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(初期ファミコン)ハドソンVSナムコVSコナミ

1 :NAME OVER:04/07/08 13:29 ID:???
いずれもかなりのクオリティを誇っていた各社。
思い思いに語るべし。

80年代後半までのファミコンオンリーで。



2 :NAME OVER:04/07/08 13:30 ID:???
無理ぽ

3 :NAME OVER:04/07/08 13:46 ID:???
コナミといえばグーニーズ
主題歌のアレンジを使った1面の音楽がすばらしい。

4 :NAME OVER:04/07/08 13:52 ID:???
パックランドは好きだったな〜

5 :NAME OVER:04/07/08 13:56 ID:???
ドラクエ1は衝撃的だったなぁ。
今見るとしょぼい音(音楽じゃなくてね)に画面だったけど、
ホントにその世界があるような感じがした。
今のゲームは説明が行き届き過ぎて、バックグラウンドを想像する余地がない。

6 :NAME OVER:04/07/08 14:13 ID:???
そうそう、今のゲームは想像の余地が無いから面白くないんだよな。
過剰サービスって所か。

7 :NAME OVER:04/07/08 14:16 ID:???
ちょっとまった、

   ハドソン?

移植か他所のパクリくらいしか能のないメーカーがなんで並ぶのよ。

8 :NAME OVER:04/07/08 14:18 ID:???
ハドソンはコナミの犬

9 :NAME OVER:04/07/08 14:19 ID:???
>>5でいきなりハドソンでもナムコでもコナミでもないのが出てきてるし・・・。

10 :NAME OVER:04/07/08 14:26 ID:???
>>7
パクリでも移植でもないがヒットしてるやつがいっぱいあるがね。
スターソルジャー
ボンバーマン
チャレンジャー
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
迷宮組曲

11 :NAME OVER:04/07/08 14:33 ID:???
>>9
ごめん。スレタイちゃんと読んでなかった。
逝ってくる。

12 :NAME OVER:04/07/08 14:37 ID:???
買わなきゃハドソン

13 :NAME OVER:04/07/08 14:39 ID:???
もちろんゲームは1日1時間しかやってないよな?
名人との約束だぞ。

14 :NAME OVER:04/07/08 14:40 ID:???
>>10
迷宮組曲はヒットしたとはいいがたいが
名作であるには違いない。

15 :NAME OVER:04/07/08 15:06 ID:???
ただ一つ言えるのは

この頃のコナミはスンバラシィかった。


16 :NAME OVER:04/07/08 15:09 ID:???
漏れはナムコ>=コナミ>>ハドソンかな。

どこも方向性が違うから甲乙つけがたいな。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。


17 :NAME OVER:04/07/08 15:09 ID:ERYvZelL
昔さくまあきらさんが「ハドソンはほっといても売れるゲームは宣伝してくれない」って言ってた
今でも…そうなんだろうな

18 :NAME OVER:04/07/08 15:12 ID:???
やっぱコナミだろ。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。


19 :NAME OVER:04/07/08 15:12 ID:???
>>15
>>16
つまり今のコナミはダメだということだな。




俺もそう思う。

20 :NAME OVER:04/07/08 15:16 ID:???
確かに移植だったが面白いのに変わりはない。
ロードランナーもバンゲリングベイ。
ファミコンへの貢献度はかなり高い。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。


21 :NAME OVER:04/07/08 15:17 ID:???
バンゲリングベイはどうかと思うし
ファミコンのロードランナーは全画面が見えない時点でクソだったよ。

22 :NAME OVER:04/07/08 15:27 ID:???
ハドソンは悪くはないんだが、ちょっとな・・・。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。

23 :NAME OVER:04/07/08 15:34 ID:phl/b4Kz
正直な感想
コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子

24 :NAME OVER:04/07/08 15:35 ID:???
正直な感想
デコ>>>>>(次元の壁)>>>コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子

