5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その32

1 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 13:06 ID:???
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その31
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085305566/l50


スレ立てるまでもない質問18 タイトルは別スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087050190/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ21
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086970121/l50


過去スレ、関連スレは>>2-10のどこか

952 :NAME OVER:04/07/21 19:40 ID:???
>>950
ゾーマは人々の絶望を喰らうのが目的なので
簡単に滅ぼしたりはしません

竜王時代ですが
「きょう5月9日はこの竜王さまが王座についた記念すべき日だ
 そこで毎年5月9日の竜王記念日にクジをひくことにする・・・
 (中略)
 4番地区!ドムドーラだな
 すぐにいくぞ!せいぜいとおくまでにげるんだな!」
ということがあったとか無かったとか。

953 :NAME OVER:04/07/21 19:41 ID:???
>>950
時代の流れというものです。それと、ゾーマの時代は太陽を封印したし、人間の抵抗はたかがしれているので、
ゾーマはバラモスを海外派兵し、そちらの侵略に熱中していました。つまり、ゾーマがその気になればいつでも
アレフガルドを滅ぼせる状態だったのです。

しかし、竜王はアレフガルドの侵略しかできないので入念に戦略を練りました。手を出そうと思えばいつでも攻撃
できるリムルダールや辺鄙な場所にあるマイラに竜王は戦略的価値をあまり抱かなかったようです。
それよりは南方の城塞都市メルキドを脅威に感じていました。しかしメルキドはゴーレムと城塞で強固に防御され
ています。そこで、メルキドの隣町のドムドーラを滅ぼすことで、通商ルートを破壊し、人間とモノの流れを止めて
しまおうというのが彼の戦略でした。

954 :NAME OVER:04/07/21 20:18 ID:???
魔界塔士サガで、
かみを倒し楽園に通じる扉を目の前にしながら
中を覗いてみることすらしないで
引き返してしまったのはなぜですか?
せめてちょっと見てみてからでもいいんじゃないのんか?


955 :NAME OVER:04/07/21 20:26 ID:???
>>954
EVAの劇場版の終局を思い出してください。
つまりはああなると言う事です

956 :NAME OVER:04/07/21 20:30 ID:???
エヴァなんかみねーよ
気色悪い

957 :NAME OVER:04/07/21 20:35 ID:???
吉田戦車のちくちくウニウニのキャプテン吉田の宝を見つけた
お爺ちゃんと同じ気持ちでしょうか?

958 :NAME OVER:04/07/21 21:30 ID:???
大魔界村で一周目で蝿のボスを倒すと王様のなんかが出てきて1面に戻されてしまいます
別にアイテムを探すだけならその面の最初に戻すだけで十分だと思うのですが
というか2周目では逆にそうなってしまって、また1面から楽しみたい人にとっては理不尽です
それと王様のあれはテレパシーかなんかなんですか?テレパシーならもっと前に教えてくれてもよいものなんですが

959 :NAME OVER:04/07/21 21:39 ID:???
>>954
浦島太郎や舌切り雀の意地悪婆さんの末路を思い出してください。
世の中に旨い話なんてありません。
かみを倒せるような猛者なら引き際ぐらい心得ています。

960 :NAME OVER:04/07/21 21:58 ID:???
エレベーターアクションのエレベーターには扉が無いのは何故ですか?
というかあのおっさんは銃を持って人の部屋に上がりこんで、ファミコンの本体を強奪していくとはどういう了見ですか?

961 :NAME OVER:04/07/21 22:04 ID:???
ロックマンは膝が曲げられるのに何故しゃがもうとしませんか?

962 :NAME OVER:04/07/21 23:09 ID:???
>>958
ハイ、王様は実は超能力が使えるのですが
流石に有事の際とあっては国民の避難誘導等にてんやわんやの大騒ぎでして
とてもアーサーに構ってる暇などありませんでした。

で、やっとこさ先方の用事が済んでアーサーのほうを覗いてみると
なんと十字架を持っていないではありませんか。
なーんか嫌な予感のしていた王様は
日ごろから「悪魔が現れたら十字架(または盾)を探すように」とキツク言っていたのですが
どうもぱーぷりんのアーサーはそのことをすっかり忘れていたようです。

「あかん!このままじゃ犬死たい!」
自慢のマントを翻し、王様は大急ぎでアーサーを連れ戻します。
無論ボス手前の面に降ろすことも可能でしたが
2周目ともなれば敵の防備も完全だろうし、最初から慣れさせたほうが良かろうと
優しい心配りで墓場に下ろします。が、そんな優しい王様に向かってアーサーはボソっと一言
「どうせならすぐ手前でおろせよ」

2周目以降はどんなにワガママ言おうがボス手前でブン投げられるアーサーなのであります。
もう少し王様に感謝しましょう。

963 :NAME OVER:04/07/21 23:14 ID:???
>>954
「退屈していたからやった」などという、まるで、キレる若者的ような
稚拙で傲慢な理由で世界をもてあそんだ神に対して、見切りをつけてしまった
からでしょう。あいつがいう楽園なんて所詮、子供の玩具みたいな
つまらないものなのだろうと。
まぁ、チェンソーでやられるようなヤツなので、その楽園もたいしたこと無いと
諦めに似た感情もあったと思いますが。


