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 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その32

1 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:06 ID:???
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その31
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085305566/l50


スレ立てるまでもない質問18 タイトルは別スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087050190/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ21
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086970121/l50


過去スレ、関連スレは>>2-10のどこか

2 :NAME OVER:04/06/24 13:09 ID:???
終了

3 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:09 ID:???
過去スレ

第一回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1000/10009/1000916816.html
第二回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10011/1001164092.html
第三回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10012/1001263739.html
第四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1001/10014/1001424965.html
第五回(その一) http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10035/1003596356.html
第五回(その二) http://game.2ch.net/retro/kako/1007/10071/1007106055.html
第六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1009/10093/1009314659.html
第七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1011/10117/1011747212.html
第八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1014/10141/1014188211.html
第九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10173/1017369743.html
第十回 http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10203/1020353819.html
第十一回 http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10226/1022612584.html
第十二回 http://game.2ch.net/retro/kako/1025/10257/1025700853.html
第十三回 http://game.2ch.net/retro/kako/1027/10278/1027801687.html
第十四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10306/1030604881.html
第十五回 http://game.2ch.net/retro/kako/1034/10343/1034355763.html
第十六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1039/10392/1039255228.html
第十七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1043/10433/1043336865.html
第十八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1045/10457/1045752540.html
第十九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1049/10490/1049040298.html
第二十回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052305752/


4 :ウメハラ:04/06/24 13:09 ID:???
2getされる要素無いんで

5 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:09 ID:???
第二十一回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055478592/
第二十二回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058706726/
第二十三回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060885391/
第二十四回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1063022916/
第二十五回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065741399/
第二十六回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068287636/
第二十七回 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071397316/

まとめのページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7217/


6 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:10 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその1

理不尽な点を強引に解釈するガイドライン
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1071132170/l100
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレinサロン
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1073289128/l100
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ5
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1075714057/l100
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074691915/l100
ギャルゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1047056462/l100
エロゲの理不尽な点を強引に解釈するスレ 4問目
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1070992197/l100
漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 巻ノ拾伍
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1076799744/l100
少女漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1062902286/l100
アニメの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1058024119/l100
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(8)
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1077420368/l100


7 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:10 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその2

時代劇の理不尽な点を強引に解釈するスレ 弐
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/kin/1056378787/l100
AV機器の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1077551933/l100
オーディオの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060002658/l100
映画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 第四幕
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1063978826/l100
音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/music/1015734568/l100
カラオケの理不尽な点を強引に解釈するスレ 1曲目
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1077284740/l100
あらゆるの物理的に理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/sci/1074491676/l100
ガンダムの理不尽な点を強引に解釈するスレ 其の2
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1074175430/l100
テーマパークの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/park/1073867593/l100
プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレその3
http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/wres/1073297342/l100


8 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:11 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその3

ポケモンの理不尽な所を強引に解釈するスレpart2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1042550948/
CMの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/cm/1071307716/l100
童話の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1061770777/l100


9 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:12 ID:???
スレ立て人が過去スレを貼らないのが理不尽です

10 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:23 ID:???
「あ、貼ろうと思ったら誰か貼ってるからオレはいいや。」
すみません。>>3-8

11 :NAME OVER:04/06/24 18:16 ID:???
スーパーマリオブラザーズでマリオがブレーキかけても音がしないのに
マリオ2ではブレーキかけると音がします。
この違いは何ですか?

12 :NAME OVER:04/06/24 18:39 ID:???
>11
体重、足腰の筋力の変化、世界最高クラスの脂性で足下ぬらぬら
もしくはそれ以上の理由から、非常に足下が滑りやすい体質になってしまった
ルイージが、新しい滑り止めを利用しそれを改善しました。
それでも以前よりは滑っていますが…

で、それを目撃したマリオも、命に関わる事ですから、少しでも
安全性を高める為にその滑り止めを使用する事にしました。
つまり、靴底に付けた滑り止めのせいです。

13 :NAME OVER:04/06/24 18:42 ID:???
>11
1ではクッパがいやがらせとして全ステージにワックスを塗っていました。
2では中年配管工も滑りにくい靴で対抗しました。

質問ですが
ドラクエ4のデブ商人の嫁ですがはたしてあんな預かり屋
という商売で店をやっていけるのでしょうか?
しかも育ち盛りの息子までいるのにかなり生活はカツカツではなかったのでしょうか?

