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伊藤vs植松vs折戸vs古代vs桜庭vs椙山vs光田

1 :NAME OVER:04/06/25 14:03 ID:G7SNBpDK
このスレは、最近調子に乗ってるエロゲ音楽家を見下げつつ
ゲームミュージック作家(特にレゲー)を賞賛し
殺伐と語るスレのパート2です。

【代表作】
伊藤賢治・・・(劇空間プロ野球)
植松伸夫・・・(飛び出せ大作戦)
折戸伸治・・・(どきどきプリティリーグ)
古代祐三・・・(お嬢様クラブ)
桜庭  統・・・(あーくしゅ)
椙山浩一・・・(ガンダーラ)
光田康典・・・(爆ボンバーマン2)

前スレ
崎元vs岩田vs植松vs古代vs石川vs梶原vs折戸
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074245772/

2 :NAME OVER:04/06/25 14:16 ID:???
臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果。

3 :NAME OVER:04/06/25 14:29 ID:???
>>1
悪意に満ち溢れた代表作紹介だなオイw

4 :NAME OVER:04/06/25 15:05 ID:???
>>1
裏代表作だなw

5 :NAME OVER:04/06/25 16:28 ID:???
5だったらここから下村陽子様崇拝スレッド

6 :NAME OVER:04/06/25 16:36 ID:???
>>5
ぐぐったらこんなの発見
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1081837488/

7 :NAME OVER:04/06/25 17:56 ID:???
やっぱイトケンは最高だな
基本的にバトル曲があまり好きでない漏れでもロマサガシリーズはカコイイとオモタ

8 :NAME OVER:04/06/26 01:08 ID:???
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ

9 :NAME OVER:04/06/26 01:38 ID:???
今の植松で抜いてみろと言われればそれは無理な話だ

10 :NAME OVER:04/06/26 03:41 ID:???
ミスリリアで抜いた

11 :NAME OVER:04/06/26 04:14 ID:???
>>8
相変わらず意味を教えてくれないのでそろそろ無視リストに入れていいですかと許可を求めてみるテスト

12 :NAME OVER:04/06/26 08:10 ID:???
昔の古代は音質をうまくこなして素晴らしい曲を編み出す人だったが
今は優れた音質が浸透するようになって古代が平凡な感じになってしまったとさ。
アクトレイザー1はFF4の音楽に影響を与えるぐらいに凄かったな…。
シャイニングウィズダムが古代とは夢にも思わなかったな。ふつうだな〜と感じてた。

13 :NAME OVER:04/06/26 09:09 ID:???
シャイニングウィズダムは桜庭だろ

14 :NAME OVER:04/06/26 11:28 ID:???
>>12
耳の腐ったヤツの言ってることがまるでアテにならないというのがよくわかったよ。

15 :NAME OVER:04/06/26 14:24 ID:???
ゲーム音楽が馬鹿にされるのって、良くも悪くも色んなジャンルのデフォルメだからかな?

16 :NAME OVER:04/06/26 14:37 ID:???
ゲーム音楽の特殊性というのは
場合によっては同じ音楽が数時間も繰り返されるところにあるだろうね。
イベントシーンやエンディングなどを除けば無限ループで
曲が繰り返されるために、楽曲そのものにドラマ性を盛り込むことが難しい。

17 :NAME OVER:04/06/26 14:50 ID:???
今のゲームは知らないけど昔のゲームの曲って
ハードロック・イージーリスニング・フュージョンばっかりだな。

18 :NAME OVER:04/06/26 15:29 ID:???
アウトランはやはり話題にも転機にもなった存在だと思うが、
そうか、86年ももう昔か。

19 :NAME OVER:04/06/26 16:53 ID:???
アウトランのことは言い伝えでしか知らないが、
クサいラテンフュージョンだよな。
当時はこれでも新鮮だったのだろう。

20 :NAME OVER:04/06/26 17:05 ID:???
ジジイの感覚では、PCMが音楽にバシバシ使われるようになった時代は昔ではない

21 :NAME OVER:04/06/26 18:52 ID:???
アウトランはもろネイティブサンって感じだったなぁ。
まあ新鮮ではあったんだけどさ。

22 :NAME OVER:04/06/26 20:15 ID:???
なんで桜庭が入ってるんだ?テイルズオブデスティニーもこの人なんだろ?ああ?
効果音すらファミコンよりも劣ってて聞くに耐えられなかったぜ。
ヴァルキリープロファイルは多少マトモだったが…、
この人の曲調ってバリエーションが少ない気がする。騒がしい曲が多すぎ。

23 :NAME OVER:04/06/26 20:21 ID:???
>>22
テイルズはやってないので知らんが、ウルフチーム時代の曲は聴かせてくれる
イイ曲が多いよ。

24 :NAME OVER:04/06/26 20:29 ID:???
桜庭リバーブ掛けすぎ

25 :NAME OVER:04/06/26 21:10 ID:???
ウルフ時代から、曲はともかく、音が汚いんだよな……。音色単体でみると、骨太な曲に
マッチしてて力強いんだけど、重なるとヤバい。
宇野さんのころは、バリエーションは少ないながらも、ちゃんとアンサンブルを考慮した音色
だったんだけどね。

そういう点でも、当時のファルコムは一頭地を抜いた存在だったんだねえ。

26 :NAME OVER:04/06/26 22:03 ID:6ogPhQAB
FalcomSoundTeamJ.D.Kのメンバーの名がスレタイに1人も居ないなw
初代リーダーの石川さんとか、2代目リーダーの金田さんとかは乗っててもおかしくないけど
J.D.K結成前のFalcomSoundTeamの古代さんだけ何故?w

そういや、桜庭さん乗せるんなら小野さんは?
テイルズオブファンタジアの名曲『Fighting of Spirit』もこの人の曲だよね?
よく桜庭さんの曲と勘違いされてるけど・・・

っていうか、下村さんも載ってないし・・・
光田さんが何故か乗ってたりどんな基準なんだか・・・(裏作曲ゲーがある人基準か?w

27 :NAME OVER:04/06/26 22:14 ID:???
石川ってあの歌詞つけれそうな曲とボス直前の心音がマンネリな奴?