25 :NAME OVER:04/07/08 15:38 ID:???
ナムコは任天堂の優等生ぶりに
ちょいとポップ感が加味された感じ。
コナミはかなりヤンチャで独自路線。
ハドソンは・・・・・頑張った。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。


26 :1:04/07/08 15:40 ID:???
いちお補足。
初期サードってことでこの3社をあげますた。


27 :NAME OVER:04/07/08 15:48 ID:???
ナムコのゼビウスはファミコンの初期の売り上げにかなり貢献したらしいな。
俺としては
ナムコ>>>>>>>>ハドソン>>コナミ=ジャレコ

28 :NAME OVER:04/07/08 15:52 ID:???
厳密にいうとファミコンではないのだがツインビーは最高。
パワーアップシステムとか斬新杉。

…が、ゆえに2作目以降はあんまり好きじゃない

29 :NAME OVER:04/07/08 15:53 ID:???
ツインビーファミコン

30 :NAME OVER:04/07/08 15:57 ID:wZl/r6AJ
>>28
ツインビーってファミコンで出てたろ
2以降がディスクじゃなかった?

31 :NAME OVER:04/07/08 16:00 ID:???
>>13
23時から1時までなら2時間連続プレイが可能って理論には感服した

32 :NAME OVER:04/07/08 16:01 ID:???
>>30
ポコポコを知らないパンピー登場!

33 :NAME OVER:04/07/08 16:04 ID:???
初代ツインビーはアーケードっていう意味かな?

34 :NAME OVER:04/07/08 16:06 ID:???
カシオからも出てた

35 :NAME OVER:04/07/08 16:07 ID:???
うむ。ファミコン版はアーケードの移植だからね。
でもファミコン版も充分な移植具合だったのですばらしい。

個人的にグラディウスのアレはナニだったんで…

36 :NAME OVER:04/07/08 16:10 ID:???
横はスプライト問題があるからね

37 :NAME OVER:04/07/08 16:10 ID:???
ジャレコ嫌われてるなあ。

38 :NAME OVER:04/07/08 16:13 ID:???
ヘドボン登場。


39 :NAME OVER:04/07/08 16:14 ID:???
>>37
ジャレコはシティコネクションが最高。
あと忍者じゃじゃ丸君。

40 :NAME OVER:04/07/08 16:16 ID:???
任天堂主体のクソゲー判断が入ってるからなぁ・・・

41 :NAME OVER:04/07/08 16:27 ID:???
何でカルチャーブレーンが入ってないんだよ!

42 :NAME OVER:04/07/08 16:29 ID:???
それを言うならGA夢だって!

43 :NAME OVER:04/07/08 16:31 ID:???
だから最初期サードなんだよ。


44 :NAME OVER:04/07/08 16:38 ID:???
>>43
つっても、この三社のなにを競わせようってのやら

45 :NAME OVER:04/07/08 16:45 ID:ROvsL2+4
絵と音と…宣伝戦略

46 :NAME OVER:04/07/08 16:49 ID:???
要は、
スターフォース vs ゼビウス vs ツインビー
ってことだろ?
固定画面アクションってことで、
プーヤン vs ディグダグ vs イーアルカンフー
でもいいけどな。

47 :NAME OVER:04/07/08 16:52 ID:???
>>46
大丈夫か?

スターフォース(テーカン)
プーヤン(コナミ)

つまりバドは他人のフンドシってこった

48 :NAME OVER:04/07/08 16:54 ID:???
スターフォースはテーカン
プーヤンはコナミ

ハドソンは初期はどっちかというと移植メーカー

49 :48:04/07/08 16:55 ID:???
ケコーンしつまった

まあ、それでもハドソンは中期以降は見事にのし上がったけどな

50 :NAME OVER:04/07/08 16:56 ID:???
>>48は今何思う・・・

51 :NAME OVER:04/07/08 16:57 ID:???
>>49
後期のSUNの方が見事だぜ?

