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マスターオブモンスターズファイナル

1 :遅れてきたヘルギ:04/07/13 20:45 ID:???
なんか4が出るみたいですけど
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mm4.html

PC98で出た珠玉の名作
マスターオブモンスターズファイナルについて語りましょう!!

2 :NAME OVER:04/07/13 20:48 ID:???
今日こそ2ゲット !!

3 :遅れてきたヘルギ:04/07/13 20:50 ID:???
過去ログを見つけました

マスターオブモンスターズ
http://game.2ch.net/retro/kako/1051/10517/1051774873.html

4 :NAME OVER:04/07/13 21:55 ID:???
4

5 :NAME OVER:04/07/14 07:11 ID:???
age

6 :NAME OVER:04/07/15 07:01 ID:???
携帯で作ってる人居るよ

ttp://mk-zep.hp.infoseek.co.jp/



あとは4楽しみじゃー
発売近い,プッシュオウッシュ

7 :NAME OVER:04/07/15 07:02 ID:???
移転してた

ttp://www.geocities.jp/disney_/index.html


プッシュオウッシュはタイプミス

プッシュプッシュ
4に期待

8 :NAME OVER:04/07/15 11:18 ID:???
MoM3があまりにもな出来だったためか、
PCゲーム板にはスレさえ立ってないね。

哀れだなα。

9 :NAME OVER:04/07/15 18:40 ID:???
見たところ4のキャンペーンマップモードって、内容は3とほぼ同じだな
物語のバックグラウンドも、マップも

すごいことやるよ、このメーカー


10 :遅れてきたヘルギ:04/07/15 22:49 ID:1WLgUtmh
>>9
全体マップは本当ですね

3です
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mm3/image/08l.jpg

4です
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mm4/image/002_2.jpg

個々のマップもやはりそうなんでしょうか

11 :NAME OVER:04/07/16 21:41 ID:???
age

12 :NAME OVER:04/07/16 23:18 ID:???
3が完璧1.0ならば、これは完璧2.0って位置づけなんじゃねえの?

MAP-EDIT機能の追加と新種族「アンデット」が増えただけみたいだが。

13 :遅れてきたヘルギ:04/07/17 08:02 ID:s6sJOxav
ええええええ

パーフェクト2.0って位置づけなら、安価なアップグレードキットで
3から4へアップできるってしないと
すごい大損

14 :NAME OVER:04/07/17 08:55 ID:???
PC板のTMMFスレが落ちてたな。誰も次スレ立てねェし。

15 :NAME OVER:04/07/17 09:13 ID:???
ここに立ったんだじゃねーの、MMFなんでそ

16 :NAME OVER:04/07/17 10:18 ID:???
「ファンタジーナイト」PC-9800シリーズ用 定価7800円

はじまりは「スーパー大戦略」PC-8800シリーズ用の開発時
このユニットをファンタジーなものに置き換えようってところから
企画が始まったのが「ファンタジーナイト」 
・「暗黒大陸の魔王となり世界を征服」という設定
・「闘志<スピリッツ>は常に闇の中に存在する。」が宣伝用コピー
・経験値あり、クラスチェンジできるユニットもあり
・ユニットは戦車、歩兵、戦闘機をドラゴン、コロッサス、騎士、ロック鳥などに置き換え。
・キャンペーンでないためシナリオがない
・ユニットは10体で1ユニット。ただしMとLドラゴンだけは表示が1体のみ。
・ユニットにはLOW、CHAOSが存在し、中立も含まれていた。
・ドワーフ、エルフ、ワイト等の歩兵ユニットだけが占領ユニット
 ただしドラゴンの最終進化のL−ドラゴンだけは、占領可能なユニット。
・コンプティーク誌の1988年5月号でSOFT TOP 20で15位にランキングした。
 発売時期は1988年前期
・裏技 コンピューター側のターンの時にもF6、F8、F9、HELPが使える。
 また「COMBAT」を「Fast」にしてHELPを使うと便利。
 ただしカナをLOCKにして「Fast」にすると作動中止になる場合がある。
・FCの「キングオブキングス」1988年12月発売(ナムコ販売アトラス?開発)は
 「ファンタジーナイト」のFC版といっていいもの。
・ブルトンレイのシナリオ3の時に応募用紙送るとファンタジーナイト復刻版がプレゼントされた。