964 :NAME OVER:04/07/21 23:49 ID:???
>>961
バブルマン「ヲイてめぇ!何しゃがんでやがんだ!!」

ロックマン「えっ…だって普通じゃん…」

バ「そーいう事言ってんじゃねーよ!何でしゃがむのか聞いてんだよっ!!」

ロ「何でって…」

バ「それじゃーバブルリードの意味ねーだろ!
分かってんのか!このボケ!アホ!カス!うぇーん(つДT)」

ロ「…分かったよ、しゃがまねーから。な」


−−−−−−−−−−−−


ヒートマン「テメェ!!しゃがむんぢゃねーよっ!!」

ロ「………。」




各所で泣きが入るからです。

965 :NAME OVER:04/07/22 03:28 ID:???
>>964
そいつらは別にしゃがまれても困らないと思いますが。

なぜ真っ先にエアーマンが来ないのか理不尽です。

966 :NAME OVER:04/07/22 03:39 ID:???
エアーマンはあんまり頭が良くないのでしゃがまれても大丈夫だろうとか思っているからです。

967 :NAME OVER:04/07/22 07:57 ID:???
ロックマンは倒した敵ボスの武器や能力を使うことができるようになりますが、
その際、敵が使っていたときとはすこしアレンジされてしまいます。
少しだけならいいのですが、まるっきり違ったものにパワーダウンしてしまうのは困ります。
飛距離や軌道が貧弱なローリングカッター、
そもそも別物(ドリル→クロー)のクラッシュボム、
弱体化&葉っぱ降らし無しのリーフシールド、
使用中に弾の撃てないタイムストッパ、
これまた別物のアトミックファイア、
弱体化しすぎどすえ?


968 :NAME OVER:04/07/22 08:55 ID:???
>>959が異様に説得力の強い解説をしています。
理不尽な気がします。

969 :NAME OVER:04/07/22 09:23 ID:???
>>967
コピーではないのです。劣化コピーです。
劣化しない場合もありますが運がよかったのでしょう

970 :NAME OVER:04/07/22 10:29 ID:???
>>961
あなたもタチの悪いぎっくり腰になると理解できると思います。
しゃがむって恐ろしく重労働なのです。

971 :NAME OVER:04/07/22 10:50 ID:???
>>967
家庭用ロボットからの改造であるロックマンと
最初から戦闘用のロボットであるワイリーナンバーズのロボットたちが同じなわけないでしょう。

972 :NAME OVER:04/07/22 10:54 ID:???
>>967
ロックマンは元々戦闘用ロボットではありません。
そのため武器の性能を完全に引き出す事が出来ない場合があります。

まあつまり出来の良いソフトウェアでもしょっぱいPC環境上では
役に立たなくなるのと同じようなものですね。

973 :NAME OVER:04/07/22 11:08 ID:???
>>967
乗用車にF1のエンジンを乗っけたら、
300Kmオーバーで走れるようになると思いますか?

974 :NAME OVER:04/07/22 11:08 ID:???
ロックマンが戦闘用ロボでないなんて、
Drライトはそんな嘘が通ると思っていたのですか?
1の時の相手は元が作業用ロボだったのであの結果にも説明がつきます。
しかし2以降においては、敵は始めから戦闘用として開発されたものばかりです。
そんな戦闘用ロボを圧倒的に凌駕してしまうロックマンの戦闘力は、先のライト容疑者の発言を
全く信憑性のないものにしてしまっています。

まあ、ロールの使い道は瞭然ですけどね。


975 :NAME OVER:04/07/22 11:14 ID:???
>>974
とある歴史上の人物の名言をひとつ
「ロボットの性能の差が戦力の決定的差ではない」

976 :NAME OVER:04/07/22 11:26 ID:???
>>974
そもそもロールはロボットのくせになぜ金髪なのでしょうか?
戦闘用や潜入用では目立つ色ですしロックマンの妹という設定なら
ロックマンと同じ黒じゃないとおかしいはずです。

977 :NAME OVER:04/07/22 11:27 ID:???
>>961
ケツの装甲が破れます。

978 :NAME OVER:04/07/22 11:52 ID:???
>>976
ただのお手伝いロボットが戦闘したり潜入したりするのを前提に話をするのは理不尽です。
マーブル?あれはお祭ですから。一応ロックマンみたいに戦闘用に改造はしてもらってるみたいですが。

