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 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その32

1 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:06 ID:???
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その31
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085305566/l50


スレ立てるまでもない質問18 タイトルは別スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087050190/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ21
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086970121/l50


過去スレ、関連スレは>>2-10のどこか

493 :NAME OVER:04/07/10 00:04 ID:???
FC版メタルギアは潜入になっていないのはなぜですか?

494 :NAME OVER:04/07/10 00:54 ID:???
最近のゲームはダメージを食らうと透明になり
無敵時間が発生して即死しないようになっていますが、
レゲーは連続で食らって即死することが多いです。
即死する方が理不尽な気がしますが、
透明になって無敵になるのはもっと理不尽です。

495 :NAME OVER:04/07/10 01:08 ID:???
でも、ぞうさんのほうがもっとすきです。

496 :NAME OVER:04/07/10 01:12 ID:???
>>494
ロックマンの設定では、被弾時に強力なバリアを一時的に展開することによって
その間だけ敵の攻撃を防いでいることになっています。
ですからマリオなども一時的に強力なバリアを展開しているのでしょう。特に理不尽ではありませんね。

497 :NAME OVER:04/07/10 01:41 ID:???
ロックマンで、画面の端で画面外に向かってバスターを連射すると何連射
でも出来るのに、画面中央にいるときにはせいぜい3連射ぐらいしかできません。
どうしてでしょうか?

498 :NAME OVER:04/07/10 02:24 ID:???
マリオ
ルイージ
イジルー
イジリー
イジリー岡田

つまりマリオはイジリー岡田だったんだよ!

499 :NAME OVER:04/07/10 02:31 ID:???
今まで知らなかったのかよ

500 :NAME OVER:04/07/10 03:04 ID:???
>>496
最近のマリオは耐久力が昔より高い気がしますが、理不尽です

501 :NAME OVER:04/07/10 03:09 ID:???
>>498
その理論によるとイジリー岡田なのはルイージでなければならないのに
マリオがイジリー岡田にされているのが理不尽です。

502 :NAME OVER:04/07/10 07:24 ID:???
>>498
理不尽です

503 :NAME OVER:04/07/10 08:13 ID:???
このスレをみていたせいで
うっかりセーラームーヌを見逃してしまいました。
理不尽です。謝罪してください。


504 :NAME OVER:04/07/10 08:15 ID:???
ごめーんね

505 :NAME OVER:04/07/10 10:31 ID:???
>>503
明日のプリキュアは忘れないで下さい
なぎさ が泣きますよ

506 :NAME OVER:04/07/10 11:12 ID:???
対戦を前提としている類のゲームにおいて
1人プレイすることを「(対)CPU戦」ということがありますが、
あれは実際には相手をしてくれるのはCPUなどではなく
プログラムなのではないのでしょうか?
実際、CPUを取り替えても敵の強さなどに変わりはないように思います。
何故にCPU戦というのでしょうか?


507 :NAME OVER:04/07/10 11:14 ID:???
>>505
なぎさなんてどうだっていいのです。
ほのかタンさえ居てくれたら漏れは…漏れは……

508 :NAME OVER:04/07/10 11:15 ID:???
なぎさ未公認

509 :NAME OVER:04/07/10 11:22 ID:???
バイオハザードではハンドガン等に弾丸を装填する際にマガジンを捨てていますが、
入手するのは裸の弾のようです。どこからマガジンは出てきているのでしょうか?

510 :NAME OVER:04/07/10 11:55 ID:???
>>506
ではCPUを外したままプレイしてみてください。
動きませんね?