17 :NAME OVER:04/07/17 13:59 ID:???
>13
3も買って、おそらく4も買うだろうけど
別に大損した気にはならないけどな。

「大損」なんていわれると気分悪いね。

18 :NAME OVER:04/07/17 14:30 ID:l2vFUunM
3はむちゃくちゃ出来悪かったな。
SSαは過去の名作を次々とリメイクして闇に葬る最悪の会社。

当時の関係者など残って居まい・・・

19 :NAME OVER:04/07/17 17:48 ID:???
過去の名作のリメイクっていうか、去年出た3をリメイクってのがすごいね


20 :NAME OVER:04/07/17 21:46 ID:???
もうさ、システムンフトアルファの話はやめないか?
せっかくのマスターオブモンスターズのレトロ板のスレなんだし。

>>1は無視の方向で。

21 :遅れてきたヘルギ:04/07/17 21:58 ID:s6sJOxav
なぜですか?
ファイナルのスレですけど
ちょっと>>20
大損って言ったことを根に持たないでください。
それだけ出来が悪いのは事実ですから

22 :NAME OVER:04/07/17 22:20 ID:???
だからさ

「ファンタジーナイト」PC-9800
「マスターオブモンスターズ」PC-8800.PC-9800、MSX2、X-1?
「マスターオブモンスターズ2」PC-9800、X68000
「マスターオブモンスターズ」PCE
「マスターオブモンスターズ」MD
「マスターオブモンスターズFINAL」PC-9800

後カプコンから出るはずだった
「マスターオブモンスターズ 魔王ガイアの誕生」SFC
ぐらいの話でいいんじゃねえの?

アルファのダメゲー乱発ぷりに今更何期待しても無駄ッしょ。

23 :NAME OVER:04/07/18 12:27 ID:???
あ、ばっちしキャンペーンはIIIを収録ってなってます
ttp://www.game-style.jp/soft/200407/14/02mm4_ss.php

エディタや対戦機能だけで10,290円高くないですか>>17さん

24 :NAME OVER:04/07/18 12:44 ID:???
ユーザー多いなら対戦やマップコンも楽しんだろうが・・・
んなにいんのかね

25 :NAME OVER:04/07/18 13:17 ID:???
アルファーの「 4 」って全部3のリメイクだな

ティルナノーグ
太平洋の嵐
天下統一
マスモン

26 :NAME OVER:04/07/18 14:54 ID:???
バーニングソウルってどんな効果なんですか?
未だに取ったことがないぽ。

27 :遅れてきたヘルギ:04/07/18 23:44 ID:Km7teXP/
>>26
敵マスターの持つ大魔法障壁を破壊できます。
大魔法がマスターにも効くんですよ。
しかし、黄昏の指輪の期限日数が短くなってしまうという
恐ろしい副作用があります。


4はかなりひどいみたいですね。

28 :NAME OVER:04/07/18 23:48 ID:???
ありがとう。何か便利そうだ。

29 :NAME OVER:04/07/19 00:31 ID:???
ヘルギ、良い奴じゃないの

30 :NAME OVER:04/07/19 11:16 ID:???
>>20
お前、ヘルギさんに謝れ

31 :NAME OVER:04/07/19 12:13 ID:???
本編(無印→2→3→4)の新作よりもFinalの新作を望む俺。
Final2とか出ると、それこそパーフェクト2.0みたいなおかしな表現になるのは分かっているが。

32 :遅れてきたヘルギ:04/07/19 13:14 ID:OfWJ3cUc
ファイナルファンタジーという前例があるので無問題です。
ですが、時間をかけて世界を構築するという作業を今の
アルファー社は苦手としているようです。
当初2002年に予定していたホワイトダイアモンド2が
いまだに完成しないことからもわかります。

