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RPGのお決まりの展開を上げるスレ 第9章

1 :門番:04/07/09 07:09 ID:w2US1ksC
ここを通りたいだって?
ならば RPGのお決まりの展開を上げてみるんだな。

前スレ RPGのお決まりの展開を上げるスレ 第8章
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082071240/


2 :NAME OVER:04/07/09 07:10 ID:w2US1ksC
・過去スレ
第1章
http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10170/1017068250.html
第2章
http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10176/1017636906.html
第3章
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10224/1022422658.html
第W章
http://game.2ch.net/retro/kako/1033/10336/1033658330.html
第X章
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049944766/
第六章
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056283551/
第7章
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068478702/


RPGのお決まりの展開を挙げるスレ 1&2のまとめ。
http://www.medianetjapan.com/2/town/entertainment/tess7/aaaa.htm

3 :NAME OVER:04/07/09 08:26 ID:???
3
>>1

4 :NAME OVER:04/07/09 09:39 ID:???
>>1
よくぞ しんスレを たててくれたものだ。
こよいは ぶれいこう じゃ。
のんで たべて さわぐが よい。

こうして うたげは はじまった




5 :NAME OVER:04/07/09 10:55 ID:???
*「お おうさまっ!
   まおうの さくりゃくにより
   ビールが つきはてましたっ!
   なにとぞ ごたいさくを…
   ぐふっ!

         ▼

6 :NAME OVER:04/07/09 11:32 ID:???
>>4-5
 飲んで食べて騒ぐ、それだけ?
まずはビールかけしろよ。


7 :NAME OVER:04/07/09 12:07 ID:???
>>6
だから、そのビールが無くなったんだろ
お前こそビールかけしろよ

8 :NAME OVER:04/07/09 17:28 ID:???
ビールのかけすぎで死亡する人が後を絶ちません

9 :NAME OVER:04/07/09 17:33 ID:???
たまにはビールじゃなくて精

10 :NAME OVER:04/07/09 20:15 ID:???
隣町からビール40ケース持ってくるイベントが発生する

11 :NAME OVER:04/07/09 21:50 ID:???
モンスターをビールに変えるアイテム・魔法が存在する。

12 :NAME OVER:04/07/09 22:18 ID:???
水属性最強の魔法はビールかけ

13 :ビールかけ推進委員会:04/07/09 22:54 ID:???
お前らいい加減ビールから離れろよ!
ビールビールって、お前ら、
グワルダルキビール川の流域にでも移住しろよ!

14 :NAME OVER:04/07/09 23:07 ID:???
つまんね

15 :NAME OVER:04/07/09 23:17 ID:???
…ったくコイツらさっきからつまんねえ話ばっかしやがって―――
だれか一人くらい笑いを取ろうとかいうヤツはいねーのか!?
場の雰囲気読めよ!!

―――バカの一つ覚えみてーにビールかけビールかけ言いやがって…
お前ら全員ビールかけ村の村人かっつーの!!




アレ!?
このギャグ面白いよ!!

16 :NAME OVER:04/07/10 01:15 ID:???
超高級な愛の調教で素敵ねと絶賛される

17 :NAME OVER:04/07/10 01:17 ID:8b8mXOAr
さすがにビールではもえ笑えんな

18 :NAME OVER:04/07/10 06:46 ID:???
 ビールかけは「RPGのお決まりの展開…」ではなく、
「RPGのお決まり…」スレのお決まりの展開ですから。



19 :NAME OVER:04/07/10 09:07 ID:???
他にビールかけスレはありませんか

20 :NAME OVER:04/07/10 09:29 ID:???
「いつまでやってるんだ?」と呆れてる人の方が多いと思うがな

21 :NAME OVER:04/07/10 10:59 ID:???
さすがに本題は出尽くしたんじゃないか。


22 :NAME OVER:04/07/10 13:50 ID:???
即死回避にビールかけ。

質問。昔あった質問だが、こんな展開のRPGなら買うぜ!てのあります?

23 :NAME OVER:04/07/10 13:54 ID:???
>>22
最初から最後まで百合展開

24 :NAME OVER:04/07/10 19:46 ID:???
プレイヤーの選択で全く違う展開になるRPG。
帝国とか反帝組織とか魔王軍とか機械の国とかいろいろな勢力があって
どこに付くかで使用できる武器防具なんかが変わる。

一つの勢力に付くと序盤で仲間だった他勢力のキャラとバトルあり。

25 :NAME OVER:04/07/10 19:56 ID:???
>>24
宣伝ではよく聞くけど実際やるとそう自由度高くないものが多いな。ガンパレでもやろうぜ

26 :NAME OVER:04/07/10 20:13 ID:???
>>24
大抵こういう場合元々の主人公の所属は反帝組織だよな



27 :NAME OVER:04/07/10 20:51 ID:???
>26
巡航追撃機ブラスティー(スクウェア)では元々の主人公の所属は体制側だが、
途中の選択次第で反体制側へ寝返る事も出来た。