つまりはそういうことです。

511 :NAME OVER:04/07/10 12:40 ID:???
>>509
一見、マガジンを捨てているように見えますが、
実際に捨てているのはサンデーです。


512 :NAME OVER:04/07/10 14:02 ID:???
キャラ作りで男騙しまくりの ほのか (部屋見ればわかる、シソプルすぎ)
男らしく振舞ってるけれど、本当は女らしい なぎさ  (部屋見ればわかる。キャワイイ小物で一杯)

なのに なぎさ が非公認なのは理不尽です


513 :508:04/07/10 14:05 ID:???
非公認じゃなく未公認です
漫画のタイトルだったので
全然流れと関係ないのです
理不尽です

514 :NAME OVER:04/07/10 15:13 ID:???
ライブアライブ 忍者潜入編ですが
なぜ忍なのに城の正門前がスタート地点なのか
正門の門番を頃しても「曲者!出あえ出あえ!!」とならないのはなぜか
なぜ忍なのに城壁を乗り越えられないのか

515 :NAME OVER:04/07/10 18:18 ID:???
>>471
ドラクエで勇者一行の死体を王様の元に運んだのは勝者の魔物の件ですが
もし、それがラスボスだった場合も同様でしょうか?
それとドラクエ3のバラモスは戦う前にはらわたまでくらいつくしてくれるわみたいなこといっておきながら
やはり勝ってもくらいつくしてくれてません、理不尽です

516 :NAME OVER:04/07/10 18:32 ID:???
>>514
城壁には尾出院王の力で強力な毒がついてます。
忍者として優秀な主人公ですから、触れただけでもアウトだと判断して
最も安全な城門から侵入することにしたのです。
出会え出会えとならないのは、門番が寝惚けてござったから。

>>515
横レスですがこいつなら問題ないなということで部下に命じて王様のもとへ送らせたのでは。
バラモスは気が変わってやっぱまずそうだしイラネとか思いくらいつくしてくれないのです。

517 :NAME OVER:04/07/10 18:51 ID:???
>515
戦っている最中に「やっぱ、コイツら不味そう…」と、
バラモスが食う事を考え直した為です。
魔王と言うからには、私生活も一国の王様並にゴージャスで、食事もグルメです。

連れ戻しに来た兵士達の中には、食われてしまった連中も居たことでしょう。

518 :NAME OVER:04/07/10 18:52 ID:???
>>503
あなたがぴちぴちピッチを見ていないのが理不尽です。

519 :NAME OVER:04/07/10 19:43 ID:???
>>516>>517の結婚式の日程が分かりません。理不尽です。

520 :NAME OVER:04/07/10 19:53 ID:???
>>519
この二人は同時に書き込んだわけではありません。
従って結婚などしないので、あなたの疑問自体が理不尽です。

521 :NAME OVER:04/07/10 20:31 ID:???
>>511
滅茶苦茶ワロタ

522 :NAME OVER:04/07/10 21:20 ID:???
野球なんてクソくだらないものを延長していやがるので
面白バレーが観れません。
漏れの木村タンが見れないのが理不尽過ぎます。
なんで野球バカは時間が守れませんか?


523 :NAME OVER:04/07/10 21:31 ID:???
>>522
バカですもの

524 :NAME OVER:04/07/10 21:36 ID:yRi9sgZ5
DQ3の勇者はなぜオルテガに加勢しなかったんだ?

525 :NAME OVER:04/07/10 21:39 ID:???
>>524
勇者が二人もいては自分が目立てなくなります
さらに悲劇の別れを遂げたとして後世まで語り継がれると言うオプション付
ここまでついて加勢するほうが理不尽です

526 :NAME OVER:04/07/10 21:39 ID:???
ロックマンシリーズにて、ライト博士はサポートメカしか開発しようとしません。
ラッシュマリンとか開発している暇があったら、
戦闘向きのロボットを一体でも開発したほうが、
よほどロックマンのためになると思うんですが…

527 :NAME OVER:04/07/10 21:47 ID:???
>>524
外見がさつじんきだったのでオルテガだとは気づかなかったのです

528 :NAME OVER:04/07/10 21:51 ID:???
>>526
かつて、ライト博士の開発したロボット達がワイリーよって捕獲され、
悪の戦闘ロボに改造されてしまったことがあります。いわゆる初代ロックマンのストーリーですね。
ライト博士はこの時の反省を生かして、万が一ワイリーに捕獲されても比較的悪用されにくい
サポートメカのみを開発するようになったのでしょう。

529 :NAME OVER:04/07/10 22:02 ID:???
>>526
ロックマンは何十体もありますが、何か?