28 :NAME OVER:04/06/26 22:25 ID:???
>>26
ここの>>1は、黒歴史を持たない人は入れる気がないようです。

29 :NAME OVER:04/06/26 23:39 ID:???
何ですぎやまこういちのガンダーラが黒歴史なんだよw
めちゃくちゃいい曲だよ
ゲーム曲の自選集にもしっかり収録されてる

30 :NAME OVER:04/06/26 23:42 ID:???
なんで崎元(perfect prince)はずして伊藤なんぞ入れたんだろう。

31 :NAME OVER:04/06/26 23:59 ID:???
スレタイに入れるコンポーザのチョイスは>>1の特権という事で、
異議のある者は次スレでガンガレ(次あるのか・・・?)

32 :NAME OVER:04/06/27 01:08 ID:???
ほとんど誰も触れていないのに何故か折戸が残留してるし

33 :NAME OVER:04/06/27 01:51 ID:???
>>26
金田はリーダーになんぞなったことねえよ。
石川→白川→松岡→園田

34 :NAME OVER:04/06/27 02:11 ID:???
>>30
伊藤が良かったのって聖剣1やサガ2ぐらいしか思い浮かばないな。
ロマサガ以降はまあ普通というか、カルドセプト2はアレだったからまるで印象無し。
>>33
だんだんトップがクリエイターとして劣化していくのが萎えるな。
石川:ネームバリューは低いが実力派、現在はファルコムのお局様。
白川:評価は微妙に割れるが、今や笠原弘子に楽曲提供するほどの事実があるわけで。
松岡:サウンドエンジニアに毛が生えた程度の印象しかないが、まあ普通。
園田:今更ベタ打ちが萎える、音響センスに乏しいサウンド。正直、同人と紙一重。

35 :NAME OVER:04/06/27 03:08 ID:???
古代祐三→ カードキャプターさくら(PS) ついでに妹も参加してる

36 :NAME OVER:04/06/27 09:07 ID:???
なんだと。ロマサガ3は凄く良かったぞ。

37 :NAME OVER:04/06/27 10:50 ID:???
>>16
それって大昔、ファルコムの石川も言ってたよね。
以下直リンですが、
http://adol.jp/cd/books/ed_ost.htm#DRAGON%20SLAYER%20THE%20LEGEND%20OF%20HEROES

GM=静寂をも含んだ、その世界に漂う大気
って言葉には感銘を受けたが。

38 :NAME OVER:04/06/27 12:30 ID:???
ロマサガ3作はめっちゃかっこいいじゃん

39 :NAME OVER:04/06/27 13:08 ID:???
本当に才能のある作曲家ならゲーム音楽家なんてやってないよな。
結局色んなジャンルからのドロップアウト組ばっかりなんだろうね。

40 :NAME OVER:04/06/27 14:17 ID:???
本当に才能のある作曲家なら恥ずかしくて自分の曲をどこにも発表できないと思うよ。

41 :NAME OVER:04/06/27 14:20 ID:???
>>39
ゲームミュージックオタが世間に卑屈になるのは勝手だが、コンポーサーまで貶めるなよ。

42 :NAME OVER:04/06/27 14:30 ID:???
>>41
コンポーサーってなに?

43 :NAME OVER:04/06/27 15:10 ID:???
>>39
サウンドプログラマー上がりが多いんじゃないのか?
ついでに曲も書くようになって…という感じで。
レトロハード時代からやっている人はそういうのが多いと思うが

44 :NAME OVER:04/06/27 15:22 ID:???
でもバンドで成功目指しててドロップアウトしてゲームの音屋になったって人も多そうだ。

45 :NAME OVER:04/06/27 15:29 ID:???
最初からゲーム音楽家目指してる最近の若者は知能もう情熱も足りないなw

46 :NAME OVER:04/06/27 18:11 ID:???
>>27
自ら歌詞つけた曲もあったな。

って心音マンネリってピラミッドソーサリアンだけじゃね?

47 :NAME OVER:04/06/27 18:25 ID:???
イトケンにしろ光田にしろ最初は「作曲家」になりたかったんだよな。
ゲームのじゃなくて。光田は特にそうだと聞いた。
植松との面接で「FFなんて知らない」と言ったらしいし。

椙山も他で作曲していてゲームが好きだからゲーム一本で行こうと思った。
だから良いのか。イトケンは唯一、椙山の曲は感動したとか言っていた。

植松はバンドやって理論云々は全部独学か。そして誘われたと。



どれがどこまで本当かはシラネ。

48 :NAME OVER:04/06/27 19:00 ID:???
椙山氏は音楽の基本というか素養がズバ抜けているわけで、
それはもう何十年も作曲家としてやってきた功績は、他と比べちゃ失礼だよな。

音源使い倒してないとか、音数が少なくて寂しいとか、
思うところもあるが、カッコ良し悪しで括れない凄みはある。

DQ8の戦闘曲も最初は?な感じだったが、
聴けば聴くほど良い感じになってくる。音の重ね方が秀逸。

この人と並べられる人って植松氏と古代氏(飽くまでGM作曲家としての功績)
くらいだとは思うんだけど、どっちも流行を取り入れる傾向が強いというか、
最近枯れてきた感じで残念。

49 :NAME OVER:04/06/27 19:03 ID:???
>>48
>DQ8の戦闘曲も最初は?

あれもうちょっとマシな打ち込みだったらなぁ、とか思う。
すぎやま氏は関係ないかもしれんが。

50 :NAME OVER:04/06/27 19:10 ID:???
>>48
DQ8の曲はまだわからんけどね。
椙山もDQ2では流行を取り入れまくってる。
街の曲なんか明らかに他シリーズと違うし、この道わが旅とか。本人談。
まぁ俺は流行を取り入れるのを悪いと思わないから良いけど。

51 :NAME OVER:04/06/27 19:45 ID:???
>>50
あれは歌(ラブソング探して)のタイアップがあったからだよね。
流行&得意技というべきか・・・。でも今聴いてもいい曲だと思う。

>>49
あの恐ろしく機械的なドラムが果たして意図的なものかが知りたい。
アレはアレで緊張感を持続させる効果はあるかとは思うけど。


52 :NAME OVER:04/06/27 20:33 ID:???
光田は久石譲の事務所に入りたかったみたいだったけど、落ちたんでゲーム音楽家目指したんじゃなかった?