>>30
ありがとうございます。
わたしなら、もう気にしないことにします。
損をするか損をしないかは個人の主観によるところが
大きいものですが、多くの方はわたしと同意見だと
わかりましたから。

33 :NAME OVER:04/07/19 18:27 ID:???
何気に即レスだな
全然遅れてきてないYO>ヘルギ

34 :NAME OVER:04/07/22 15:26 ID:???
MD版マスモンは音がいいとは思っていたが

すぎやまこういち監修
作曲が松尾早人
サウンドプログラムが崎元仁? FM音源
とはシラナンダ。

半分伝説のオウガバトルに受け継がれたってことになるのか。

35 :NAME OVER:04/07/22 18:58 ID:???
4の発売が8日伸びました。
土曜日が発売日って珍しいですね。

ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mm4.html

キャンペーンモードはご安心。完全新作です!!

ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mm4/mode.html


36 :NAME OVER:04/07/22 21:17 ID:1i/oMNdA
どうでもいいよ。
このスレの住人は誰も買わん。

37 :NAME OVER:04/07/22 21:34 ID:PhFQIkq5
17 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/17 13:59 ID:???
>13
3も買って、おそらく4も買うだろうけど
別に大損した気にはならないけどな。

「大損」なんていわれると気分悪いね。


38 :NAME OVER:04/07/22 22:02 ID:ChdnKLO7
k

39 :NAME OVER:04/07/22 23:52 ID:???
>>37
いいからこのスレのタイトルを100回読め。
そしてこの板がどこか確認しろ。

わかったら二度と書くなよ。

40 :NAME OVER:04/07/23 03:12 ID:???
>>17
いいからこのスレのタイトルを100回読め。
そしてこの板がどこか確認しろ。

わかったら二度と書くなよ。

41 :NAME OVER:04/07/23 05:10 ID:???
>>34
メガドラのサウンドドライバ作ったのが崎元氏だったような。

42 :NAME OVER:04/07/23 17:38 ID:???
PCゲーム板のMMFスレが落ちてるので、
3のどこら辺が悪かったのか詳細が知りたかったりする。
4は3をベースにしてるっぽいので、買うか買わないか迷ってるんだが・・・

43 :NAME OVER:04/07/23 19:13 ID:???
>>42
誰も3を買わなかったから、3の話題は一切出てなかったよ。
それで、誰かがレゲー板に書き込まれていた3の感想を貼っていた。

>8 :NAME OVER :03/05/03 05:50 ID:???
>シナリオって言うか、文章での説明が無いのが致命的だな
>自分が今、何をしているのかさっぱりわからん。
>なんで自分のグランドマスターを殺すのか不明。
>それ以前に他のグランドマスターを殺す理由もわからんかった。
>
>9 :NAME OVER :03/05/03 05:56 ID:???
>あと、音楽が単調、つーか、どの面行っても全部同じ曲。
>えらい手を抜いて作ったゲームだなと



44 :NAME OVER:04/07/23 19:15 ID:???
>277 :NAME OVER :03/04/10 20:20 ID:???
>クリアした。難易度的にはちゃんと考えなきゃいけないようになっててよかったけど。
>FINALのようなストーリーを期待していただけにショック。ストーリーがまったく無いじゃん!!
>サブストーリーどころか何も無い。会話も無い。説明も無い。おいおい、これは2000円ゲームだろ〜。
>ファンだったのに魔道王の試練と中身は何も変わっていないじゃん。はぁなけなしの金が,,,,
>
>283 :NAME OVER :03/04/12 06:40 ID:???
>>>278
>体験版はプレイされましたか!?
>あれが全てなんです。体験版と全く同じよ〜な面がえんえん続く。えんえんとです。
>ただただ戦っているだけなんです。それ以外の部分なんてありません。全く無い。