530 :NAME OVER:04/07/10 23:24 ID:???
>>522
現実の野球ではファールの後は必ずストライクにならないから、時間がかかるんです

531 :NAME OVER:04/07/10 23:58 ID:???
>>526
>>528の理由とともに
まず思い出してください。サポートメカの類がいつも途中で開発されていますよね?
彼は天才ではありますが非常にルーズなのです。
平時はロックマンやラッシュの武装は解いてあるので(元々家庭用ロボットですから)
いつも事件が起きてから武装させます。で、作業が遅いのでやっとこさ1体分武装するのに精一杯なのです。

532 :NAME OVER:04/07/11 02:51 ID:???
ソニックでコインがリング型なのも理不尽なのですが、そのコイン取ってる状態でてきにあたると
何度ばら撒いても死なないのはなぜですか?

533 :NAME OVER:04/07/11 02:52 ID:???
SEGAだから

534 :NAME OVER:04/07/11 03:00 ID:???
>>526
ロックマンをパワーアップさせるためです。
しかし、ロックマン自体を強化しすぎてしまうと
無理が出て壊れてしまうかもしれないのでスライディングやチャージショット
以外はサポートメカやアタッチメントでの強化を基本としています。
目標は汎用性の極めて高い、あらゆる戦闘に対処できる戦闘メカです。
それからロックマンを幾度となくDrワイリーとの闘争に送り込み勝利し続けています
しかし、Drワイリーの資金は尽きることもなく、
幾度も同じような作戦で挑んできます。(基本は8大ボスによる局地的制圧)
100大ボスにする、ボスが一度に襲い掛かる、
ライト自身を襲撃などの強力な作戦はありません(誘拐はありましたが無事でした)
気がついた方も多いでしょう。
初代の6大ボスは奪われたものではなく、ライト博士に提供されたものです。
その後の度重なるワイリーとの戦いから無事に帰れるのはワイリーが手加減をしているからです。
ワイリーメカの設計はライト博士が行っています。
その為ライト博士自身の発明とされるものはサポートメカくらいしかありませんね。
ワイリーの資金が尽きないのはライト博士が融資しているからです。
ライト博士の目的はロックマンによる世界征服か、
世界を救う自作自演にり得られる富や栄誉でしょう。
戦闘メカとしての性能の高さから、前者の可能性が高いと思われます。

535 :NAME OVER:04/07/11 04:21 ID:???
>532
アレをコインと言い張るあなたが理不尽です

536 :NAME OVER:04/07/11 05:43 ID:???
>>535
コイン→ゴイン→ゴ-イン→ごういん→強引


537 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:35 ID:???
勇者なんて職業があるのはおかしいです。
勇者ってどんな仕事をする人のことを言うのですか?

538 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:41 ID:???
他人の家に勝手に入って
モノを持ってく勇者

539 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:47 ID:???
>538
托鉢の延長線上にあるものと思われます。

540 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:04 ID:???
>>537
だから誤訳だっていってるでしょう。
赤や青のホワイトシャツがある国でそんな文句はいえませんよ。


541 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:26 ID:???
>>538
勇者「凶悪なモンスターから守ってやってんだから、
    お礼にタンスや壷の中身ぐらい差し出して当然だろ」

542 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:31 ID:???
勇者「ついでに若い娘もよこせよ」

モンスターよりタチが悪い勇者でした
理不尽です

543 :NAME OVER:04/07/11 10:33 ID:???
勇者も選挙で決めるべきです
相続制なんて理不尽です

544 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:41 ID:???
>>538,>>543
我々街の住人は勇者の家系の方々に酷いことをしてきたのだから、
物を盗られるくらいは配慮すべきです。
あなたの街に勇者がやってきたら、常に謝罪の心で接しましょう。


545 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:06 ID:???
>>544の書き込みの中の勇者が、どこかの民族に似てるように感じるのは
理不尽なことでしょうか?