53 :NAME OVER:04/06/27 21:32 ID:???
椙山ってだれよ?って思いつつスレ読む、すぎやまこういちかあ。
DQはほとんどやってきたけど戦闘曲はあまり印象ないな、
フィールド曲やダンジョン曲などはほんの少し覚えてる。
ああいうマッタリとした曲調は俺好みではないな。
SFC風来のシレンはもろ好み。

54 :NAME OVER:04/06/27 21:55 ID:???
前スレ982
>FF5 大いなる翼を広げ    (作曲:すぎやまこういち「勇者の挑戦」)

これ目からウロコ。
確かに・・・w

ベンチャーズやら禁じられた遊びはまんまでしたね。


55 :NAME OVER:04/06/27 23:35 ID:???
>>50
流行も何もすぎやまは元々ポップスの作曲をしていたわけだが。

56 :NAME OVER:04/06/28 21:27 ID:???
>>33

>金田はリーダーになんぞなったことねえよ。
>石川→白川→松岡→園田

誰これ?
石川しか知らんわ


57 :Google 検索:04/06/28 22:38 ID:yGWTkbhT
石川三恵子 の検索結果 約 348 件
金田直樹   の検索結果 約 177 件
松岡博文   の検索結果 約 61 件
白川篤史   の検索結果 約 49 件
園田隼人   の検索結果 約 16 件

58 :NAME OVER:04/06/28 22:51 ID:???
>>48
椙山のすごいところは、音楽を徹底的に「ゲーム中に聴く音楽」と意識した上で作りこんでるところ。
(他のゲームをやる事が多いが、ひどい音楽のゲーム中には無音にしたりCD聞いたりするとか。
ちなみにFFは「ちゃんと音楽を聴いてゲームしている数少ない作品」と言ってた)
特に延々と聞かざるを得ない曲をいかに飽きがこないようにするかを重視しているそうな。

一方、イトケンとかは曲そのものはいいけど結構ゲーム中に聴くには微妙な曲が多いような。
特にロマサガ3の死魔貴族バトル2はサントラで聴くといいんだけど
ゲーム中は正直、うるさい。

59 :NAME OVER:04/06/28 23:14 ID:???
>>58
曲聴くと、その時のゲームの状況や思い出、
果ては一緒に攻略してた友達の事まで浮かんでくるんだよ。
ドラクエの曲って大げさだけど、人生に入り込んできてるとさえ思う。
小学校入りたて頃から、リアルタイムでドラクエをプレイしてきたおっさんにはね。

60 :NAME OVER:04/06/29 00:56 ID:???
もうこのスレあきた


61 :NAME OVER:04/06/29 01:44 ID:???
ノシ

62 :NAME OVER:04/06/29 02:14 ID:???
じゃあ椙山圧勝ということで幕引き

63 :NAME OVER:04/06/29 07:43 ID:???
椙山はバリエーションが少ない。どれも似てる。
とド素人が思う時点で力は知れてる。曲は良いと思うけどね。
ただ、ここぞって時に使い回したり駄曲だったりって事で萎える。

64 :NAME OVER:04/06/29 09:39 ID:???
DQの5か6のラスボスの曲が竜王のフレーズ使い回していて、いきなり現実に引き戻されて萎えた記憶があるな〜

65 :NAME OVER:04/06/29 10:06 ID:???
ド素人の意見なんてあてにならんよ(藁

66 :NAME OVER:04/06/29 11:01 ID:???
ゲームミュージックオタは素人のくせに玄人ぶるから。
好き嫌い騒いでるだけならまだ良いが、>>63みたく下手に語ろうとすると途端に痛さを炸裂。

67 :NAME OVER:04/06/29 20:21 ID:???
まぁ椙山ヲタの>>66がかばいたいのは分かるけどねw
俺も椙山好きだし。>>63も結局は好き嫌いなんだろう。

68 :NAME OVER:04/06/29 21:21 ID:???
椙山もイトケンも植松も光田もどれも好きだ
好きの種類が違うがどれかっていうのは選べないくらいみんな好きだ

69 :NAME OVER:04/06/29 22:10 ID:???
それでいいと思うよ。
自分も「好きだ」って人をあげてったら、軽く50人は超えちゃう。
一応、個人的GM十傑衆ってことで重要10人を決めたことがあるけど、
それも時々迷って変更したくなったりするしね。
ちなみに、
・細江、古代、植松、イトケン、崎元、田中勝巳、OGR、
 プロフェット深見、Hiro、ファンキーKH

の10人でした。ナムコ組、ZUNTATA組、スクウェア組、エロゲ業界組とかも
もっと入れたいのはやまやまなんだが涙をのんで……。

70 :NAME OVER:04/06/29 23:17 ID:???
>>67
煽りはしったか厨以下。

71 :NAME OVER:04/06/29 23:25 ID:???
1つの作品に統一性を持たせる為に、同一モチーフから様々な曲を作るのは難しい事なのに、
「どれも似ている」「使いまわし」
などと解釈されたら作曲者としてこれほど悲しい事も無いだろうな…

72 :NAME OVER:04/06/29 23:56 ID:???
ゲーム音楽好きだったけど普通の曲聴くようになってからすっかり聴かなくなっちゃった。
当たり前だけど聴かせる曲という意味では、普通の曲の方が完成度高いしね。
まあゲームの曲は子供の頃に聴いた曲なので何だかんだで好きだけど。

73 :NAME OVER:04/06/29 23:59 ID:???
その場合の、普通の曲という例を聞かせてくれたまへ

74 :NAME OVER:04/06/30 00:13 ID:???
意見を言う時は、君のGM十傑衆も書き込んでくれ

75 :72:04/06/30 00:27 ID:???
>>73
俺はFF4やFF5の曲が好きだったのでケルト系の民族音楽をよく聴くようになった。
後は90年代コナミの曲が好きだったのでフュージョンも聴くようになった。
ゲーム音楽は踏み台になったって感じかな?
勿論、こういうジャンルがあると教えてくれたゲーム音楽には感謝してるよ。

76 :NAME OVER:04/06/30 01:19 ID:???
すぎやま、古代、近藤、植松、崎元、小倉、細江、林、佐々木、川本

77 :NAME OVER:04/06/30 09:58 ID:???
佐々木って、佐々木朋子? 佐々木宏人?
それともモアイ佐々木(佐々木嘉則)?