52 :NAME OVER:04/07/08 17:02 ID:???
ソフトの発売順でいくと
ハドソン→ナムコ→ジャレコ→タイトー→コナミ
だったりする

53 :NAME OVER:04/07/08 17:07 ID:???
ハドソンはファミコン最後のソフトを出すという大物っぷりを発揮。

54 :NAME OVER:04/07/08 17:08 ID:???
おはようからおやすみまで

55 :NAME OVER:04/07/08 19:12 ID:4qR7yDZL
対決スレは無限に作れるからサロン移動でいいよ

56 :NAME OVER:04/07/08 21:33 ID:???
カプコン名作揃いじゃん

ヒットラー スウィートホーム ロックマンとか

57 :NAME OVER:04/07/08 21:39 ID:???
>>56
なんか初期に拘りたいらしいよ

58 :NAME OVER:04/07/08 23:47 ID:???
FC初期ならタイトーも入れてくれ。

59 :NAME OVER:04/07/09 01:37 ID:7qSxEl6L
つーかココから初期ハミコンのスレにしようぜ。
バドソンナムココナミじゃ話にならん。

60 :NAME OVER:04/07/09 01:42 ID:???
最後のファミコンて冒険島だったか?いいじゃん。
全国キャラバンで、日本中をファミコン旋風を起こしたんだもんな。

なつかしいね。キャラバンっていうのが。
いまゲーム大会とかやっても人こないからなぁ。
純粋に。必死こいて。自分との戦い。

今の子供は「アクションリプレイ」で改造してエラソーに遊んでる。
遊び方スタイルは人それぞれなんだが
どうも腑に落ちないって言うか・・・・ね。
ただ単に俺が古い人間だからか。


61 :NAME OVER:04/07/09 01:43 ID:7qSxEl6L
改造コードとかお話にならんだろ。
ゲームの意味無いしな。

62 :NAME OVER:04/07/09 01:56 ID:???
デコの話していいですか?

63 :NAME OVER:04/07/09 02:28 ID:???
椎茸の事なら聞かないぞ

64 :NAME OVER:04/07/09 02:49 ID:???
どんこ?

65 :NAME OVER:04/07/09 09:26 ID:???
プロアクションつかってるクソガキよ

世の中なんでも思い通りにはならんのだよ。
都合悪くなったからってすぐ殺すなよ。


66 :NAME OVER:04/07/09 09:51 ID:???
PAR使っても意味ないように、己の腕一本…!というのがキャラバンなんだよな。
いまから考えるとかっこいいよね。
ただ、いまやろうとすると費用がかかるし、参加するほうの都合もあるから
難しいんだろうけどね。

ネットワークランキングがフツーになってくれば別なんだろうけど。
もちろん改造してないかどうかのチェックがちゃんとできる。という前提で。

67 :NAME OVER:04/07/09 10:01 ID:???
漏れはちょっと前に
どうぶつの森ファンサイト(おそらく殆どが小中学生や婦女子)
の掲示板で「時間変えたり村をいくつも持つのではなくて
あるがままを楽しもう」みたいな事書いたら、袋叩きにあった。
あんなゲームでさえ、マトモに楽しめないガキは将来どうなるんだ。


68 :NAME OVER:04/07/09 10:24 ID:???
>>67
「てめーら時間有り余ってんだろ!?」というやつに限ってそういうことやるんだよな。
まったりゲームする。という感覚が欠落しとるんだろうな。

69 :NAME OVER:04/07/09 10:38 ID:???
ドス黒い偏見のうずまくスレですね

70 :NAME OVER:04/07/09 11:00 ID:???
>>68
今の子は学校が終わったら塾・習い事で殆ど暇無し。
受験勉強と同じで、ゲームも合理的に無駄なくやる必要があるのだ。
ましてやゲームやって不快になるなんて事は許されない。

オイラ達の頃は逆だな、ゲームによってかなり忍耐力を養われた。
理不尽な困難も現実として受け止めて、乗り越えなきゃいけない事もな。


71 :NAME OVER:04/07/09 11:03 ID:???
ゲームに対しての姿勢が違うよね。
昔はそれこそゲームに自分を最適化したもんだが、
今は自分に最適化されてないと最悪ゲームを遊ばないよな。