ちなみに、俺の知り合いは兄が黒髪、妹が金髪ですが染めてるだけなので何ともないです。
何が言いたいって別に何でもないのですが。

979 :NAME OVER:04/07/22 12:04 ID:???
>>974
ロールたんをいやらしい目的で使おうだなんて酷いと思います。


980 :NAME OVER:04/07/22 12:05 ID:???
>>974
ロールたんをいやらしい目的で使おうだなんて酷いと思います。


981 :NAME OVER:04/07/22 13:08 ID:???
>>974
ロールたんをいやらしい目的で使おうとするのは当然の事だと思います。

982 :NAME OVER:04/07/22 14:54 ID:???
>>974
ロールたんをいやらしい目的で使おうとしないなんて酷いと思います。

983 :NAME OVER:04/07/22 15:12 ID:???
ロールたんはいやらしい娘です。


984 :NAME OVER:04/07/22 15:33 ID:???
そろそろ次スレの話題が出ないのは理不尽です。
私が立てられなかったので置いていきます。
使ってくれないと理不尽過ぎます


ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その32
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088050010/l50


スレ立てるまでもない質問18 タイトルは別スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087050190/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ21
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086970121/l50


過去スレ、関連スレは>>2-10のどこか

985 :NAME OVER:04/07/22 15:33 ID:???
過去スレ

第一回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1000/10009/1000916816.html
第二回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10011/1001164092.html
第三回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10012/1001263739.html
第四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1001/10014/1001424965.html
第五回(その一) http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10035/1003596356.html
第五回(その二) http://game.2ch.net/retro/kako/1007/10071/1007106055.html
第六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1009/10093/1009314659.html
第七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1011/10117/1011747212.html
第八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1014/10141/1014188211.html
第九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10173/1017369743.html
第十回 http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10203/1020353819.html
第十一回 http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10226/1022612584.html
第十二回 http://game.2ch.net/retro/kako/1025/10257/1025700853.html
第十三回 http://game.2ch.net/retro/kako/1027/10278/1027801687.html
第十四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10306/1030604881.html
第十五回 http://game.2ch.net/retro/kako/1034/10343/1034355763.html
第十六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1039/10392/1039255228.html
第十七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1043/10433/1043336865.html
第十八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1045/10457/1045752540.html
第十九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1049/10490/1049040298.html
第二十回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052305752/

986 :NAME OVER:04/07/22 15:34 ID:???
第二十一回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055478592/
第二十二回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058706726/
第二十三回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060885391/
第二十四回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1063022916/
第二十五回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065741399/
第二十六回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068287636/
第二十七回 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071397316/

まとめのページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7217/

987 :NAME OVER:04/07/22 15:35 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその1

理不尽な点を強引に解釈するガイドライン
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1071132170/l100
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレinサロン
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1073289128/l100
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ5
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1075714057/l100
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074691915/l100
ギャルゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1047056462/l100
エロゲの理不尽な点を強引に解釈するスレ 4問目
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1070992197/l100
漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 巻ノ拾伍
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1076799744/l100
少女漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1062902286/l100
アニメの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1058024119/l100
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(8)
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1077420368/l100

988 :NAME OVER:04/07/22 15:37 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその2

時代劇の理不尽な点を強引に解釈するスレ 弐
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/kin/1056378787/l100
AV機器の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1077551933/l100
オーディオの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060002658/l100
映画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 第四幕
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1063978826/l100
音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/music/1015734568/l100
カラオケの理不尽な点を強引に解釈するスレ 1曲目
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1077284740/l100
あらゆるの物理的に理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/sci/1074491676/l100
ガンダムの理不尽な点を強引に解釈するスレ 其の2
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1074175430/l100
テーマパークの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/park/1073867593/l100
プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレその3
http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/wres/1073297342/l100

989 :NAME OVER:04/07/22 15:38 ID:???
各板の理不尽な点を強引に解釈するスレその3

ポケモンの理不尽な所を強引に解釈するスレpart2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1042550948/
CMの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/cm/1071307716/l100
童話の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1061770777/l100


他板のは調べてませんが面倒でしたので別に理不尽でもないと思います。

990 :NAME OVER:04/07/22 15:42 ID:???
>>956はエヴァを見ないのに
なぜ気持ち悪いと知っているのでしょう

991 :NAME OVER:04/07/22 15:59 ID:???
次スレ立ちました

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その33
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1090479094/

992 :NAME OVER:04/07/22 16:33 ID:???
>>990
スパロボのエヴァ編だけで引いたからです。(自分はそう)

993 :NAME OVER:04/07/22 19:28 ID:???
スパロボ遊んでいる人がエヴァを気持ち悪いなんて
理不尽です

994 :NAME OVER:04/07/22 19:29 ID:???
>>977
笑った。

995 :NAME OVER:04/07/22 19:30 ID:???
>>993
あなたを理不尽です。

996 :ラ○ト博士:04/07/22 19:52 ID:???
ロールちゃんをいやらしい目的に使ってみたのですが、
金属製なので痛かったです。理不尽です

997 :NAME OVER:04/07/22 19:53 ID:???
格闘ゲームで関節を破壊したのに
普通に元気よく動く人達はどういう体をしてるんですか、
理不尽です。

998 :NAME OVER:04/07/22 20:03 ID:???
>>1000
理不尽な1000ゲットですね。

999 :NAME OVER:04/07/22 20:07 ID:???
↓理不尽です

1000 :NAME OVER:04/07/22 20:08 ID:???
マンコ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

255 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)