78 :NAME OVER:04/06/30 13:31 ID:???
>>75
でもそれ以降他のジャンルはロクに聞かない偏狭なオタになってると。

79 :NAME OVER:04/06/30 13:43 ID:???
だがそれがいい。

80 :宣伝:04/06/30 16:47 ID:Rz/0M/er
全RPG最高のBGMは何だ? 4曲目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1087487620/

81 :NAME OVER:04/06/30 17:01 ID:???
>>72
こういうレス見ると浜渦に頑張って欲しいと思う。

82 :NAME OVER:04/06/30 17:04 ID:???
濱渦は関わるゲームに恵まれてない。

83 :NAME OVER:04/06/30 19:02 ID:???
スクウェアのゲームってだけで充分恵まれてる

84 :NAME OVER:04/06/30 20:12 ID:???
濱渦は良いね
ここまでちゃんとサウンドを作ってて曲もしっかりしてる人は珍しい
ストリームだからあたりまえと言うなかれ、ショボいプリセットサンプラだけの人の多いこと

85 :NAME OVER:04/06/30 20:21 ID:???
プリセットだからとかそうでないとかは実はあんまり関係ない。

86 :NAME OVER:04/06/30 20:42 ID:???
どんな名曲でもカコワルイ音色だと台無しだな
ファミコンの音はカコイイ

87 :NAME OVER:04/06/30 21:17 ID:???
>>85
確かに。

88 :NAME OVER:04/07/01 01:26 ID:vh8SEzsZ
DQ1 広野を行く       (作曲:ドビュッシー「パスピエ」)
DQ2 王城          (作曲:バッハ「G線上のアリア」)
DQ2 戦い          (作曲:ラヴェル「道化師の朝の歌」)
DQ3 街           (作曲:ヴィエニャフスキ「伝説曲」)
DQ3 おおぞらをとぶ     (作曲:ラヴェル「逝ける王女のためのパヴァーヌ」)
DQ4 王宮のメヌエット    (作曲:ブリテン「青少年のための管弦楽入門」)
DQ4 呪われし塔       (作曲:ガーシュウィン「パリのアメリカ人」)
DQ4 海図を広げて      (作曲:ドビュッシー「夢」)
DQ4 謎の城         (作曲:バッハ「管弦楽組曲第3番」)
DQ4 謎の城         (作曲:パラディス「シチリアーノ」)
DQ5 戦火を交えて      (作曲:ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番」)

ほかにもたくさんあるぞ

すぎやまこういちの曲は 100%全てパクリだと断言出来る

こんな仕事で金稼ぐ詐欺師を許すな!!!

89 :NAME OVER:04/07/01 02:03 ID:???
大前提:コピペで得意がってるヤツなんて厨の中でも最低の部類。
               ↓
小前提:ゲームミュージックオタはコピペで得意がるような厨。
               ↓
結論:よってゲームミュージックオタは厨の中でも最低の部類。

90 :NAME OVER:04/07/01 02:29 ID:???
最終結論:非論理的なフローは面白くない

91 :NAME OVER:04/07/01 12:43 ID:???
論駁なさってからそういうことは仰ってください。

92 :すぎやまこういちは音楽界の癌:04/07/01 14:41 ID:vh8SEzsZ
DQ1 広野を行く       (作曲:ドビュッシー「パスピエ」)
DQ2 王城          (作曲:バッハ「G線上のアリア」)
DQ2 戦い          (作曲:ラヴェル「道化師の朝の歌」)
DQ3 街           (作曲:ヴィエニャフスキ「伝説曲」)
DQ3 おおぞらをとぶ     (作曲:ラヴェル「逝ける王女のためのパヴァーヌ」)
DQ4 王宮のメヌエット    (作曲:ブリテン「青少年のための管弦楽入門」)
DQ4 呪われし塔       (作曲:ガーシュウィン「パリのアメリカ人」)
DQ4 海図を広げて      (作曲:ドビュッシー「夢」)
DQ4 謎の城         (作曲:バッハ「管弦楽組曲第3番」)
DQ4 謎の城         (作曲:パラディス「シチリアーノ」)
DQ5 戦火を交えて      (作曲:ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番」)

ほかにもたくさんあるぞ

すぎやまこういちの曲は 100%全てパクリだと断言出来る

こんな仕事で金稼ぐ詐欺師を許すな!!!

93 :NAME OVER:04/07/01 14:51 ID:SiFH0978
ラブソングさがして DQ2
冒険の旅 DQ3
生か死か DQ4

なんかの元ネタも頑張って探してみて

94 :NAME OVER:04/07/01 14:56 ID:???
ふと思ったがすぎやま派と植松派(■全般)の関係って
2chにおける日本と韓国に似てるな。すぎ=日本 ■派=韓国 ね。

椙山派=とくに■GMには興味なし。けど煽りがしつこいとファビる。
■GM派=やたらすぎやまに張り合いたがる。すぐファビる。


95 :植松伸夫は音楽界の癌:04/07/01 15:49 ID:z5GkbjMc
FF1 コーネリア城      (作曲:すぎやまこういち「亜麻色の髪の乙女」)
FF3 古代人の村       (作曲:リスト「愛の夢」)
FF5 ダンジョン       (作曲:メンデルスゾーン「無言歌集」)
FF5 レクイエム       (作曲:チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」)
FF5 大いなる翼を広げ    (作曲:すぎやまこういち「勇者の挑戦」)
FF5 古代図書館       (作曲:シフリン「スパイ大作戦」)
FF7 牧場の少年       (作曲:不詳「峠の我が家」)
FF7 エレキ・デ・チョコボ  (ベンチャーズ)
FF7 悪夢の始まり      (作曲:不詳「禁じられた遊び」)
FF7 フィドル・デ・チョコボ (作曲:フォスター「おおスザンナ」)
FF7 山の向こうに      (作曲:タレガ「ラグリマ」)

ほかにもたくさんあるぞ

植松伸夫の曲は 100%全てパクリだと断言出来る

こんな仕事で金稼ぐ詐欺師を許すな!!!