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:16 ID:???
>>24
寝てるヒロイン「ん・・うん・・やだぁ・・・(主人公の名前)のバカァ・・・
などと寝言をほざいてる時、まじで手出しできるRPG

29 :28:04/07/11 13:17 ID:???
ごめん。×>>24>>22

30 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:57 ID:???
>>22
主人公を5万人の中から選ぶ、フリーシナリオRPG。

31 :NAME OVER:04/07/11 21:24 ID:???
>>22
マップが無く
主人公を操作できず
戦闘が無く
選択肢を選べず

なのにやたら売れるRPG

32 :NAME OVER:04/07/12 03:18 ID:???
ティルナノーグとかルナティックドーンとかって、主人公・シナリオ・イベント自動生成システムがあったけど、
アレって実際どうだったんだ?

33 :NAME OVER:04/07/12 05:49 ID:???
前者は知らないけど、
後者はただっぴろーい世界を目的もなくぷらぷらさ迷い歩くゲーム。
自由度が高いのを売りにしてるが
結局やる事と言ったら代わり映えのないお使いと訓練のみ。自由度低すぎ。
単調な作業で大興奮できる人以外お勧めできない。

34 :NAME OVER:04/07/12 08:23 ID:???
>>32
 "ティル・ナ・ノーグ"って単語分割だっけ? それは遊んだ。
 マップとイベント配置が自動生成じゃなかったかな。
アイテム名と効果もランダムの組み合わせだったかな。

 序盤部分だけを繰り返し遊ぶと割と良かった。
イベントをこなして、レベルも上がってくると、
残りのイベントが分かっちゃうんで減退する。
まだ使われてない分が出てくるワケだから。

 全体を貫くストーリとか目的とかを作らないで、
何でもランダムにすりゃ良いってモノじゃないと感じたよ。

 「不思議のダンジョン」系はランダム生成モノでも売れたしね。
スレ違いかもしれんが、>>30 からの流れと見ておくれ。


35 :NAME OVER:04/07/12 08:29 ID:???
ティルナノーグは結構ファンが多いんだよな

36 :NAME OVER:04/07/12 09:58 ID:???
ティルナローグは地名や登場人物名もランダムだしなあ。

ルケロデス国ミナスタ城の王女カリスォロがザシテルル城に住む魔王ベウルロに連れ去られてはや3年・・・

とか、

ベリーのサクレテが助けを求めている
シルバーウルフのボツデが仲間になった!

とか・・・

全く法則性が無いので、頭がいてえ。


37 :NAME OVER:04/07/12 15:56 ID:???
>>33
お使いと訓練のみ…
まあ、ひたすら強くなってエンディングを目指すだけならそうかもな。
キャラの人生にハァハァできる人でないと楽しめない。

38 :NAME OVER:04/07/12 16:48 ID:???
>結局やる事と言ったら代わり映えのないお使いと訓練のみ。自由度低すぎ。
>単調な作業で大興奮できる人以外お勧めできない
ルナドン3の終盤はひたすら
店でスキル水晶3を買って合成して使う
の繰り返しですよ。プレイ時間の60%くらいがこれ。
自由は自由なんだろうが、一人でMMORPGやってるような
感じ。ゲームバランスも廃人御用達のLv制MMOに近い品

39 :NAME OVER:04/07/12 16:50 ID:???
ひたすら買うのは魔力のかけらだな。
魔力のかけらをスキル水晶3と合成する

40 :NAME OVER:04/07/12 19:28 ID:???
不思議のダンジョンが一番楽しいです。

死ぬと所持金半分、全アイテム没収、レベル1に戻る、はじめからやりなおし

のイメージからして激ムズだと思って敬遠する人おおいよな、残念

41 :NAME OVER:04/07/12 19:55 ID:???
スペランカー的楽しさですよね

42 :NAME OVER:04/07/12 21:49 ID:???
同じくローグライクだけど自分はNethackが好きだね。

43 :NAME OVER:04/07/12 23:18 ID:???
不思議のダンジョンやっててお化けキノコにステータス下げられるのは
前提条件だと理解した、毒消し草なんぞ食料ですよ食料。

味方の軍隊は役立たず、最終的に主人公に頼るのがお約束。
・・・某ゲームで実質的ラスボスにオート戦闘の一般兵がダメージ与えた時は感動した。

44 :NAME OVER:04/07/12 23:49 ID:???
ところで、住扉の堀江さんはこのスレの住人なのだらふか

45 :NAME OVER:04/07/13 00:51 ID:???
>>41
言いえて妙

スペランカーの不思議なダンジョンキボン!
入るたびに自動生成するダンジョンかぁ。一生遊べるな。

46 :NAME OVER:04/07/13 01:10 ID:???
> スペランカーの不思議なダンジョンキボン!
クリア不可能なダンジョンが多数生成されそうな予感。

47 :NAME OVER:04/07/13 02:40 ID:???
奴にとっては地形が最大の敵だからなw


48 :NAME OVER:04/07/13 04:00 ID:???
落とし穴は即死ですか?

