAME OVER:04/07/19 11:59 ID:???
PCエンジン版カブキ伝買ってきたのに、DUO-RX壊れてて動かねぇ・・・・

253 :NAME OVER:04/07/19 13:22 ID:???
>>252
カブ伝なぁ…。
正直今カブ伝とジライアどっちかクリアしろって言われたら
俺はジライアを選ぶね

254 :NAME OVER:04/07/19 22:05 ID:???
>>250
15についてはPCE版もそうだったけどね…。

あと効果音の味がなくなっている。
通常攻撃、術、必殺技など、戦闘の快適さと相まって心地よかった要素が
バッサリ切り捨てられて、印象にも残らない妥当な効果音にされている。

255 :NAME OVER:04/07/19 23:21 ID:???
PS2版は演出スキップしてても効果音が鳴るけど
GC版は効果音もスキップされて鳴らないから
ダメージを与えたり受けたりの実感がなくて×。

256 :NAME OVER:04/07/19 23:29 ID:???
中古で風雲カブキ伝を買ってきたんですがCDトレイが二つあるのにCDが1枚しか入っていませんでした。もう一枚のCDには何が入っていたんですか?

257 :NAME OVER:04/07/19 23:33 ID:???
出ましたね。PCE系でよく出る質問。

取説が太くて一枚ケースに入らない(あとは大作感が出る)から
二枚組ケースなだけで、ディスクは元々一枚しか入ってない。

258 :NAME OVER:04/07/19 23:46 ID:???
257>>
そうだったんですか。ずっと気になっていた謎が解けました。ありがとうございます。

259 :NAME OVER:04/07/20 00:39 ID:???
風伝ザナドゥもそうだったねぇ

260 :NAME OVER:04/07/20 01:21 ID:???
漏れは引越しのとき、
友達がいらないとかでくれたカブ伝のトレイに
天外2のゲームCD&説明書&傘岩マップが入ってて嬉しかった。
連絡先が分からなくて返すに返せなくて今でもそのままある。

261 :NAME OVER:04/07/20 12:05 ID:???
http://osaka.cool.ne.jp/suek/g18/cotton.jpg

262 :NAME OVER:04/07/20 15:42 ID:???
シロにワロタ
そっちかよ

263 :NAME OVER:04/07/20 21:02 ID:???
>>261
 自分はファイル名に疑問を持った。"silk.jpg"なら分かるんだが。
それとも、>>262の話に引っかけたネタかな?

 あ、そうそう。絵はいい出来です。もっともっと!

264 :NAME OVER:04/07/20 23:29 ID:???
>>261
氏ね!
妹に見られたじゃねーか!!

265 :NAME OVER:04/07/20 23:32 ID:???
>>264
ワラタ

266 :NAME OVER:04/07/21 01:00 ID:eeFOGHF+
>>219
追風を先にかけるのか。
今まで継続したい術を持っているキャラにかけてたよ。
これじゃ天外ファン失格だな。

267 :NAME OVER:04/07/21 02:28 ID:???
ところで。田中達之(カナビス)さんの画集に
旧ナミダっぽい絵が載ってるってのは既出の話題でしょうか?

268 :NAME OVER:04/07/21 23:03 ID:???
旧NAMIDAのフンドシ少年は何処行ったんだろうねぇ・・・

269 :NAME OVER:04/07/23 02:47 ID:???
まあ新ナミダより全然マシだったわけだが

270 :NAME OVER:04/07/24 09:29 ID:???
新ナミダはもうギャグでしょ

271 :NAME OVER:04/07/25 00:27 ID:???
ZEROの少年ジャンプの章と普通のZEROとどう違うの?

272 :NAME OVER:04/07/25 01:20 ID:???
http://usagi-team.hp.infoseek.co.jp/tengai/tengai.lineup.html

> ジャンプ誌上プレゼント・火曜日にジャンプを売っている人物が現れる(使うと体回復)
> 犬神国の花丸町に集英社ビルが建っている・ジャンプを持って行くと中を見学できる

273 :NAME OVER:04/07/25 02:26 ID:???
>>272
ありがとー!