14 :NAME OVER:04/06/24 18:43 ID:???
靴を代えました。
そのため、ジャンプ力や滑りやすさが
微妙に変化しています。

15 :NAME OVER:04/06/24 18:59 ID:???
>>13
知らないんですか?1日○○ゴールドという風になっているので
預けてもらう時間が長いほどもらえる金額も大きくなります。

つまり、駅内のロッカーと同じ原理ですね。
あまりに長い期間預けていると、放棄したとみなされそれを売って生計を立てます

16 :NAME OVER:04/06/24 19:02 ID:???
>>13
預かり物を店に売って得た元手(または客の預金)でカジノに行き、コインを増やして景品に換え、
それを売って得たお金で預かり物(預金)を買い(払い)戻しています。
エンドールならではの主婦の知恵ですね。

17 :NAME OVER:04/06/24 19:13 ID:???
>>1のせいでオカ板と間違えました。理不尽です。

ところで、ゼルダの伝説シリーズでリンク・ゼルダ姫・ガノンが何人もいるのはなぜですか?
スーパーマリオシリーズのマリオ・ピーチ姫・クッパみたく同一人物であるとは思えないのですが。

18 :NAME OVER:04/06/24 19:50 ID:???
>>17
何人も居るのではありません。
その話ごとにリンク、ゼルだ、ガノンがいるのです。
例としてあげると、これはクトゥルー神話を要素に入れているゲームにも同じ事が言えます
同じ名前の悪魔でもゲームによって役割や見た目が違うように
リンク達もとある一定の要素が共通しているだけの別人です。

19 :NAME OVER:04/06/24 19:51 ID:???
>>18
一番上の文章が変でした。
正しくは、「そのとおり、同一人物では有りません」です

20 :NAME OVER:04/06/24 19:56 ID:???
>1


21 :NAME OVER:04/06/24 20:12 ID:???
>>20
乙というのがやたら遅くて理不尽です。

22 :NAME OVER:04/06/24 20:33 ID:???
ファイナルファイトというゲームでは
「錬金術」によってダイヤモンドや金塊を錬成できますが、
とある文献によると錬金術においては等価交換が原則だとされています。
主人公達はダイヤモンドを何と等価交換しているのでしょうか?

23 :NAME OVER:04/06/24 20:42 ID:???
>>22
もちろん相手の肉体です。
人体練成は禁忌ですが、人体からの練成は可能です。

24 :NAME OVER:04/06/24 20:49 ID:4tpCdbe7
>>22
ジェシカの服

25 :NAME OVER:04/06/24 20:50 ID:???
MOTHERをやっていて思ったのですが、バットでゾンビって倒せるもんでしょうか?
ナイフだけでも相当苦労します。

26 :NAME OVER:04/06/24 20:52 ID:???
>>25
その答えはコウモリだけが知っています。

27 :NAME OVER:04/06/24 20:56 ID:???
>>22
「錬金術」と言っても、「馬券錬金術」や「パチスロ錬金術」といった類のものです。
等価交換やらエネルギー保存則やら、そんなこと気にする必要はありません。

28 :NAME OVER:04/06/24 21:20 ID:???
>>25
スマッシュブラザーズでキャプテンファルコンやサムスアランをKOできるバットさばきですから
ゾンビくらい余裕です。

29 :NAME OVER:04/06/24 21:26 ID:???
>>28
ひそかにトレーニングでもしていたのでしょうか?

30 :NAME OVER:04/06/24 21:33 ID:???
>>29
才能さえあれば練習など不要です

31 :NAME OVER:04/06/24 21:50 ID:???
>>30
なるほど。

32 :NAME OVER:04/06/24 21:55 ID:???
>>25
むしろバットよりナイフの方が大変そうです

33 :NAME OVER:04/06/24 23:07 ID:???
ドクターマリオでウイルスが入っているビンは大きすぎると思います。
10メートルくらいあるように見えますが・・・

34 :NAME OVER:04/06/24 23:13 ID:???
拡大してるだけですけど?