49 :NAME OVER:04/07/13 04:17 ID:???
倒されてももんじゃに蹴りだされるが、その蹴り出しでさらに死ぬ。


50 :NAME OVER:04/07/13 07:02 ID:???
無事救出されるまでに20回は死にそうだな

51 :NAME OVER:04/07/13 17:16 ID:???
不思議のダンジョンは
トルネコやってたらシレン邪道に思えるけど
いざシレンやってみると武器合成にはまってどうしようもなくなるわ

それでアイテム失ったら救助隊のパスを各サイトに書いて
救助まちだしw

52 :NAME OVER:04/07/13 21:07 ID:???
>>48
階段の時点でやばいかも。
あの段差は彼には耐えられまい。

53 :NAME OVER:04/07/13 21:15 ID:???
難易度的に3階くらい進んだらエンディングかな

54 :NAME OVER:04/07/13 21:45 ID:???
明らかにガキより大きいトースターで焼いたパンが
ガキの手元に来ると何故かそれ相応の大きさに縮んでる不思議

55 :NAME OVER:04/07/13 23:37 ID:???
救助をするのもスペランカーだしな。ミイラ鳥というか二次災害多発のような気が。
それでも助けに行く漢こそスペランカーの称号に相応しいのか!

56 :NAME OVER:04/07/13 23:52 ID:???
死屍累々

57 :NAME OVER:04/07/14 00:25 ID:???
家の中のCDプレイヤーでBGMが聞ける

58 :NAME OVER:04/07/14 11:13 ID:???
お前がこの手紙を読む頃には
私はもうお前のそばにはいないであろう…



59 :NAME OVER:04/07/14 11:38 ID:???
*「と とうさーーん!
ガチャ
オヤジ「おお、どうした

60 :NAME OVER:04/07/14 16:00 ID:???
>>57

Gジェネシリーズはすごいな。

はじめは声優による警告メッセージだと思ったら
しばらくしたらPSのディスクをCDプレイヤーで起動させる
物語がはじまって・・・


かれこれ10作以上この警告メッセージあるんじゃね?

61 :NAME OVER:04/07/14 20:21 ID:???
>>60
バンダイはその辺凝ってるな。

ところでここ何板か知ってるか?

62 :NAME OVER:04/07/14 22:26 ID:???
>>61
知ってるよ




で、今度はどんな(脳内満足)煽りをしてくれるのかな?勇者よ。

63 :NAME OVER:04/07/15 00:55 ID:???
NOAHだけはガチ

64 :NAME OVER:04/07/15 19:59 ID:???
>>61
ロックンロールハイスピードボンバーファイヤークレイジーブリブリ板

65 :63:04/07/15 21:57 ID:???
すまん、何で俺の書き込みないんだろうと思ってたらこんな所に誤爆してました。
ごめんなさい。

66 :NAME OVER:04/07/15 22:08 ID:???
誤爆だとは気が付かなかったな

67 :NAME OVER:04/07/15 22:17 ID:???
 プロレス話と「お決まりの展開」は
違和感なくつながるからね。

 そのこと自体の是非はともかく。


68 :NAME OVER:04/07/16 14:45 ID:???
迷いの森は、行く前に抜け方を教えてもらうので、あんま迷わない。

69 :NAME OVER:04/07/16 15:05 ID:???
もしくは中で案内をしてくれる動物か虫がいる

70 :NAME OVER:04/07/16 15:45 ID:???
その動物はなかなかずる賢いやつで
お金やアイテムを要求する

サルとかキツネとかモグラとか

71 :NAME OVER:04/07/16 17:24 ID:???
 案内してくれる動物のヒントが理解できず、
結局は自力で迷路を解くことになる。


72 :NAME OVER:04/07/16 17:29 ID:???
ヒントがわかると、あえて別の道に行きたくなる

73 :NAME OVER:04/07/16 17:54 ID:???
たまに、ノーヒントでおっぽり出される場合があり、初回プレイでえらく往生する。

74 :NAME OVER:04/07/16 20:32 ID:???
結局クリアしてからも抜け道の法則がわからず、
2週3週と、迷いの森で必ずつまづく。

75 :NAME OVER:04/07/16 22:08 ID:???
迷いの森に行く理由は、
そこにしかいない珍獣/神獣(ユニコーンとか)が
仲間の病気に効く特効薬の材料になる、という理由

76 :NAME OVER:04/07/16 22:14 ID:???
モニカという名前の王族は多い。

77 :NAME OVER:04/07/16 22:26 ID:???
大都市の名前はドイツ系のものが多く
決してオジャンタイタンボなどラテンアメリカ系の名前にはならない。