45 :NAME OVER:04/07/23 19:15 ID:???
>308 :NAME OVER :03/05/05 19:23 ID:???
> 連休中のヒマつぶしに購入。
>『スタッフの能力に問題があるんじゃねーの』と強く感じた。
>4ではスタッフ変えなきゃなー。単純な思考ルーチン、昔から替わってねーじゃん。
>
> ユニットの集団化の移動スクリプトとか、もう少し手を加えれば良いと思う。
>というか、ビジュアルが変化しただけのWINで動く8ビット級ゲームだね。
>時間の無駄でした、みんな、購入するなよ〜(忠告)


と、こんな感じ。
詳しくは>>17に聞いてみたら?

46 :NAME OVER:04/07/23 22:07 ID:???
必死な遅れてきたヘルギの言い訳がましいレスに爆笑(ワラ

>1は無視して会話を続けたほうがいいですね
この人、ただのPCゲ板からあふれ出てきたSSα私怨の残党みたいだし。

47 :NAME OVER:04/07/23 22:08 ID:???
このスレ読んで無駄に時間すごしちゃった
すごい大損

48 :NAME OVER:04/07/23 22:13 ID:???
>46
禿同。
PC板から追放されたからって、ここまで出張してくるなよな、すごいジャマ、キエロ。

49 :NAME OVER:04/07/23 22:20 ID:???
>それで、誰かがレゲー板に書き込まれていた3の感想を貼っていた。

誰かが、じゃなくてお前が書いた感想もとい、プレイしてもいない妄想だろ。

ところでHP更新してますね。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/mm4.html


50 :NAME OVER:04/07/23 22:27 ID:???
ヘルギうざいな。早く死んだほうが良いよこいつ。

51 :NAME OVER:04/07/23 22:29 ID:???
大多数の人は、減ル偽とは別意見みたいですね

減ル偽は、土下座して皆に謝らないとだめだね

もしくはそろそろ釣り宣言でもしないと

52 :NAME OVER:04/07/23 22:31 ID:???
あまりヘルギを叩くと、逆切れして「夏だなあ」とかいいだすぞ
AA荒らしもやりそうだし、今後はこのスレから目が離せないね(苦笑

53 :NAME OVER:04/07/23 22:34 ID:???
なにを言っても今のシステムソフトαがクソゲー量産しかできないことは
変わらないわけでな。

ところで
【4亀も】システムソフトα著作権侵害9【支援】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1080206814/
の判決は出たんだっけ?

54 :NAME OVER:04/07/23 22:39 ID:???
>53
なんだ、やっぱりお前の住処はそこだったか。

わざわざお前のために、キモイ隔離スレができてるんだから、お前はそこから出てこなくていいです。
匂います。臭いです。


55 :NAME OVER:04/07/23 22:44 ID:???
>53
こいいう奴って、お前とは違う価値観でゲームをしている奴のことが、全くわからないんだろうね。

多分、>53は自分のことを「ゲームの違いが見極められる神」かなんかだと思ってるんだろう。
で、>53がつまらないと思ったゲームをしている奴は、ウンコかブタにしか見えないんだろうね。

お寒い心を持った人だね。

しかも困ったことに、自分の意見が絶対に正しいと思っているもんだから、
>53がつまらないと思ったゲームをしている奴を見ると「攻撃したくてたまらない」
幼い精神構造をしておられるようだ。

フロイト系の精神学者なら、>53のチンポの小ささを指摘するところだろうね。

56 :42:04/07/23 22:45 ID:???
マスターオブモンスターズは初代とWinの魔導王はよく遊んでいたので、
ただ戦うだけの繰り返しには慣れてるんですけどね。
とりあえず3の体験版を遊んで、雰囲気を掴んでみる事にします。