35 :NAME OVER:04/06/24 23:14 ID:???
>>33
ちゃいます。マリオがちっこいだけです。ビンもちっこいです。
コペルニクス

36 :35:04/06/24 23:14 ID:???
すみません。コペルニクス関係ないです。

37 :NAME OVER:04/06/24 23:19 ID:???
>>34
画面右側でマリオが持っているカプセルの大きさが
ビンに投入された後も変わらないことからして拡大してる訳ではないと思います

って何マジレスしてんだ俺

38 :NAME OVER:04/06/24 23:35 ID:???
カプセルを縮小してるだけです

39 :NAME OVER:04/06/25 00:39 ID:???
ガンシューティング系のゲームなどで
民間人などを狙撃すると自分のライフが減るのは何故でしょうか?

40 :NAME OVER:04/06/25 01:01 ID:???
>39
もちろんこちら側は警察側の人間ですから
民間人誤射ともなれば明日の朝刊に
「警察官また不祥事!民間人を誤射!被害者男性は昏睡状態の重体!」
とでかでかと載ってしまい社会的に抹殺されてしまうのでライフ-1というわけです。
一度KONAMIの「警察官24時」をやってみましょう。

質問ですが
ガンシューティングつながりでこっちがハンドガンとわかっているのに
敵側はなぜスナイパーを用意してハンドガンで届かない距離から
狙撃をしてこないのでしょうか?

41 :NAME OVER:04/06/25 01:16 ID:???
>>40
スナイパーに依頼するとバカ高いので、安く済む鉄砲玉を大量に集めました。

42 :NAME OVER:04/06/25 01:24 ID:???
>>40
あんまり遠くにいるとカメラに映れないからです。

43 :NAME OVER:04/06/25 01:42 ID:???
>>17
リンクとは勇者ロトのような物です。つまりハイラルでは勇者=リンクです。すでに称号のようなものです。
ゼルダはハイラルに生まれた王女に代々つけられた名前です。魔を払う意味を持った聖なる名です。
ガノンとは「災厄」を意味します。世界にためこまれた悪意が形成す時、ガノンドロフという名前を与えられます。

ここからマジレスですが、ゼルダシリーズの3人は一部を除き(例えばゼルダの伝説1とリンクの冒険は同一)ほぼ全て別人です。
それでもこの3人が大きな戦いの中心人物になるのは、それが太古より繰り返されてきた宿命だからです。

44 :NAME OVER:04/06/25 02:24 ID:???
神々のトライフォースと夢を見る島は同一だったか

45 :NAME OVER:04/06/25 03:23 ID:???
>>39
自分のライフというのは、番組を盛り上げるために現場に投入されたエキストラの数です。
画面内のエキストラを撃って全滅させてしまうと番組打ち切りのため、ゲームオーバーになります。

ちなみに、実は自分がダメージを受けたときというのは、出演待ちのエキストラを使い捨ての盾にしています。
手元に出演待ちのエキストラがいなくなると、プレーヤーに弾が直接当たって死亡するので、ゲームオーバーになります。


46 :NAME OVER:04/06/25 04:41 ID:???
>>33
10メートルの薬ビンですが、なにか?


47 :NAME OVER:04/06/25 08:49 ID:???
>>39
良心の呵責により精神的ダメージを受けます

48 :NAME OVER:04/06/25 12:38 ID:6Em7L3WZ
RPGの天地を喰らうにて、

司馬イの「らくらいのけい」を防ぐ手段として
上・上・下・下・左・右・上・下 と入力すればよいことを
仙人から教えてもらうことができ、
実行すると確かに防げるのですが・・・

コマンドを入力する事によって、劉備軍はどのような行動をとったのですか?
又、なぜそうすることによって落雷を防げますか?