78 :NAME OVER:04/07/16 22:41 ID:???
冒険中、街を見つけるも、先回りして他の街に入ったりしてると
ストーリーが繋がらなくなる

79 :NAME OVER:04/07/17 00:10 ID:???
もしくは門番に通行証を要求される

飛ばした町のイベントで入手したり

80 :NAME OVER:04/07/17 01:14 ID:???
昔からRPGにはオレオレ詐欺はあった

81 :NAME OVER:04/07/17 08:47 ID:???
主人公「くそー見張りがきびしいな」
盗賊系仲間「…ん?そうだ!いい案が在る」

主人公「たいへんだ!!向こうで仲間が魔物に襲われてるんだ!!兵士さん、
    手伝ってくれ!!」
兵士数名「なに!わかった!」
主人公「こっちだ!!」

ドカバキガスドカバキバキガス

主人公「ちょっときついな…」
盗賊「よし!城に潜入だ!!」
兵士「う〜ん、まもの…どこ…」

82 :NAME OVER:04/07/17 13:41 ID:???
もしくは、
主人公「おーい、そろそろ見張り交代の時間だぜ」
兵士  「おっ、そうか。あとは頼むぞ。」

ちなみに、朝行っても夜行っても、一晩泊まって翌日に行ってもこの手は通じる

83 :NAME OVER:04/07/17 14:00 ID:???
その時点でおっさんなキャラにはなぜかごつい名前がついている

84 :NAME OVER:04/07/17 14:28 ID:???
もしくは抜け穴がある。

85 :NAME OVER:04/07/17 15:17 ID:???
森を一巡すると女の悲鳴。

86 :NAME OVER:04/07/17 16:33 ID:???
帝国は魔法兵器を持っている。
だいたい暴走する。

87 :NAME OVER:04/07/17 16:35 ID:???
帝国ってなぜか悪役だよな

88 :NAME OVER:04/07/17 16:53 ID:???
男は悲鳴を上げない

89 :NAME OVER:04/07/17 17:37 ID:???
小さい王国は帝国に圧力かけられている


90 :NAME OVER:04/07/17 18:42 ID:???
皇帝は王女を狙う

91 :NAME OVER:04/07/17 20:40 ID:???
小さい王国の王様はいい奴。

92 :NAME OVER:04/07/17 20:46 ID:???
子供に教えてもらった抜け穴は、重要な局面で使うことになる

93 :NAME OVER:04/07/17 20:55 ID:???
デブが抜け穴を通れない

94 :NAME OVER:04/07/17 21:05 ID:???
龍の王「このワシの眠りを妨げるとは…
わが灼熱に焼かれて悔いるがいい!!」

龍の王「むう…ワシも老いたということか…
何をお前達は望むのだ?」

95 :NAME OVER:04/07/17 21:33 ID:???
>>94
そこで「俺が望むのはきさまの命だ」とか言ったら主人公失格?

96 :NAME OVER:04/07/17 21:36 ID:???
>>95
 そういう場合は龍王の第2の台詞は出ないんじゃないか。
問答無用でバッサリ。


97 :NAME OVER:04/07/17 22:45 ID:???
>>95
では、降りかかる火の粉は払わねばなりますまい!

98 :NAME OVER:04/07/18 02:49 ID:???
女の悲鳴の先に中ボス

99 :NAME OVER:04/07/18 05:05 ID:???
>>90
その王女は凄い力を持っているか
代々伝わる、封印を解いたりする指輪とかを持っていたいする

100 :NAME OVER:04/07/18 10:05 ID:???
敵組織の道化師タイプの奴は侮れない

101 :NAME OVER:04/07/18 12:56 ID:???
森や林では巨大○○な虫の敵が現れる。

102 :NAME OVER:04/07/18 15:27 ID:???
そしてボスは森の中で一番大きな木

103 :NAME OVER:04/07/18 15:40 ID:???
序盤、町から町へ砂漠を横断する途中に戦闘で
サソリと遭遇。相手のしっぽ攻撃によりマヒする仲間。
命からがら逃げてもマヒが治らず少し焦る。
ようやく辿り着いた次の町のアイテム屋で発見してしまう”マヒなおし”
しかも微妙に値段が高い。 ガンバレ勇者。

104 :NAME OVER:04/07/18 17:49 ID:???
ラスボスはでかい

105 :NAME OVER:04/07/18 18:10 ID:???
人間形態なんて飾りですよ
エロイ人にはそれがわからんのです

106 :NAME OVER:04/07/18 18:45 ID:???
ラスボスの最終形態は割と主人公に近いサイズ。
(代表例:クロノトリガーのラヴォス、FF7のセフィロス、スプリガンmk2のラスボス(名前は忘れた))

107 :NAME OVER:04/07/18 20:35 ID:???
人間形態→怪物化→覚醒人間形態

108 :NAME OVER:04/07/18 21:28 ID:???
ラスボス前ではよく以前倒したボスが登場する。
さらに大概の場合、何とかのエネルギー云々で強化されている。