どっかで「中学生に昔のゲームをやらせる」という企画があったな。

72 :NAME OVER:04/07/09 11:10 ID:???
「ユーゲー」だったかな?
ケルナグールか何かの時に、今のコドモには
(AB同時押しでジャンプ)の概念が無いって書いてた気が・・・
無理もねぇよな。今はボタンがあり余ってるしな。
宮本茂曰く「最近の開発者は無理にボタンを全部使いたがる」



73 :NAME OVER:04/07/09 11:45 ID:???
まあゲームのみが娯楽でも無いだろうし、
ガキどもなりに言う、所謂「合理的」なんだろう。
クリアが目的、手段は選ばん。
本末転倒には当然気が付かず、と。
"考える"RPGより一本道の"やらされる"RPGが人気なのも
合理的だからだろうな、恐らく。

74 :NAME OVER:04/07/09 12:33 ID:???
ここまで子供が変わるとは思わなかった
そんな生き方してたら長生きできないよな

なんでも近道しようとするから回り道になってる

75 :NAME OVER:04/07/09 12:35 ID:???
>>73
消費者が消費を目的としたら終わりなんだよね

その先には枯渇が待ってるだけなのに

76 :NAME OVER:04/07/09 12:54 ID:???
世の中は理不尽で危険な事の方が多いのに
すべてが合理的で安全に成り立ってると思ってるんだよな。

公園の遊具なんて、漏れらの時代でもボロボロの腐りかけなんて
どこでもあったよな。
でも本能で察知&回避してたもんな。

あ、話が逸れすぎた。ゴメン。


77 :NAME OVER:04/07/09 13:35 ID:???
ゆとり教育の弊害を語るスレはこちらですか?

78 :NAME OVER:04/07/09 14:02 ID:???
そういえば旧ファミコンは接続方法からして忍耐を強いるものだった

79 :NAME OVER:04/07/09 14:05 ID:???
そうそう。俺は不器用な上に使い方が荒かったんで、
RFスイッチの同軸ケーブルがどんどん短くなる…

80 :NAME OVER:04/07/09 14:17 ID:???
ウチは親がファミコンやったらテレビが壊れるとか言ってて
かなりボロい&小さいテレビ(ダイヤルまわすやつ)でやってました。
端っこが見切れてて、得点や残機やライフメータが見えないのは当たり前。
でもそんなの関係無し。
どれだけ死んだか攻撃くらったかぐらいテメエで覚えとけっ!!
という忍耐力を学びました。


81 :NAME OVER:04/07/09 14:30 ID:???
そういえば年末年始ぐらいにやってたファミコン20周年展示会レベルXで、
古ゲーの試遊台があったんだけど、当然スペランカーもあるわけだ。
ある程度のオサーンはとりあえず1周してから去るわけだが、
そこに小学生っぽい子供が来てプレイ。
当然のようにスタート直後エレベータから落ちて死亡
「えーこんなんで死ぬの!?」と驚いていた(笑ってはいたが)

82 :NAME OVER:04/07/09 14:33 ID:???
当時を懐かしみながらちょっと遊んでる人が殆どだったけど、
マジでずっとやってる奴とかいたよな。
ちなみにバーチャルボーイはあの時初めてやった。


83 :NAME OVER:04/07/09 14:58 ID:???
そうか今の子供は自分の中のルールが極端に優先なのね。
だからゲーム側が決めたルールでちまちまやってられないと。
絶対に昔が良くて今が悪いとは言えないけど
少なくとも
ゲーム業界が廃れていっている理由はしっかりわかるな。