96 :NAME OVER:04/07/01 18:32 ID:???
作曲者不詳ってやつは、著作権どうなってるの
どこかの管理団体が権利保有しちゃうわけ?

97 :NAME OVER:04/07/01 18:42 ID:???
女神異聞録ペルソナのベルベットルームのモデルである曲は
とても古くて著作権が存在してなかったという話しを聞いたことがあるよ。
JASRACっていつまで古い曲に目つけるんだろうな?


98 :NAME OVER:04/07/02 06:33 ID:???
スギヤマコウイチ ナンテ マイナー スギw

99 :NAME OVER:04/07/02 06:52 ID:???
まあゲーム音楽やアニソンだけを聞いて名曲とか言い切っちゃう姿はかっこわるいよな。

100 :NAME OVER:04/07/02 08:25 ID:???
「だけ」かどうかはわからんだろうに。

101 :NAME OVER:04/07/02 14:28 ID:???
>>99
ゲームミュージックオタの世間への卑屈さと、オタへの傲慢さがウザイ。

102 :NAME OVER:04/07/03 00:55 ID:???
>>99
かと言って音楽を知り尽くした人間がゲームの曲を絶賛してても、本当に色んな音楽聞いてきたのか?と思ってしまうw
良くも悪くもオタク向けの音楽だよ。勿論俺は大好きだぜ。

103 :NAME OVER:04/07/03 02:23 ID:???
おれたちオタク

104 :NAME OVER:04/07/03 09:08 ID:???
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

105 :NAME OVER:04/07/03 10:22 ID:???
一般人でゲーム音楽が好きな奴なんて見たことないもんな。
俺が聞いてるのを見てなつかしーとか言うことはあるけど。

106 :NAME OVER:04/07/03 23:51 ID:???
ゲームに限らず、BGMってのはその作品に思い入れないとだめだろ

107 :NAME OVER:04/07/03 23:53 ID:???
だめじゃないけどベターではある

108 :NAME OVER:04/07/04 00:00 ID:???
>>106
曲自体に魅力があれば、どんな出自のものであるかは関係ないと思うなあ。
あと作曲家でチョイスする場合もあるし。

ゲームミュージックに全く興味なかった時期に、友達から勧められてイースのCDを
聴いて古代ファンになったんだよなあ俺。PC88持ってなかったからスキームも遊べ
なかったけど、こっちもCDを借りて聴いて速攻気に入ったし。
以後古代の参加作品はチェックできる範囲でチェックする様になった。ハード持って
るゲームは買って、おおよそのCDも揃えた。

ま、こういうヤツもいるって事でひとつ。

109 :NAME OVER:04/07/04 00:24 ID:???
>>108
いや別に珍しくも何ともないが…むしろGMヲタはそういう奴多いだろ。
元のゲーム知らなくても作曲者でCDを買ったりするのは。

そもそもレスの意図を読み間違えてる。
GMは劇伴音楽なんだから元の作品を知っているに越した事は無い、と。
>>106は理想論を言っているだけであって。

110 :NAME OVER:04/07/04 01:20 ID:???
普通に正論だな。文句はない。なんでもあり。

111 :NAME OVER:04/07/04 19:56 ID:???
でもゲームの曲って名曲率低くない?
俺は植松信者だと思ってるけどそれでも気に入るのはサントラ中1〜2割程度だよ。
普通のバンド物ならそんな事ないんだけどな。

112 :NAME OVER:04/07/04 19:57 ID:???
そりゃシーンに合わせて作るから仕方ないんじゃないの?
マヌケなシーンで流れる曲気にいって繰り返し聞くやつなんているか?

113 :NAME OVER:04/07/04 20:12 ID:???
>>112
可能性は否定しない

114 :NAME OVER:04/07/04 21:15 ID:???
まあ人気がある曲はゲーム中で繰り返し聞く曲だよな。
多分すり込まれてるんだろ。

115 :NAME OVER:04/07/04 21:49 ID:???
>>114
あと劇的なイベントシーンで雰囲気を盛り上げる曲か。
人気がある曲って大体は
・オープニングの曲
・フィールドマップの曲
・戦闘曲
に集約されてる気がしないでもないし。

116 :NAME OVER:04/07/04 23:09 ID:???
・1面の曲
・エンディング曲

何度も聴かれるであろう曲や盛り上げる場面の曲はやっぱ作曲者もチカラ入れて作るだろう。


117 :NAME OVER:04/07/04 23:57 ID:???
>>115 フィールド型RPG
>>116 STG他
ということで、エロゲについてもw

・移動BGM(≒フィールド)
・通常BGM(≒移動BGM)

キャラテーマ、イベント、えちぃシーン、OP、ED
などの方が意識されやすいだろうが敢えて。

118 :NAME OVER:04/07/05 01:23 ID:???
【元々ACやコンシューマの人で、エロゲBGMもやった人】

九十九、与猶、梶原、細江、Yack.、古川典裕(中山上等兵)、細井、山本秀樹、
加藤恒太、西垣俊(SHUN)、畑亜貴、菊田

といったとこですか。
崎元氏のメタルオレンジは保留w
↓ここのCDのアレンジ参加者も保留ということで。
http://www.choir.co.jp/product_sound01.html#

次は誰になるやら……。 岩垂、山西、佐藤天平あたりを予想。
菊田氏でついに元スクウェア組もやったので、他の人も希望する次第w
個人的には大歓迎なんで、いろんな人にばんばんやってほしい。

119 :NAME OVER:04/07/05 13:44 ID:???
与猶さんの曲はかっこいいと思う。

120 :NAME OVER:04/07/05 14:55 ID:???
レゲー時代に限って語ると、mdxでカコイイ曲を連発してたのが印象的
対戦格闘でのZMUSIC曲のほうが有名っぽいが