109 :NAME OVER:04/07/19 00:12 ID:???
ヒロインは、やさしい性格で、ものすごい美人で、奥ゆかしく、華奢な体に似合わない豊満な体つきで、誰からも好かれていて、そして何よりも、
男(主人公)をパシリに使うのが非常に上手い。

110 :NAME OVER:04/07/19 00:35 ID:???
世界のすべてはヒロインによって動かされている気がする。

111 :NAME OVER:04/07/19 09:17 ID:???
最近はヒロインがどうにかなっちゃうのがおおいなあ

112 :NAME OVER:04/07/19 09:48 ID:???
苦労して超強力な武器をゲットするイベントがあったりするけど
終盤、最後のダンジョンの宝箱にそれを上回る武器が何気なく入っていたりする

113 :NAME OVER:04/07/19 15:29 ID:???
海のイベントはやたらと思い出に浸る

114 :NAME OVER:04/07/19 18:41 ID:???
そして海の大怪獣に船をぶっ壊され仲間とはぐれる。

115 :NAME OVER:04/07/19 19:01 ID:???
船酔いする奴がいる。

116 :NAME OVER:04/07/19 21:57 ID:???
そして吐いている奴が前方に巨大な渦を発見し

「うわー、なんだあれはー」

そして船は沈む

117 :NAME OVER:04/07/19 22:25 ID:???
>>116
誰一人として死なず、記憶喪失だのなんだのになりつつ
主人公の行く先々の町に流れ着いている

118 :NAME OVER:04/07/19 22:34 ID:???
もしくは、水没死したと思われた仲間と
海底神殿で再会する。

結局死んでない。

119 :NAME OVER:04/07/20 08:34 ID:???
なんかパワーアップして戦闘中に帰ってくるパターンもあるな

120 :NAME OVER:04/07/20 10:05 ID:???
理不尽スレってどこいったん?

121 :NAME OVER:04/07/20 10:15 ID:???
土、水、火、風の4属性で水が火に強いのはわかるんだがそれ以外の相性がよくわからん・・・・
一般的にこれってのはない?

122 :NAME OVER:04/07/20 16:02 ID:???
水属性は火属性に強く
火属性は土属性に強く
土属性は風属性に強く
風属性は水属性に強い

ってのが一般的らしいが、元ネタとかあるのかねー?

水>火ってのはなんとなくわかる。
火>土ってのは、「土から生れたもの(=生物)は火に弱い」っつーこと(らしい)なので、なんとなくわかる。
わからんのは土>風。日本昔話の「土塀は風を遮る。だから土が強い。」から来てるのか?
キン肉マンのジェロニモは、「砂は音に弱い」って言い切ってアパッチの雄たけびでサンシャインをやっつけたので、
キン肉マンで言えば風>土だな。
風>水っでのもよくわからん。


123 :NAME OVER:04/07/20 16:05 ID:???
火を絶つには酸素を絶てばいいので、火を止めるためによく土をぶっ掛ける罠。
そーすると土>火のような。

124 :NAME OVER:04/07/20 17:11 ID:???
元々の四大ってのは地の上を水が覆い…ってやつ。
ゲームで多い強弱関係は
地←→風、水←→火
地→水→火→風
地(無関係)水→火→風(雷)
ってとこか。

地>水は五行の土>水(土で水が濁る)が混同、
風>地は岩石の風化のイメージで、
風>水は電気>水のイメージかな(しかし純水は電気を通さない罠)

125 :NAME OVER:04/07/20 20:48 ID:???
風→水→火→土

水は氷もはいる
風は雷もはいる

126 :NAME OVER:04/07/20 21:55 ID:???
四元素 … 基本元素である「エーテル」に、それぞれ二つの特性が加わったもの。

・火 … 熱気と乾燥
・水 … 冷気と湿度
・風 … 熱気と湿度
・土 … 冷気と乾燥

対角で反発する。…なので、もともと、三すくみのような強弱の順序は付けにくいのだと思う。

陰陽五行には、はっきりと方向があります。

・相生 … 火 → 土 → 金 → 水 → 木 → 火に戻る
・相克 … 火 → 金 → 木 → 土 → 水 → 火に戻る

127 :NAME OVER:04/07/20 22:57 ID:???
>>126
へえー!面白いな。
説明ありがとう。
RPGの4元素は火なら火でそのまんまな表現なんだな。


というかここ、こんなスレだったっけ?



128 :NAME OVER:04/07/21 01:50 ID:???
補足すると
相生:火を燃やすと土(灰)が生まれ、土を掘ると金(金属)が出てきて
    金属をおいとくと水(露)ができ、水をやると木(植物)が育ち、
    木を燃やすと火が生まれる。
相克:火は金を溶かし、金は木を切り倒し、木は土から養分を吸い取り、
    土は水を吸って、水は火を消す。
みたいな感じ。
ちなみにデビルチルドレンというゲームは五行に光闇に対応する日と月を合わせて
日月火水木金土となっている。
小学生には五行は分からんだろうよ。

129 :NAME OVER:04/07/21 02:42 ID:???
かわいそう物語も国が五行だったな。
このゲームを知ってるヤシは居ないだろうが・・・

130 :NAME OVER:04/07/21 04:51 ID:???
しかしたまにやたら属性が多くなる

毒とか獣とか音とか愛とか

131 :NAME OVER:04/07/21 06:01 ID:???
せっかくだから俺はこっちの扉を選ぶぜ!