546 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:11 ID:???
勇者が負けたとたんに、
「我々は勇者に騙され、脅されていた」
と、魔王に取り入る街人。


547 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:08 ID:???
>>546
理不尽ですか?俺なら勇者が死んだ瞬間に
魔王はともかく、地域を管轄する魔物に命乞いはしますよ。

勇者が蘇る事が一般に広く知れ渡っていれば全くもってそんな事はしませんが。
かかってこい魔物ども。ガッチャメラェー!ウェーハッハッハ。

548 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:33 ID:???
>>547
命乞いどころの騒ぎではありません。
街人達はまるで自分たちが勝ったかのような振る舞いをし、
勇者に対して謝罪と賠償を執拗に求めてきます。
ありもしない大虐殺を捏造したりもします。

549 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:45 ID:???
>>532
あれはコインではなく、イカリングを食べているんです。
敵に当たるときに散らばってしまうのは、衝突してしまうことにより
胃にダメージが発生し、しかも、イカリングは油っこいので
急激な胃もたれを引き起こしたのです。
結果、それに耐えきれなくなったソニックは××を・・・・・

550 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:35 ID:???
大魔王総司令部「一般街人は、戦勝民族でも敗戦民族でもなく、第三…うわー何を(ry

551 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:52 ID:???
>>547の蝶野のモノマネが理不尽なまでに似てません。どうしてくれましょう。

552 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:01 ID:???
蝶野のモノマネに自信あるやつ出て来いや!

553 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:05 ID:???
>>551
取り敢えずケンカキック→STFで潰しておいてください

554 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:25 ID:???
オルテガは何故息子のようにルイーダの酒場で仲間を連れて行かなかったのですか?
そうすればキングヒドラごときに後れをとることもなかったでしょうに…

555 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:37 ID:???
パンツ姿に片手斧なので、敬遠されてしまったのです

556 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:02 ID:???
金を作るために人身売買をしてしまいますた

557 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:53 ID:???
どうして12人もいるのに
木村タンだけがカワイイのですか?


558 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:57 ID:???
>>554
仲間はいたけど全滅したみたいな話なかったっけ

559 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 20:09 ID:???
>>557
何のネタか解らなくて理不尽です
しかし何のネタか聞きたくない気がするので続きは遠慮します
意味の通じる方のいる該当スレに行って下さい

560 :NAME OVER:04/07/11 21:07 ID:???
突然!マッチョマソ で質問

1・飛行機の墜落にも耐えた彼ですが、なんで昆虫に当たると死ぬの?

2・なんでマッチョに変身したときの体力が得点で決まるの(5000点当たり1HP)

3・普段は、体力が無くなるまで変身が解けないのに、なんでボスを倒すと変身が解けるの?

4・マッチョに変身した主人公が強すぎるのも理不尽です
   (ライオソを4発 ゾウを2発 ワニを2発 正体不明の宇宙人も2〜3発)

561 :NAME OVER:04/07/11 21:53 ID:???
格闘ゲームでよくある飛び道具は、画面から消えたあと、どこへ行くのでしょうか。


562 :NAME OVER:04/07/11 22:03 ID:???
>>561
地面に落ちていたり壁に刺さっていたりするのであとで回収します。

563 :NAME OVER:04/07/11 22:07 ID:???
>>561
外野が捕獲、転売OKです。

564 :NAME OVER:04/07/11 22:25 ID:???
>>561
そのままどこまでも飛んでいきます。
たまに民家に灼熱波動拳が当たって火事になったり
通行人が真空波動拳に当たって大怪我したりします。