121 :NAME OVER:04/07/05 15:17 ID:???
与猶や梶原は「元々ACやコンシューマ」という印象はないなあ
厳密な話じゃないんだが・・・

122 :NAME OVER:04/07/05 16:14 ID:???
ああっと、「元々ACやコンシューマやパソゲーの人で〜」にしといた方が
よかったですな。古代氏も同じようにパソゲーって印象ですし。

123 :NAME OVER:04/07/05 17:34 ID:???
>>122
印象も何も、モロにパソゲーの人ですがな<古代

124 :NAME OVER:04/07/05 18:26 ID:???
>>118
元ACってことでファンキーKHを加えておいてくれ。エロゲ少ないけど。
カルテットやSDIやギャラクシーフォース好きなのよ。

一応ソース。tp://www.iris.dti.ne.jp/~haya-c/funkykh/profile.html

125 :NAME OVER:04/07/05 23:14 ID:???
確かに古代はPCゲーム演らなくなってから評価が激変したな。

126 :NAME OVER:04/07/06 00:20 ID:???
うわ、大ファンなのにKH氏を忘れてもうた。恥ずかしい……。
アレのBGMだけじゃなくて主題歌もやってほしかったw
できればその後も同メーカーのBGMも……。

127 :NAME OVER:04/07/10 23:06 ID:???
ファンキーKHはやっぱカルテットやSDIのベースラインのカッコ良さにシビれたな。
ガゴゴゴいうスラップベースは今でこそ当り前だけど当時は衝撃的ですらあった。
メタルオレンジは音いいなぁと思ってたら崎元だったのか。

128 :NAME OVER:04/07/10 23:25 ID:???
今でこそ当たり前・・・と言っても、カルテットやSDIのベースは
フレーズ的に生よりFM音源のほうが適してると思う。

129 :NAME OVER:04/07/11 06:38 ID:???
>>26
亀にも程があるけど、『Fighting of the Spirit』は田村信二って人だよ。

130 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 20:01 ID:???
■組になっちゃうが、武蔵伝とかFF1、2のPSアレンジとかチョコ簿ダンジョン2とか書いてる関戸剛って」どうよ?
「素人がオケ書いてみました」的雰囲気だから嫌われそうだけど俺は結構好きなんだが。

131 :NAME OVER:04/07/11 23:24 ID:???
>>130
昔はやったよね
出来もしないのに無理に楽器差し替えてオケにする手法
CDロム初期にマジで腐るほどあった
昔は生音に差し替えただけですげーって思ったもんだよ

132 :NAME OVER:04/07/13 03:58 ID:???
>130
関戸氏は元コナミのゼンジーペキト氏ですよ.
代表作はMSX2のスペースマンボウとか.

彼がスクウェアに行ってからの作品は,PS版FF1・2しか
聴いた事が無いのですが,無難なアレンジだったので残念でした.
コナミ→スクウェア組は,フンイキ福井氏と仲野順也氏以外にも
いるんですかね?


133 :NAME OVER:04/07/13 06:53 ID:???
ttp://www.square-enix.co.jp/entertainment/uematsu/tbm/message.html
関戸氏も福井氏も、今じゃ黒魔道士の一員だしね(笑)

関戸氏の武蔵伝、福井氏のアインハンダー、仲野氏のデュープリズムと、
三人ともスクウェアでの単独オリジナル作品が一つしかないのはもったいないなぁ。
仲野氏とかFF10で実にいい仕事をしてるだけに。
スクウェアも水田氏とか谷岡さんとか新たな人が出てきたし、
光田氏やイトケンさんらと同じようにならんだろな……。

134 :NAME OVER:04/07/13 11:53 ID:GmOERzuZ
下村とか水田もスクウェアに引き抜かれたんかな?
音楽関係の引き抜きは聞いたことないけど。

135 :NAME OVER:04/07/13 12:24 ID:???
仲野の作曲と福井のサウンドが合体、なんて夢のタッグだと思うんだが、現実にならねえかなあ

136 :NAME OVER:04/07/13 13:51 ID:???
水田氏は元カプコンでバイオハザード初代の曲作った人のはず。
関戸氏はオケよりかはギター曲の方が個人的には好きだ。
武蔵伝・チョコボ2・クロノトリガーのムービー曲全部(アレンジだが)・
FF10のジェクトのテーマのギター。PSのFF2などを担当。
最近ではフロントミッション4でギター弾いてたり黒魔道士したり。


137 :NAME OVER:04/07/13 22:45 ID:???
植松氏は自分の才能を分かってるのに周りが持ち上げるまくるのが可哀想。

138 :NAME OVER:04/07/14 19:38 ID:???
>>135
合作する必要もないと思われ

139 :NAME OVER:04/07/14 21:07 ID:???
合作でなくていいから何か担当して欲しい。
新作が聴きたい。
特に福井氏。
アインハンダーの後に何かやったっけ?

140 :NAME OVER:04/07/14 22:56 ID:???
ゲームはやってないな。黒魔道士のアルバムに参加しただけ?

141 :NAME OVER:04/07/16 00:44 ID:+flelGJD
http://sugachan.dip.jp/img/src/20040716003511.jpg
このアニメのスクショをたまたま見つけたんだけど
このコーディネーターのMieko Ishikawaってあの石川?

ファルコムやめてアニメ関係の仕事やってたとは考えられないんだけど・・・
別人かな?