132 :NAME OVER:04/07/21 06:23 ID:???
「まて!やめろ!!」

133 :NAME OVER:04/07/21 09:28 ID:???
「遅かったな。もう●●は完成したよ。
…これから全てが始まる…お前達には邪魔はさせない」

134 :NAME OVER:04/07/21 09:48 ID:J6vaHMkp
その後そいつを倒すと

「わ 私を倒しても もうおそい
 ●●は誰にも 止められぬ!
 見えるぞ、●●が世界を滅ぼす姿が… ウボァー」

135 :NAME OVER:04/07/21 09:50 ID:???
ラスボスへの志望動機が「神になりたい」ってヤツは多いが、
具体性が無い為。いつも(主人公との)1次〜2次面接で落とされる。

136 :380:04/07/21 09:59 ID:???
最終兵器の着弾点には誰かいる
「あれは!まさか!」

「○○○(なんかすごい対抗手段)!!!」

無事

137 :NAME OVER:04/07/21 10:11 ID:???
一番最初のボス戦は、手前にセーブポイントが合ったり、体力回復アイテムがどっちゃりあったり、
誰かから戦闘中に戦いのコツ解説があったり、死んでもその場で回復したり、いたれりつくせり。

138 :NAME OVER:04/07/21 10:26 ID:???
「貴方たちがここに来ることは、すべてお見通しなのですよ」

139 :NAME OVER:04/07/21 11:03 ID:???
王様なのにくれる装備やアイテムや金はショボイ

140 :NAME OVER:04/07/21 11:31 ID:???
>>137

・いきなり援軍  「何をてこずっているんだー?」
・ボスがおしゃべり 「おまえらおいしそうだなぁ!」

141 :NAME OVER:04/07/21 11:57 ID:???
悪者の威厳ある大幹部は、漢文の書き下し文みたいな喋り方をする。

142 :NAME OVER:04/07/21 16:52 ID:???
敵軍にはドジの二人組がいる
「先輩!自分に攻撃してみてください!」
「お、おう、うりゃ!」
「見きった!でりゃあ!」
「ぐふ」
「これが、「カウンター」と言うものであります!」

そして戦闘方法をレクチャーする

143 :NAME OVER:04/07/21 18:26 ID:???
下水道には悪者の隠れ家がある。

144 :NAME OVER:04/07/21 20:49 ID:???
命と引き換えに手に入れた究極魔法はたいしたことない。

145 :NAME OVER:04/07/21 21:15 ID:???
>>137
−はじめてのボス戦−
「こっ このモンスターは古文書で見たことがある!
『なにっ?
「たしか、体が光っているときに手を出すと稲妻を喰らってしまうと聞いた!
『よーし、じゃあ、その間は防御か、回復するほうがいいな!
「いくぞ!

その間、ボスは待っていてくれている。

146 :NAME OVER:04/07/21 21:34 ID:???
>>145
いざ戦闘に入ると、相手とのタイミングが合わなくて
やばい時に攻撃してしまう。

147 :NAME OVER:04/07/21 21:56 ID:???
味方が使う自爆技はリスクの割りに効果が少ない

148 :NAME OVER:04/07/22 04:06 ID:???
拾った鎧でもすんなり装備できる
小さすぎたり大きすぎたりすることはない

149 :NAME OVER:04/07/22 07:37 ID:???
薬草8つで荷物いっぱい
鎧8つでも荷物いっぱい

150 :NAME OVER:04/07/22 08:58 ID:???
隕石魔法は強い

151 :NAME OVER:04/07/22 20:20 ID:???
闇魔法はこちらが使うと弱い

152 :NAME OVER:04/07/23 00:24 ID:???
闇属性魔法は威力的には強いが、敵モンスターは闇属性に耐性が高いものが多いため
一部の特殊な敵以外には使いにくい。

153 :NAME OVER:04/07/23 00:47 ID:???
夢幻の心臓の城マップはドラクエの真似。
ウルティマ1のフィールドもドラクエの真似。

154 :NAME OVER:04/07/23 02:36 ID:???
終盤で主人公の心の奥底に眠るもう一人の自分に出会う。
大抵はトラウマ持ちだったり邪悪だったり一筋縄ではいかないが
結局もう1人の自分と融合してパワーアップする。