49 :NAME OVER:04/06/25 12:50 ID:???
>>48
アレは放電の構えです

    l l l
  ─    ─
    l l l

こうすることにより、落雷のエネルギーを分散、無効化する事が出来るのです

50 :NAME OVER:04/06/25 13:14 ID:???
ゲームボーイウォーズの艦船ユニット「センスイカン」は
何故に潜水してくれませんか?
敵にバレまくり、やられ放題で終いには歩兵に攻撃
される始末。困ります。

51 :NAME OVER:04/06/25 13:16 ID:???
>>50
センス・イカンです。

ダサッ(プ という意味です。

52 :NAME OVER:04/06/25 13:21 ID:???
>>50
「センスイカン号」という名の普通の戦艦です。

53 :NAME OVER:04/06/25 13:30 ID:???
>>48
それ、2の入力はできたが
初代の入力は何回やってもミスって洞窟からやり直しで
とても理不尽だったからED諦めたよ

wiz1、DQ2、FF2の次にクリアを諦めたRPGだった orz

54 :NAME OVER:04/06/25 13:48 ID:FZJR1+IJ
ドラえもんの最終面でしずかちゃんは何故英語で「HELP!」と永遠叫んでいるのでしょうか?
どう見てもキ●ガイです。

55 :NAME OVER:04/06/25 13:59 ID:???
>>54
裏返して見ましょう
「i d7ミい-1」
ID 73(ミ)1(い)-1
つまりID730ということになります。
これは奴を倒すための重要な言葉であり、忘れないように叫んでいるのです。
あ、結局キチ●イか

56 :NAME OVER:04/06/25 15:50 ID:???
ロックマンシリーズでたびたび登場する、なんちゃらバリアは体の周りに円を描きますが、
足の下の方では地面にめり込んでいます。どうなっているのでしょうか?

57 :NAME OVER:04/06/25 16:06 ID:???
足元に隙が出来たらバリアじゃないじゃないですか

58 :NAME OVER:04/06/25 16:12 ID:???
>56
ロックマンの敵は全部機械ですよね?
ロックマンは体の周りに電波を出しまくって機械を狂わせているんです。
なので地面にめり込んでも問題ありません。
あなたもたまに街で(毒)電波を出している人や
怖がりまくっている人を見たことありませんか?

質問ですが
LOW OF WEST(西部の掟)ではなぜ子供まで銃を持っているのでしょうか?
しかも保安官に撃ってくる始末です。

59 :NAME OVER:04/06/25 16:14 ID:???
>>58
西部で生きるためには仕方のない事です
というかあの保安官自体が理不尽そのものですから

60 :NAME OVER:04/06/25 16:27 ID:???
ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲〜
で質問

1・なんで どらやき がお金の代わりなの?
2・なんで 魔法の世界・地底世界・古代世界・海底世界 の4つの世界で どらやきがあるの?
3・なんで秘密道具を使うと どらやき が減るの?

61 :NAME OVER:04/06/25 16:37 ID:???
>>60

1・向こうの世界の人がこちらのお金を見たら変だと思うでしょう、それと同じです
2・逆に聞きますが、その4つの世界の人はどらやきを食べてはいけないのでしょうか?
3・道具を使うのにお腹が減るからです

62 :NAME OVER:04/06/25 16:43 ID:xyq3VS56
正直、ギガゾンビ討伐なんて怠くてやってられません。そこで、ドラえもんは機械なので、
多少の憂さを晴らすために、自分の道具や生命反応がある物体、
また壁などの障害物以外全てをどら焼きとして知覚することで、
つらい闘いにオアシスを求めたのです。だから、例えそれがう○こだとしてもどら焼きと知覚してしまうのです。

現実逃避にはとても最適な機能ですね。

63 :NAME OVER:04/06/25 16:46 ID:???
>>60
1・お金もその世界を恐怖に陥れた連中(ポセイドンとか)が復活した今、それは無意味です。
  ですから彼等はお金ではなく食料を要求するのです。
2・世界が違えど同じ姿格好をしているのですからドラヤキと言う文化も共通しているのです。
3・未来の道具は、ありとあらゆる成分を分解してエネルギーに変える事が出来ます。
  どらやきは同じ大きさのエネルギー含有量が高いので秘密道具のエネルギーとして採用されています。

64 :NAME OVER:04/06/25 16:53 ID:???
>>58
もしかして、そのゲームのタイトルは「LAW OF WEST」ではないでしょうか?
LOW(低い)を「掟」と翻訳するのは、戸田奈津子もびっくりするくらい理不尽です。


65 :NAME OVER:04/06/25 16:56 ID:???
1・海底じゃドラヤキは存在できないと思うだけど
2・ドラヤキ10個でスーパーどらやき(回復アイテム)と交換ってのは納得できません

66 :NAME OVER:04/06/25 17:15 ID:???
>>65

1・海ドラヤキです
2・その数とスーパーどらが同価値だから交換は成立するのですよ?