84 :NAME OVER:04/07/09 17:44 ID:???
>>80
ウチの親にカセットデッキで頭出し(再生中巻き戻しボタン)をやったらえらい怒られた
そんな事したら壊れるだろ!お前は親に買って貰ったもんは大事にしない、うんぬん・・
そういう仕様なのに・・CDトレイをボタンじゃなく手で軽く押して入れた時も怒られた。
だからそういう仕様なんだよ・・オレが雑な人間って訳じゃないんだよ・・
スレ違いだな、スマソ

85 :NAME OVER:04/07/09 17:48 ID:???
なんか昔の思いで&最近のガキは....
になって来たな。
まあどれも納得いくがな。


86 :NAME OVER:04/07/09 18:16 ID:???
まあいつの時代も
大人はガキを理解できないし、ガキも大人の言うことは理解しようとしない。

87 :NAME OVER:04/07/09 18:19 ID:???
>>86
確かにいつの時代も若いもんは云々って言われるけど、

今のガキもそれにあてはまるのか???


88 :NAME OVER:04/07/09 20:16 ID:???
>>84
CDトレイのは仕様じゃないな
あれは異物による障害保護で戻るつくりになってる

ボタンで開閉せよ

89 :NAME OVER:04/07/09 23:29 ID:???
ハミコン持って無くて友達の家に入りびたりだったよ。
悪かったな片倉。

90 :NAME OVER:04/07/09 23:32 ID:???
>>89
たしかそんなスレがあったぞ

91 :NAME OVER:04/07/10 01:47 ID:???
1さん、どうする?
3社のサードパーティのみの話で進行する?
他のゲーム(メーカー)の話をしたい人も居るようだしさ。
「ファミコン時代に輝いたゲームメーカー」にでもするかい?
80年代後半って事は「ディスク」も入るよな?
ファミコン限定?

92 :NAME OVER:04/07/10 08:37 ID:???
バンダイ>>>任天堂>>>>コナミ>>>>ナムコ>>>>凡百。

93 :NAME OVER:04/07/10 12:58 ID:???
SUNソフトは大器晩成タイプ

94 :NAME OVER:04/07/10 22:04 ID:???
データイーストは?

95 :NAME OVER:04/07/10 22:20 ID:???
FCのデコは前期〜後期に亘ってそれなりのクオリティを誇る安定タイプ。後期の良作ラッシュは魅力だ。

96 :NAME OVER:04/07/11 04:09 ID:???
デコっつったら神宮司三郎シリーズも作ったよね

97 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:58 ID:LojOOpGo
デコって言って喜んでるのはうんこ。
秋葉の定期買え。


98 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:57 ID:???
ageてまで煽るならもっとわかるように書いてよ〜

99 :NAME OVER:04/07/12 09:45 ID:???
バンダイのゲームって、初期は全部外注だったのに
そこらの弱小ソフトハウスよかよっぽど出来よかったよな。

100 :NAME OVER:04/07/12 15:49 ID:???
初期はあのゲームもこのゲームもみんなトーセのしわざな勢い

101 :NAME OVER:04/07/13 09:55 ID:???
それがマジなら、トーセってすごいよな。
でも当然のごとく当時の人は今いないだろうけど。

102 :NAME OVER:04/07/21 00:56 ID:???
ナムコやコナミは時代の趨勢とともに順調に成り上がって順調に落ちぶれて
いったわけだが、わからんのはハドソン。
どうしてNECなんかと組んだんだよ。スーファミと2足のわらじで良かっただろうが。

103 :NAME OVER:04/07/21 13:59 ID:???
ハドソンは見事に落ちぶれたな
FC時代の栄光のかけらも無いわ

104 :NAME OVER:04/07/21 14:39 ID:???
3D技術の遅れが命取りでした
かといって2Dがすこぶるスゴイってわけでもなかったし

105 :NAME OVER:04/07/24 07:49 ID:???
冒険島Uを見ればいかにパワーダウンしたかがよくわかる

106 :NAME OVER:04/07/26 22:12 ID:???
スレ前半を見たがここまで盲目だとさすがに引く
糞餓鬼にいやな事でもされたか?

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