565 :NAME OVER:04/07/11 22:50 ID:???
ザンギFさんがバニシングフラットで消しています。

566 :NAME OVER:04/07/11 22:55 ID:???
>>561
理不尽な点をあげましょう。

567 :NAME OVER:04/07/11 23:15 ID:???
春麗が好きです

568 ::04/07/11 23:38 ID:???
でも、さくらの方がもっと好きです。

569 :NAME OVER:04/07/11 23:59 ID:???
そういえば格ゲーで時間切れになるとガードできなくなり
飛び道具や多段ヒット技を食らってしまいます。
時間切れですから体力は減りませんが納得逝きません。

KOFでは超必投げで虎の咆哮(ラモン)とか
誰かのウワァーッという声(マリー)を聞かされます
誰がそんな事をしているんですか?

570 :NAME OVER:04/07/12 01:03 ID:???
>>569
俺がカセットテープを仕掛けました。否定は許しません。

571 :NAME OVER:04/07/12 02:27 ID:???
>>554
元々仲間とは別の場所で合流するはずでした。
そう、サマンオサの勇者サイモンとです。
しかし、あなたもご存知の通り、勇者サイモンはサマンオサ王に
化けたボストロールの謀略にかかり、オリビアの岬の奥の孤島の
牢獄に幽閉され、非業の死を遂げてしまいました。
いつまで経ってもサイモンは来ない為、オルテガは単身ネクロゴンドへ
向かい、戦いの末に火口からアレフガルドへ落ちてしまいました。

そして、ラダトームで聞いたはずです。
オルテガは全身に大火傷を負っていたと。

そうです、彼の顔は火傷の為に二目と見れない顔になってしまったのです。
その醜く変わり果てた顔を隠す為、彼はあの覆面を被りました。
それでも各地で慕われる彼の人望を考えれば、彼に付き従おうとする者は
いたと思われますが、彼はそれを拒んだのでしょう。
ゾーマ城へ泳いで渡れるのは彼くらいしかいないでしょうから。
しかしそんな彼も鎧を着ていては泳いで渡れません。
覆面マントにパンツ一丁という格好でゾーマ城へ渡り、圧倒的に不利な
状況ながら、臆することなくたった一人でキングヒドラに立ち向かい、
そして…、倒れたのです。

…アホみたいに長くなりました。理不尽です。


572 :NAME OVER:04/07/12 03:01 ID:???
長いので読みません

573 :NAME OVER:04/07/12 07:05 ID:???
ロックマンで、敵を殲滅した後、いくら待っても敵が出てくることは無いのに
いったんスクロールをさせると再び敵が現れるのは何故なのでしょうか?

574 :NAME OVER:04/07/12 07:16 ID:???
>>573
時代劇を見たことがありますか?
時代劇では斬られた斬られ役の役者が画面に映らなくなった瞬間起き上がりまた斬られ役になります
つまりはそういうことです

575 :NAME OVER:04/07/12 07:26 ID:???
KOFの京は96からいきなり声が変わりましたが彼の身に何があったのでしょうか。
いくらなんでも変わりすぎではないでしょうか。

576 :NAME OVER:04/07/12 07:42 ID:???
声替わりしたんでしょう

577 :NAME OVER:04/07/12 07:44 ID:???
変声期がきました

578 :NAME OVER:04/07/12 08:21 ID:???
ライバルの八神健がいい声で出てきたので、
自分も負けじといい声を作ってます。
発声に集中しているために、必殺技をいくつか使えなくなってしまいました。


579 :NAME OVER:04/07/12 08:31 ID:???
KOF98の日本ステージ中央の道路反対側の歩道に何故か
舞や庵の勝利ポーズを真似している輩がいるのですが
アレは美観を損ねているだけでなく理不尽です。