67 :NAME OVER:04/06/25 17:21 ID:???
>>65
1・どらやきもテキオー灯で海底環境に適応しています。

68 :NAME OVER:04/06/25 18:36 ID:???
あの世界は、どらやきという名の共通通貨が出回っています。

では、スーパーどらやきはと言うと、あれは「スーパーなどらやき」ではなく、
「スー・パード・ラヤーキ」と言う名の薬です。
効能が体力回復と言うワケで…どういう感じなのかはお察しください。

69 :NAME OVER:04/06/25 19:03 ID:???
「がんばれゴエモン からくり道中」の世界は物価が高すぎると思います。
終盤のステージともなるとたかが弁当が1000両近くしますが、
庶民はちゃんと生活できているのでしょうか。

70 :NAME OVER:04/06/25 19:15 ID:???
超インフレなので問題ありません

71 :NAME OVER:04/06/25 19:39 ID:???
町中に転がっている壺の中に大量の小判が詰まっている世界です。
ちょっと飛び跳ねれば地下道が発見でき、千両箱が転がっている世界です。
働く必要さえ有りません。

72 :NAME OVER:04/06/25 19:43 ID:???
イイナー

73 :NAME OVER:04/06/25 20:00 ID:???
>>69
だからこそゴエモンがステージクリア時に小判をばらまいてるのだ、と思いませんか?

74 :NAME OVER:04/06/25 22:08 ID:???
森下でまだまだイケます!
理不尽です!!

75 :NAME OVER:04/06/25 23:20 ID:???
>>70
それはそれで問題あると思います。

76 :NAME OVER:04/06/25 23:32 ID:???
>>75
その問題には目をつむってください

77 :NAME OVER:04/06/26 00:16 ID:???
>>74
このスレになっても、まだ森下で引っ張ろうとするあなたが理不尽です。
だれか強引に介錯してください。

78 :NAME OVER:04/06/26 01:42 ID:???
魔界村の一面で空飛ぶもも肉がネギを投げてくるんですけど
訳が分かりません

79 :NAME OVER:04/06/26 01:53 ID:???
さらにネギにあたると鎧が壊れます。理不尽です。

80 :NAME OVER:04/06/26 01:54 ID:???
>>77
わざと誤変換するあなたを理不尽です。

>>78
カモがネギ背負って来ました。
|>コマンド?

81 :NAME OVER:04/06/26 02:07 ID:???
|>ころされる

82 :NAME OVER:04/06/26 02:19 ID:???
|>ごういんに かいしゃくする

83 :NAME OVER:04/06/26 03:51 ID:???
SDガンダムガチャポン戦士3英雄戦記では
敵を倒すともう一度攻撃できるようになりますが何故ですか?

あと、ガンダムなどのキャラは何故攻撃時以外は正面向いてるんですか?
理不尽です。

84 :NAME OVER:04/06/26 08:31 ID:???
>>83
カメラ目線です。定番ですね。

85 :NAME OVER:04/06/26 12:06 ID:???
>>83の正面
某勇者に憧れの念をいだいているのです。

86 :NAME OVER:04/06/26 12:47 ID:???
>83
板違いですが、Gジェネにもありますね。
戦艦から大量に出撃してきた雑魚を倒す→再行動→倒す→再行動…
と、延々と狩り続ける事が出来ます。
まぁ、要するにアムロ君の「一つ、二つ、三つ……」みたいな感じです。

87 :NAME OVER:04/06/26 12:58 ID:???
マリオ3のクッパは多数の戦車や空中戦艦を所有していましたが
それ以降はなぜそれらを使いませんか?