155 :NAME OVER:04/07/23 11:46 ID:???
そんな話はない

156 :NAME OVER:04/07/23 12:53 ID:???
RPGの中では司祭は悪者のイメージ

157 :NAME OVER:04/07/23 13:03 ID:???
「ここは○○の村さ…ってなんだよ、お前か。△ちゃんが呼んでたぜ?」

158 :NAME OVER:04/07/23 13:56 ID:???
「行け」と言われた場所には必ず行く。
「行くな」と言われた場所にもどうせ行く。

159 :NAME OVER:04/07/23 15:15 ID:???
いまだかつて帰ってきた者がいないと呼ばれる場所にも行く

160 :NAME OVER:04/07/23 16:43 ID:???
天にも届く大きな塔…頂上から新天地へ
世界樹…精霊・神がいる
沈没船…奥には沈めた張本人
敵を追って古代遺跡…強大な「力」の存在を知ることに
迷いの森…妖精の村へ続く
近未来的な施設…モニターとかいじると小難しい実験レポートが

161 :NAME OVER:04/07/23 17:12 ID:???
>沈没船…奥には沈めた張本人
だいたいタコかイカ

162 :NAME OVER:04/07/23 17:58 ID:???
古代遺跡には断片的にしか読めない書物や石碑がある

163 :NAME OVER:04/07/23 19:06 ID:???
重要なことが書いてある日記は、
肝心の所だけが破かれたり字がにじんでたりして読めない。
または、まるで誰かに読まれるのを想定しているかのようなもったいぶった書き方をしている。

164 :NAME OVER:04/07/23 19:51 ID:???
オラァ!ネタまとめてHPたちあげるっつってた前レスの奴出てコイや!!!!!

165 :NAME OVER:04/07/23 20:40 ID:???
まあ、なんだ、もちつけ

166 :NAME OVER:04/07/23 20:51 ID:???
それは言えてるな

167 :NAME OVER:04/07/23 21:17 ID:???
商人は武器屋に薬草など、専門外の品を持っていってもきっちり買い取るくせに、
世界に一本しかない魔王を唯一倒せる剣、などの
転売したら破格の値段で売れそうな美味しい品を売りに来ても絶対に買い取らない。

168 :NAME OVER:04/07/23 23:07 ID:???
もしくはアホほど安い値段。
1ギルとか。

169 :NAME OVER:04/07/23 23:48 ID:???
いらなくなったイベントアイテムを売ろうとしても売れなくて邪魔。

170 :NAME OVER:04/07/23 23:51 ID:???
金はほぼ使い道が無いくらい大量に持てる。

171 :NAME OVER:04/07/24 01:00 ID:???
999999ゴールド所持していても、所持品の重さに変化は無い。

全部お札だったとしても相当重かろうに。
実はカードか?
それとも「100000ゴールド札」とかあるんかな

172 :NAME OVER:04/07/24 03:38 ID:???
海で死んだ人間の霊が海を荒らす

173 :NAME OVER:04/07/24 07:20 ID:???
封印されているもの(洞窟・邪神・武器・魔法etc)が、
封印されっぱなしで物語が終わることはまずない。

174 :NAME OVER:04/07/24 09:41 ID:???
定期船に乗る

優雅な旅

見張り船員「あ・・あれは!う,海の悪魔だー!!」

巨大ダコとかと戦うハメに

175 :1作だけだけど:04/07/24 13:40 ID:???
>>171
$10金貨、$100金貨、$1000金貨の重さがすべて同じ10g。「両替機」というアイテムで両替すると質量が変わる。
$10金貨100枚1000g→$1000金貨1枚10gとか。


176 :ジム:04/07/24 17:09 ID:???
ははは、なんだその間抜けなゲーム

177 :NAME OVER:04/07/24 18:44 ID:???
>>176
 アナタは心から笑っていない。声が乾いている。

 しかし、何千万も持てたらリアリティがないと言われ、
両替機を出したら笑われる。
 オラたち製作者はどうしたらエエだ!?

…代弁してみた。

178 :NAME OVER:04/07/25 01:49 ID:???
>>175-177
その両替機が出てきたハイドライド3は好きだったなぁ・・・
あと、サバッシュ1で人間用の通貨と魔物用の通貨を換金してくれる取引所にも
当時はハマったなぁ・・・

179 :NAME OVER:04/07/25 08:00 ID:???
 お決まりの展開からワザと外して、国境を通過するごとに
通貨単位が変わるRPGってどうだろう?
 交換レートを固定にしても、やたら手数料が高い国とか、
外貨持ち込み額を制限される(没収される)国とか。

 これだけだと、単に煩雑で不親切なだけだが、
突き詰めれば一本できそうなネタの気がする。


180 :NAME OVER:04/07/25 08:20 ID:???
借金できるRPGってある?

181 :NAME OVER:04/07/25 08:55 ID:???
ソウル&ソードは借金したまま1年経つと怖い人に囲まれてゲームオーバー。
他にも結構あったと思う。

182 :NAME OVER:04/07/25 12:26 ID:???
レトロゲームかは知らんが僕らの太陽は?