MMFが好きな人、変な空気を持ち込んですいませんでした・・・

57 :NAME OVER:04/07/23 23:00 ID:???
工作員ならもっと巧くやれよw

58 :NAME OVER:04/07/23 23:05 ID:???
4は3の続編に当たる内容なんだから、(というか、普通続編だから3とか4とかつけませんか?)
キャンペーンは3の続きになるStory展開になるようですね。
当然、話が続きになるんだから、3と同じ大陸でStoryが進んでも何の不思議は無いと思います。

戦闘でも属性が増えて強化されてるし、攻撃魔法に距離による消費MPの変化等の
改善も見られますね。
過去作でもカオス系(ネクロマンサー)で良く遊んでいたので、親属性「闇」には期待しています。

私はオフラインプレイ中心派で、なので、通信対戦にはあまり興味はありませんが、
MAPエディタが付いているのには好印象です。

なによりターン製なのが良いところです。
最近は何でもかんでも、せせこましいリアルタイム性を搭載すればいいと思ってるようなゲームが
殆どなので、まったり・じっくり考えれるゲームが残っているのは嬉しい所です。

洋ゲーにもターン製のものはありますが、あれは厳密にいうとターン制ではないです。
半リアルタイム性とでもいうか・・・AoWとかHerosとかをプレイするとそういう印象をうけました。



59 :NAME OVER:04/07/23 23:06 ID:???
私怨ならもっと巧くやれよw

60 :NAME OVER:04/07/23 23:08 ID:???
53=57

多分チンポの長さは勃起時で4a。真性。

61 :NAME OVER:04/07/23 23:42 ID:???
>58
>当然、話が続きになるんだから、3と同じ大陸でStoryが進んでも何の不思議は無いと思います。
それならシナリオをもっと重視して欲しいです。
大陸が同じなのはいいのですがMAPも同じようなのが続きそうで・・・
スクショを見ると3よりはシナリオ強化されてそうですけどね。
>過去作でもカオス系(ネクロマンサー)で良く遊んでいたので、親属性「闇」には期待しています。
”属性は”新登場みたいですね。
まあ、デーモン系が復活してくれたのは素直に嬉しいです。
僕も期待してます。
>なによりターン製なのが良いところです。
激しく同意です。
僕はSLGでは味方フェイズと敵フェイズが交互にくるターン制が一番好きなので。

板違いすみませんでした。

62 :NAME OVER:04/07/23 23:43 ID:???
システムソフトの皆さん
私恨に負けず頑張ってください。
4期待してますよ。

63 :マスタージアーク:04/07/24 00:49 ID:???
まあここは俺の顔に免じて双方落ち着いてくれ。

64 :NAME OVER:04/07/24 04:21 ID:???
ワラタ。
昨晩>>17がキレたようで。

4に期待あげ

65 :NAME OVER:04/07/24 08:32 ID:q9/fbRKW
体験版やったけど
windowsのファイナル、互換モードで動いてくれて助かった。
互換モードにしないと恐ろしく重いのな。
厨房の頃、結局クリアできなかったので
そのうちしたいなぁ・・・。

塔の力ー支配力=マスターのMPの回復力
でいいんですか?
あと部下が裏切るのはターンはじめに
マスターのMPが支配力を下回ったとき?

66 :NAME OVER:04/07/24 09:30 ID:???
しかしシステムソフトも悲惨だな。
ちょっと調べてみたが、もうソフト開発できるノウハウないのね。

67 :NAME OVER:04/07/24 09:54 ID:???
>>66
アルファーのことっすか?それなら、大戦略はサザンクリエイト、マスモンはアルゴラボが開発です。

ヤフーでも、はっきり「企画、販売」メーカーと紹介されてます。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Computers/Software/Games_and_Entertainments/Systemsoft_Corp_/


>>65
あってます。

68 :NAME OVER:04/07/24 13:53 ID:Bzwkgmnk
なんなのこの板違い
ふざけてるの?