どの艦も破壊されずに無傷で残っていたはずですが・・・

88 :NAME OVER:04/06/26 13:18 ID:???
>>87
イラク戦争で石油が高騰したので必要経費がバカにならなくなったためです。

89 :NAME OVER:04/06/26 14:33 ID:???
>>87
車検に引っかかりました。

90 :NAME OVER:04/06/26 15:48 ID:???
>>83
倒した後の再行動というからには対複数の戦闘というのが前提になります。
敵部隊に所属する一固体に攻撃し、それを仕留め損なった場合には
攻撃しなかった敵と攻撃を受けた敵の挟撃を回避する必要があります。
つまりヒットアンドアウェイせざるを得ないのです。
最初の攻撃対象を一撃で仕留めさえすればその敵は警戒する必要が無いので
その場でもう一度アクティブに行動できるというわけです。

91 :NAME OVER:04/06/26 18:23 ID:???
介錯とは切腹した人が苦しまないように
首をはねる人

強引に介錯するというのは殺人じゃねぇか((( ;゚Д゚)))

92 :NAME OVER:04/06/26 18:31 ID:???
ねんがんのアイスソードを手にいれたぞ
  殺してでもうばいとる
  仲間になってくれ
  興味ないね


3択しかないのは理不尽です

売ってくれ  盗む   理由を話して説得する

とかがあってもいいと思います

93 :NAME OVER:04/06/26 18:31 ID:???
>87
木造ですから…
彫刻などの腕の良い職人の手による作品は、数百年の時を経て現代でも現存していますが、
何台も建造している事からも、簡易的に大量生産された物だとわかります。
しかも作業者の亀が、ぬめった手で作業していた為、
その湿気で完成時に既に劣化が始まっています。
ついでに、キノコを持ち込んだりもしていた為、湿気とあいまって、
木の内部から老朽化は進んでいたといえるでしょう。

結果、スーパーマリオ3以降、すぐにお釈迦になってしまいました。
クッパも、失策であったと後悔し、以降建造されてはおりません。

94 :NAME OVER:04/06/26 18:47 ID:???
>>87
バラして城・砦の木材に消えましたとさ。(ワールド)

95 :NAME OVER:04/06/26 18:56 ID:???
>>92
仲間になってくれ、ではなく譲ってくれという選択肢だったと思いますが。。。
その方向でお答えします。

3択しかないのが理不尽だとおっしゃってますが、その程度の内容なら3択で充分です。
考えてみてください。
あなたがあってもいいとおっしゃった選択肢はすべてその3択でカバーできるのですよ。

「売ってくれ」…これは「譲ってくれ」でカバーできます。
譲ってくれ→じゃあ3万で、となるのは「売ってくれ」というのと一緒ですよね?
同様に「理由を話して説得する」もカバーできます。
結局は譲ってくれと言っているのと同じだから。

最後に「盗む」ですが、これは彼を殺すことでしかなし得ません。
なぜなら、彼はアイスソードを肌身離さず持っているのですから。
ほとんどのRPGでは相手を殺さないとアイテムが奪えないでしょ?
そういうことです。

96 :NAME OVER:04/06/26 19:35 ID:???
Sa・Ga2秘宝伝説のアポロン戦で、アポロンが爆発したときに
主人公の父親がパーティ全員をかばってくれますが、パーティメンバーを前から順番にかばって倒れます。
(「一人目、あぶない!!」「二人目、あぶない!!」といった風に)
四人同時ではなく順番に当たるとは、アポロンはどんな風に爆発したんでしょうか?

97 :NAME OVER:04/06/26 20:51 ID:???
>>96
前のめりに倒れて時間差ラインボムです。

98 :NAME OVER:04/06/26 20:57 ID:???
>>97
器用ですね。

99 :NAME OVER:04/06/26 21:07 ID:???
魔界村では、裸の時にたまに鎧が出てきてそれを着ますが、面をクリアすると鎧が出てこないのに、
鎧を着て出口へ行きます。理不尽です。

100 :NAME OVER:04/06/26 22:21 ID:???
>99
実は、ゲーム中に描写はされていませんが、ボス付近には
アーサー以前にボスに挑んで殺された一般兵士がゴロゴロいます。
アーサーは、その鎧のなかから使えそうなパーツを集めて、
次のステージに行く前に装着しています。

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