183 :NAME OVER:04/07/25 13:55 ID:???
>>179
英伝3はちょっと近いかも。
敵から手に入れたgoaをpiaに両替して金になるんだが、
その交換レートは町によって違う。
まあ、基本的に一本道なので生かし切れてはいなかったが。

184 :NAME OVER:04/07/25 20:28 ID:???
>>180
あるよ。アクションRPGだが「シェラザード」

道具屋のおっさんから借りられるのだが
借金後 時間が経つと フィールドに居てもダンジョンに居ても取り立てにくる。
滞納しすぎるとゲームオーバー

185 :NAME OVER:04/07/25 22:00 ID:???
ゲームオーバーってやっぱりドラム缶に詰められて
手ごろな海に投棄されるのだろうか(((゚Д゚)))

ついでにネタ
国が出てくるゲームは多いが
明確に国境が定められているゲームはそうそう無い。

186 :NAME OVER:04/07/25 22:39 ID:???
関所には門番二人
そんだけ

187 :NAME OVER:04/07/25 23:20 ID:???
手前にある洞窟が抜け穴になってる

188 :NAME OVER:04/07/25 23:37 ID:???
運のパラメータはあまり重要でない。

189 :NAME OVER:04/07/26 01:35 ID:???
>>185
残念ながら(笑)、ドラム缶というオチではなく
店のおっさんがニッコリ顔で出てきて
「あなたは はさんしました。
 しゃっきんや ばくちは ひかえめに。」
と言う。らしい。ニッコリ顔で。

そしてGAME OVERの画面に移行…


>>188
お遊びキャラに限って、運のパラメータが高い。

190 :NAME OVER:04/07/26 01:52 ID:???
村人は青臭い主張にたやすく同調する。

191 :NAME OVER:04/07/26 10:31 ID:???
よそものを毛嫌いする村

192 :NAME OVER:04/07/26 20:40 ID:???
村にはその村の英雄がいる


「あなたは勇者?でもうちの村の○○様にはかなわないよ!」
「○○様の屋敷だ!よそ者は入るな!」


モンスターが村を襲う

「○○様!助けてくれよ!」
「○○様ならあれくらいやっつけるよね!?」

で、勇者にその英雄は打ち明ける

○○「助けてくれぇ〜、俺は村で威張ってたけど実は戦ったことないんだよ〜」


勇者がモンスターを倒すがその村の英雄が倒したことになる


「やっぱり○○様は最強だね!」

193 :NAME OVER:04/07/26 22:46 ID:???
序盤の村だとその村の英雄は本当に実力者で、そして仲間になる。

194 :NAME OVER:04/07/27 00:46 ID:???
実力派の英雄は、体型ガッチリ派で20代後半〜中年。

195 :NAME OVER:04/07/27 09:48 ID:???
父は英雄

196 :NAME OVER:04/07/27 11:05 ID:???
盗賊団の親玉レベルの悪人は倒した後逃がす

197 :NAME OVER:04/07/27 11:05 ID:???
精霊の声が聞けるのは電波小娘か耄碌ババアだけ

198 :NAME OVER:04/07/27 11:25 ID:???
敵の側近の大臣や魔術師はラスボスになれる可能性大

199 :NAME OVER:04/07/27 17:23 ID:???
語尾がヘンなキャラ(〜〜でやんす、とか)は
素早さのステータスが高い。

200 :NAME OVER:04/07/27 17:48 ID:???
素早いオッサンはいない。

201 :NAME OVER:04/07/27 18:19 ID:???
>>200
侍や忍者は例外。

202 :NAME OVER:04/07/27 18:28 ID:???
あとから仲間になる奴ほど使えない

203 :NAME OVER:04/07/27 21:20 ID:???
MPとHPを完全回復する稀少アイテムは結局使わないままクリアする

204 :NAME OVER:04/07/27 22:02 ID:???
地下水路のボスは蛸

205 :NAME OVER:04/07/27 22:31 ID:???
>>204
本体の部分と足の部分に分かれていて、
本体を倒すとクリアしたことになる。

206 :NAME OVER:04/07/27 23:43 ID:???
悪の滅びたためしはない

207 :NAME OVER:04/07/28 09:35 ID:???
>>205
足は切っても生えてくる

208 :NAME OVER:04/07/28 11:00 ID:???
>>205
命中率を低下させるスミを吐く

209 :NAME OVER:04/07/28 12:58 ID:???
頭と足以外は水中に潜っている

210 :NAME OVER:04/07/28 15:02 ID:???
技に蛸アシがある

211 :NAME OVER:04/07/28 15:52 ID:???
色違いの上位種は水属性魔法を使う

212 :NAME OVER:04/07/28 17:46 ID:???
蛸系の敵は触手プレイが得意

213 :NAME OVER:04/07/28 17:48 ID:???
倒すと得られるアイテムは「たこ焼き」「たこあし」など、食料系が多い。

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