274 :NAME OVER:04/07/25 02:54 ID:???
発売中止 天外魔境ZEROの続編2(仮) SFC ------------- ----- RPG 当初、それぞれ三部作を予定していたが売上が振るわなかった為、
企画のみでお蔵入りに
天外魔境ZEROの続編3(仮)
天外魔境 第五の黙示禄(仮) SS
天外魔境 第六の黙示禄(仮)

プッwwwwwwwwwwww
笑わせないでよ天外魔境!

275 :NAME OVER:04/07/25 02:57 ID:???
それ王子の思い付き発言だから

276 :NAME OVER:04/07/25 14:21 ID:???
企画のみというより、企画すらしていないと思われ
単に「タイトル言ってみただけ」

277 :NAME OVER:04/07/25 16:42 ID:???
映画かぶれの素人クリエイターは安易にトリロジー発言するからな
壮大な構想な感じで、それを構想した自分も偉大って気がするんだろう
なんて単純な精神構造

278 :NAME OVER:04/07/25 18:48 ID:???
複雑な精神構造のニンゲンなんて世の中にいまい
実際、こうして叩くことでモノをわかってる自分偉大って気がしてる素人批評家だらけだしな

279 :NAME OVER:04/07/25 22:12 ID:???
人間の精神構造は複雑でつよ

280 :NAME OVER:04/07/25 23:55 ID:???
274の適当なあしらわれ方に笑ってしまった。
こんな過疎スレでまだこんなのが湧くのかw

281 :NAME OVER:04/07/26 00:22 ID:???
全16章とか言い出す鈴木Uや全14章のトラブリューよりはマシw

282 :NAME OVER:04/07/26 19:16 ID:???
GC版の2やってんだけど、浜田村の悲劇ってPC版と変わってない?
人肉から蝿に変わっているような・・・。

283 :NAME OVER:04/07/26 19:43 ID:???
発売前から言われてたことだよ。
全年齢で(いや、年齢制限しても)人食ネタは
現在の倫理観では厳しい。

284 :NAME OVER:04/07/26 20:16 ID:???
PCEのもハエだったんだよ。ウン!

285 :NAME OVER:04/07/26 21:29 ID:0hjZxprb
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/tomokohp/resipi/an37_1ah.jpg

286 :NAME OVER:04/07/27 12:33 ID:???
天外なんてまだあったの?(プッ こんなクソゲー趣味にしてるなんて
外行ったら恥ずかしくて人に言えないね♪
魔物とか強すぎるし、術は当たらないしゲームバランス悪すぎ!
境内で水飲んだら毒とかふざけんなよクソが。何が根の一族だよ馬鹿じゃねーのwww
最悪のシナリオセンスだしな。唐突に人死にすぎなんだよww
高い金払ってリアルタイムでプレイした奴が不憫でならんwwwww

287 :NAME OVER:04/07/27 13:01 ID:???
荒らしはスルーな。

288 :NAME OVER:04/07/27 13:10 ID:???
縦読みはスルーしないようにな。メル欄も

289 :NAME OVER:04/07/27 13:52 ID:???
>288
メール欄な。

290 :NAME OVER:04/07/27 14:09 ID:???
メール欄しか気づかなかったよ

291 :NAME OVER:04/07/27 19:45 ID:???
オマイラサイコウダ

292 :NAME OVER:04/07/28 17:59 ID:???
>>283
当時の倫理観でも、人食はやっぱりダメじゃないかな・・・。

蝿に変えるよりは、肉助が浜田村の人の行方についていっさい触れない
って形のほうがよかったよね。

293 :NAME OVER:04/07/28 20:20 ID:???
アレはハエだったんだよ…。
お互いのためだ、そういうことにしとこうゼ、な?

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