69 :NAME OVER:04/07/24 17:16 ID:q9/fbRKW
>>67
ありがと。
暇見つけて進めるかぁ。

70 :NAME OVER:04/07/24 20:11 ID:???
>64

ヘルギ、叩かれて悔しいのは解るが、全部17のせいにするのはどうかと思うぞ。


71 :NAME OVER:04/07/24 20:15 ID:???
反対意見は誰か1人で書き込んでいると言い出すのは、いかにも負け犬の厨房が
言い出しそうなことだなあ。

おまえ、恥ずかしすぎるよ、早く死んだほうがいい。マジで。

72 :NAME OVER:04/07/24 20:28 ID:???
マスターオブモンスターは、レトロゲーとはいえ最近も新作が発表されているのだから、
当然、今のと昔のを比べて会話したり、「今度こんなの出るんだって」程度の会話なら
行われて当たり前だろう。

ちょっとでも最近のゲームの話題が出てくると「板違い」ですと?
自治厨が痛すぎますね。

73 :NAME OVER:04/07/24 20:45 ID:FbRBSUcd
>>72
PC板へどうぞ

74 :NAME OVER:04/07/24 20:48 ID:???
ヘルギ、はやく切腹しろよ。
皆待ちわびてるぞ。

75 :怪力人魚ヨッタン:04/07/24 20:57 ID:gw3sA6Al
ヘルギさんは切腹しました。

>68
板違いではありません。
12年前にPC98で出されたマスターオブモンスターズファイナルについて語るスレッドです。

76 :NAME OVER:04/07/24 21:18 ID:???
「キャンペーンモード」では、前作「マスターオブモンスターズ 3」と同じシナリオ規模をもったキャンペーンシナリオを収録するほか、
シナリオの進行とともにマスター同士が会話するシーンなど、前作には無かった演出を採用している。

http://www.7dream.com/product.asp?cpc=02005&cp=005217438

キャンペーンは強力に強化されている。
前作にはマスター同士が会話することは無かった。
そもそもストーリーも無かった。

だが4は違う。
どうだヘルギ!

77 :NAME OVER:04/07/24 21:33 ID:???
>>73
PCゲー板にスレないよ

78 :NAME OVER:04/07/24 21:36 ID:???
誰もファイナルの話してないし、
別に板違いでもいいんじゃない?
でもレベルの低い煽りあいはやめてくれ


79 :NAME OVER:04/07/24 22:15 ID:FbRBSUcd
>>77
4の話したいならスレ立てりゃええやん。

>>75
誰がファイナルの話してんの?
くらだない4の宣伝ばっかに見えるけど。

80 :NAME OVER:04/07/25 02:41 ID:???
>>79
4の話したくないなら旧作の話題振りゃええやん。

81 :NAME OVER:04/07/25 04:50 ID:???
>>79
その宣伝に一生懸命レスしてるお前は、それ以上の馬鹿に決定。

82 :NAME OVER:04/07/26 19:09 ID:???
みなさんの好きなマスターは何ですか??

83 :NAME OVER:04/07/26 21:54 ID:???
ネクロマンサー

敵にストーン>パワードレインで、MAPを2〜3枚クリアすればもう全世界最強。

たまらん。

84 :NAME OVER:04/07/26 22:55 ID:???
バーバリアン、サモナーで体験版やってます。
バットが逃げてうざいのですが何か良い対処法ないでしょうか。
放っておくと塔奪われるし、倒そうとすると戦力が分散するし・・・・。
「バットは逃走した!」を回避する方法ないでしょうか。

スリープで眠らせるとか?
特殊攻撃なら大丈夫な確立が高いとか?

85 :NAME OVER:04/07/26 23:49 ID:???
かこむんじゃなかったかなー

86 :NAME OVER:04/07/26 23:57 ID:???
やっぱり囲むんですか・・・。
ありがとうございました。

面白すぎるから買おうかな。
ただ、BGMが1周しかしないのが玉に傷ですね。
効果音が鳴ったりすると再開するのですが。

87 :NAME OVER:04/07/27 02:02 ID:XSCzM/Bp
真でも、取れない合成アイテムって存在するの?
オリジナルだといくつかの合成アイテムってどうやっても手に入らなかったけど。

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