580 :NAME OVER:04/07/12 09:01 ID:???
>>579
kof98がレゲーか微妙なところですがいちおう答えます。

彼らはコスプレーヤーといわれる日本のOTAKUといわれる人種ですね。
メーカーに頼んで彼らも殴れるようにできる裏技でも作ってもらいたいものです。



581 :NAME OVER:04/07/12 12:32 ID:???
>>575
無式の特訓中にできた灼熱の空気を誤って吸い込んでしまい、
喉および声帯部分にダメージを喰らったので、少々渋い声になってしまいました。

あと前におんなじことやった人と同一人物だと思いますが、
いいかげん八神庵を八神健と間違える>>578が理不尽です。

582 :NAME OVER:04/07/12 13:44 ID:???
八神月


583 :NAME OVER:04/07/12 13:47 ID:???
それは「夜神」です。

584 :NAME OVER:04/07/12 14:03 ID:???
源平討魔伝の主人公の景清は、
弁慶などのボスキャラと闘う際には
巨大化して闘いますが、
それなら普段から巨大化していた方が
楽に早く進めるのではないでしょうか?


585 :NAME OVER:04/07/12 14:08 ID:???
天神怪戦についてですが、徒党を組んで戦うよりも
忍者1人だけの方が強いのは理不尽です。
それなら、ぼんさんも侍も要らないじゃないですか。
特に足軽は邪魔にしかならないので、
何の為に存在しているのかすら解らないありさまです。


586 :NAME OVER:04/07/12 14:22 ID:???
>584
その場合、飛び跳ねる要石に頭を割られて死にます。しゃがんでも当たって死にます。

>585
足軽は安値で仕入れられ、人間爆弾として活躍してくれます。頼もしいではありませんか。
ところで巫女さんの事を忘れている貴様が理不尽です。彼女のショットは更に理不尽ですが。

587 :NAME OVER:04/07/12 14:30 ID:???
>>584
マジレスしちゃうけど、あれはビューが変わってるだけで、巨大化してません。

588 :NAME OVER:04/07/12 14:44 ID:???
バルログがスーパースト2以降は金網を使わなくなったのは何故ですか?
あと、コンピューターは何故タメ無しで必殺技(サマーソルト等)を出してきますか?

589 :NAME OVER:04/07/12 15:37 ID:???
>>588
金網を使うと時間がかかる上に相手に待ちかまえられて反撃されることに気づいたからです
スーパーでせっかくスペインステージで金網がふってくる演出が増えてたのに残念なことです
ため無しで必殺技を出してるのは実はCPU専用技のコマンド技を使ってるからなのです
CPU専用なのでプレイヤーは出せません、でも見た目は同じなのでわからないだけです

590 :NAME OVER:04/07/12 15:38 ID:???
>588
前者は金網を使った方が弱い事に気が付いたからです
後者はPARを(ry

591 :NAME OVER:04/07/12 15:47 ID:???
ファミコンのZガンダム ホットスクランブルの要塞ステージなどの最後の塔みたいなのが
謎すぎて理不尽です
というか原作では全く見覚え無いです

592 :NAME OVER:04/07/12 16:11 ID:???
ヨガファイアーに当たると全身が一瞬で炎に包まれますが、ガードすると一瞬で鎮火します。
何か理不尽です。

593 :NAME OVER:04/07/12 16:22 ID:???
>>591
あれは精神崩壊したカミーユの精神世界なのです。
キュベレイとかサイコとかがまるでジムのような量産タイプであるかのように出てくるのが証拠です。
”最後の塔みたいなの”はカミーユの精神世界内でのシロッコです。
シロッコのイメージは塔だったんですね。

ちなみに、タロットにおいて「塔」は”打撃を受ける”などの意味を持ち、
また、「高い塔」はしばしば権力の象徴として用いられるようです。
シロッコが最後にカミーユに与えた”打撃”、そして権力、象徴――これらの符合が意味する物を考えれば、
尚更塔=シロッコだと理解して頂けるのではないでしょうか?


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