142 :NAME OVER:04/07/16 00:46 ID:???
つーかファルコム関係じゃん

143 :NAME OVER:04/07/16 00:51 ID:???
>>141
ファルコムの新作のOPだろ、これw

144 :NAME OVER:04/07/16 00:54 ID:???
>>142
あ、マジだ・・・
普通にTHE LEGEND OF HEROES VI
って書いてるなw
ドラゴンスレイヤー英雄伝説だっけ?
最近のファルコム関係さっぱり知らないから気づかなかったよ。
普通にイースのプロデューサーの加藤の名前もあるしなw
ちょっとびっくりしたw
おいおいあの曲調でアニメかよ!!って

145 :NAME OVER:04/07/16 01:29 ID:???
残念ながらゲームプロデューサーとしては古代が最強。

146 :NAME OVER:04/07/16 02:18 ID:???
近代だな

147 :NAME OVER:04/07/16 09:38 ID:sTex3Phi
>8 :NAME OVER :04/06/26 01:08 ID:???
>今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ

148 :NAME OVER:04/07/16 09:40 ID:???
(´・ω・)y−〜
カルドセプトとかいいと思いますけどねぇ

149 :NAME OVER:04/07/16 09:43 ID:???
湾岸ミッドナイトとかもいいぞ。
MAXIMUM TUNEもサントラCD化希望

150 :NAME OVER:04/07/16 14:38 ID:???
>>141
へー
石川ってまだ現役でやってるんだ
そのゲームの曲がちょっと気になる。
あのクサメロが現代のゲームでどう変化してるのかがw

151 :NAME OVER:04/07/16 15:30 ID:RudscRtu
>>150
http://210.159.154.178:7742/ED6403.mp3
http://210.159.154.178:7742/sav.mp3
クサメロっぽいのはこの辺かな。

つーか、石川はもうとっくに引退してるぞ?w
古代と違ってもう歳だから流石に若いエネルギッシュな曲を作るのはもう無理だw

152 :NAME OVER:04/07/16 16:00 ID:???
歳といってもまだ四十路前だが。

153 :NAME OVER:04/07/16 16:21 ID:???
自宅には正直参ったよ(w

154 :NAME OVER:04/07/17 00:50 ID:???
やっぱりファルコム信者最強と思ったね。まさにチョン以下というアレ。

155 :NAME OVER:04/07/17 00:56 ID:???
>>154
どこに信者なんて居るんだ?w
今流行のスレ読まずに書きこって奴か?

156 :NAME OVER:04/07/18 17:57 ID:CnuTPo/Y
l;l;

157 :NAME OVER:04/07/20 09:36 ID:n3tiejCG
yyy

158 :NAME OVER:04/07/20 21:50 ID:???
桜庭の曲は
ウルフチーム>>エニックス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナムコ
特にPSのテイルズは酷すぎ

159 :NAME OVER:04/07/23 21:36 ID:T7PLsczs
>133
>仲野氏とかFF10で実にいい仕事をしてるだけに。

芸大デヴもまあ良かったが仲野の音が一番良かった
グアドサラム、ルカ、幻想、急げ等々。
そういえば古参FFヲタや植松信者は仲野を叩いてたな。
植松の音に慣れてる香具師らには受け入れられにくいのかね

160 :NAME OVER:04/07/23 22:04 ID:???
デュープリズムのマヤのテーマは好きだな

161 :NAME OVER:04/07/24 22:12 ID:???
>>159
でも案外どの曲が仲野曲かきちんと把握して叩いてる人は多くないみたいだが。

前スレに載ってたのあの意見(曲解が過ぎる)は酷すぎると思ったので、
つい弁護してしまった。今から見ると大人げないな。
10の仲野曲は環境音楽的なの多かったから古参ファンに叩かれやすかったのかも
しれない。
その裏には何故植松一人で全曲やらないのかという苛立ちも
あるのかもしれないけれど。

環境音楽的なのはメインで曲張ってないからであって、
デュープリズムとかではメロディはっきりした曲もあるんだけど。

162 :NAME OVER:04/07/25 01:15 ID:???
>>159
>芸大デヴ
ワロタw浜ウズのことか?

植松と仲野は音楽の方向的に似た点がまったくないしな。
似てる似てないだけじゃないかもしれんが。
デュープリズムに比べればFF10はコアめの曲が多かったし
曲的に浜ウズのほうがウケそうではある。


163 :NAME OVER:04/07/25 10:08 ID:???
FF10は個人的には
浜渦>仲野>植松
って感じだった。
特に浜渦の画面に合わせる作曲と
アレンジの巧さが際立った。

164 :作曲家の愛称:04/07/25 13:56 ID:xTLtcW/X
伊藤賢治=イトケン
植松伸夫=ノビヨ
崎元仁=サッキー
椙山浩一=すぎやん
浜渦正志=芸大デヴ
光田康典=ピカリダ

古代祐三とか桜庭統には特定の愛称がないな。いつも苗字で呼ばれてばかりだ。

165 :NAME OVER:04/07/25 14:00 ID:???
古代=コダイ

桜庭=和志

166 :NAME OVER:04/07/25 14:21 ID:???
古代はコシロンとかYK2とかじゃねーの?
おまえが知らないだけで

167 :NAME OVER:04/07/25 15:17 ID:???
>>166
それ同人の時の名前であって別に愛称ではないだろ。

168 :NAME OVER:04/07/25 15:24 ID:???
まぁ愛称なんてどうでもいい

169 :NAME OVER:04/07/25 15:24 ID:???
イトケンくらいしかほとんど呼ばれてないし

170 :NAME OVER:04/07/25 16:52 ID:???
桜庭スレだとモトインとか呼ばれてる。

171 :NAME OVER:04/07/25 17:13 ID:???
伊藤が一番一般的な名字だからな。
ノビヨは結構目にするが。

172 :NAME OVER:04/07/25 18:05 ID:???
野比のび代

173 :NAME OVER:04/07/25 23:03 ID:???
崎元>光田>浜渦>植松>仲野

174 :NAME OVER:04/07/26 00:31 ID:???
そうでもないよ

175 :NAME OVER:04/07/26 00:48 ID:???
崎元のサッキーという愛称はどうもなじめない

176 :NAME OVER:04/07/26 00:57 ID:???
><とか「越えられない壁」とか書く奴は厨

177 :NAME OVER:04/07/26 01:17 ID:???
芸大デヴなんて言い方は、このスレで初めて見たよ。
光田氏はミッチーじゃないの?

178 :NAME OVER:04/07/26 07:04 ID:???
>>175
崎元スレ以外で使ってる奴はあんまり居ないし、元々一部の人間だけだろ。

179 :NAME OVER:04/07/26 15:23 ID:???
光田はぴかりだ
仲野は漢字博士
崎元はYMOHS
菊田はオウム

180 :NAME OVER:04/07/26 17:00 ID:???
YMOHSってあのYMOと何か関係あるの?

181 :NAME OVER:04/07/26 17:12 ID:???
「ゆもう.す」と呼んでた

182 :NAME OVER:04/07/26 17:38 ID:???
YMOが好きだからってだけでしょ。
HSはイニシャル

183 :NAME OVER:04/07/26 23:20 ID:???
そんな俺はYMOをイモと読んでいましたorz

184 :NAME OVER:04/07/26 23:52 ID:???
それは間違ってない

185 :NAME OVER:04/07/27 00:02 ID:???
いもふす(いもふかす)

186 :NAME OVER:04/07/27 00:07 ID:???
スタッフ表記がYmoh.Sだとレゲーマー的に落ち着く。

187 :芸大デヴスレより:04/07/27 19:20 ID:???
>>177

ドイツ生まれの関西人。
イトケン信者に常に叩かれる芸大デヴですが、
作曲者、アレンジャーとしての力量には目を見張るものがあります。
暖かく見守りましょう。


188 :NAME OVER:04/07/27 20:23 ID:???
ハマウズ氏って叩かれてるの?
何故に?

…って板違いか

189 :NAME OVER:04/07/27 23:37 ID:???
サガ繋がりだろ。
サガフロ2スレではイトケン信者が大暴れしてたもんな。

190 :NAME OVER:04/07/27 23:47 ID:???
植松やイトケンは確かにいい仕事してるけど
サントラ買う気にはもうなれん。
買ったとしても一回聞いてすぐ飽きる。
ゲームの中で十分ですよという感じだ

191 :NAME OVER:04/07/27 23:52 ID:UvcJgd2I
同感もいいとこ

192 :NAME OVER:04/07/27 23:55 ID:UvcJgd2I
>>173
禿同

193 :NAME OVER:04/07/28 00:15 ID:E9Z9jzzq
古代>桜庭>光田>椙山=伊藤=植松

折戸?

194 :NAME OVER:04/07/28 00:19 ID:ZV7C5Tp+
隙と攻 隙攻

195 :NAME OVER:04/07/28 00:24 ID:???
古代がいいとか言ってるのは
いまだに頭ん中が10数年前と一緒なんだろうと思う
すでに普通の人なら誰?と思うような忘れられた人だしな

196 :NAME OVER:04/07/28 00:34 ID:E9Z9jzzq
植松やイトケンの曲は10回聴けば飽きる。
古代は100回聴いても飽きない曲が多い。

あと、古代は皆が言うほど衰退もしていないと思う。
エインでカーバトラーでも聴いて来い!
という感じ。

197 :NAME OVER:04/07/28 00:36 ID:???
古代信者の特徴

頭が悪いのも特徴だがなんと言っても硬い
これにかぎる

198 :NAME OVER:04/07/28 00:38 ID:E9Z9jzzq
エインのHPいってカーバトラー聴いたのか?

199 :NAME OVER:04/07/28 00:57 ID:???
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ

200 ::04/07/28 01:01 ID:???
又インポ厨か

201 :NAME OVER:04/07/28 01:05 ID:???
>>195
そもそもゲームミュージックオタ全般が普通の人じゃないけどな。

202 :NAME OVER:04/07/28 01:21 ID:???
結局お前らは少ない仲間同士で罵り合ってるだけだ。

203 :NAME OVER:04/07/28 01:26 ID:???
ザナドゥの曲を今の音源で作ったら、どうなるんかな。

204 :NAME OVER:04/07/28 01:29 ID:???
ベアナックル3を今の音で作ったら・・・普通すぎ

205 :NAME OVER:04/07/28 01:37 ID:???
今の音源とか音って何ですか?
あまり内輪でしか通じない言葉使わないで下さい。

206 :NAME OVER:04/07/28 01:38 ID:???
♪イトケン音楽は世界一イイィ(・∀・)!!3曲目♪
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1088518258/l50

ちょうど濱渦を叩きはじめてた。

207 :NAME OVER:04/07/28 01:40 ID:???
>>205
チップチューンという概念では無くなってるのは確か。

208 :NAME OVER:04/07/28 01:43 ID:???
チップチューンなんて一部の人しか使ってない言葉だよな。
サブカル好きのオタクが好む傾向だ。

209 :NAME OVER:04/07/28 02:05 ID:???
同人ソフトの事をインディーズソフトと言うのと同じ部類だな

210 :NAME OVER:04/07/28 02:08 ID:???
用語としてはまだ一般性があるが。
内蔵音源っつったってオタしかわからん。

211 :NAME OVER:04/07/28 02:29 ID:???
宝島で取り上げられる必要はない。テクノポリスで十分だ。

212 :NAME OVER:04/07/28 02:34 ID:???
つーか浜渦叩きすぎ
サガフロ2ピアノコレクションとか良いよ

213 :NAME OVER:04/07/28 02:49 ID:???
サガフロ2がピアノ曲と聞いた時はガカーリしたけど
今にして思えばサガフロ2もアンリミテッドもイトケンじゃ合わないよな

214 :NAME OVER:04/07/28 02:52 ID:???
イトケンはカルドセプト2ですよ。ちなみに1は古代でした。

215 :NAME OVER:04/07/28 03:27 ID:???
でも、カルドセプト1の曲って殆ど古代の部下が作ってるんだよね。
良い曲なんか特に・・・
なんていう人だっけ?名前忘れたけど・・・

216 :NAME OVER:04/07/28 07:26 ID:???
柳川剛氏だろ。古代氏の部下かどうかは知らんが。
ちなみに「殆ど」ってのは誇張。二人の曲担当の割合は古代:柳川で15:27。
カルドセプトは1の曲の方が好きだな。
2のイトケン曲もとっつき易くて悪くないが。

217 :NAME OVER:04/07/28 08:39 ID:qC70nykV
浜渦>>イトケン

218 :NAME OVER:04/07/28 08:51 ID:???
浜渦はイイネー
新鮮でイイヨー

219 :NAME OVER:04/07/28 08:54 ID:???
カルドセプトももう六年も昔のゲームだけどな。

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