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ミラクルロピットシリーズ三部作を語ろうぜ!

1 :NAME OVER:04/07/17 14:23 ID:gRsHazYD
ファミコンでキングレコードが1987年に発売したアクションゲームであるミラクルロピットと、
ゲームボーイでのその続編(パラレル?)であるラブルセイバーT・Uについて語りあいましょう。

一方的な批判だけではなく皆さんの思い出や記憶、知っている攻略情報などを総動員して
このスレッドを短くてもいいのでどうにか盛り上げていきましょう!

2 :NAME OVER:04/07/17 14:24 ID:se32vvaK
2ゲットの夏


3 :NAME OVER:04/07/17 14:27 ID:???
┏━━━━━┓ エンターキー様が3getだ!!
┃| ̄ ̄ ̄ ̄| .┃ エンターキーは強い。エンターキーは凄い。エンターキーは重要。
┃|_ Enter .| ┃ EnterKey is Strong. EnterKey is Great. EnterKey is important.
┗┓|     | ┃    >>4 お前が押してんのは [ だよ(藁
  ┃|     | ┃   >>5 Shift+俺で上改行になるの知らないだろ厨房(w
  ┃|     | ┃   >>6 いれないか?
  ┃| ←'   .| ┃.   >>7 Ctrl+俺で、お前は地獄送りだ(ワラ
  ┃|___| ┃.    >>8 今、リターンって言ったな。氏ね。
  ┗━━━━┛   >>9 遅い。スペースキーばっか見てっからだ(プ

4 :NAME OVER:04/07/17 14:57 ID:4hJXvtnY
シカトして4ゲット

5 :NAME OVER:04/07/17 17:25 ID:TgmaGxik
最初の内は1面で、ちょっとしたら8面下スクロール地帯で挫折。
難しいのはそこだけなので、そこを越えれば2周クリアは近め。

6 :NAME OVER:04/07/17 18:39 ID:182jlTbB
好きなゲームだけに即落ちはもったいない。こっちでも良かったよう

マイナーだけど面白いアクション
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067058764/

7 :NAME OVER:04/07/17 20:51 ID:???
2面がクリアできねーよ夏


8 :NAME OVER:04/07/17 20:57 ID:???
三作ともBGMが素晴らしい
>>7
魚とうさぎがうざ。

9 :NAME OVER:04/07/17 21:24 ID:jnw1nIU4
取説に書いてあった「ゲーム中全3箇所のボーナスステージ」の内の一つを11面で発見。
残り2箇所がどうしても見つからない…。

10 :NAME OVER:04/07/17 22:40 ID:???
見た目でクソ判定したけど面白かったの?

11 :NAME OVER:04/07/17 22:51 ID:182jlTbB
滑る操作性や不親切なシステムのせいでかなりストレスのたまるゲーム。
序盤の高難度さえ克服すれば面白くなるのだが…

12 :NAME OVER:04/07/21 07:20 ID:I9OgonRK
個人的には面白いと思うが…。
周りの評判が悪いのは覚悟の上。

13 :NAME OVER:04/07/21 13:48 ID:???
>>9
ボーナスステージってライオンが出てくるところですよね?
それなら7面の

   ) (    [__
  [_____]     [_______]
            []
 [][][][][]       []
            []
            []
            []
            []
 [][][][][]       [] @
           [^^^^^^]
           |    |__    の   の
           |     ]     (    (

この@のところでジャンプを繰り返すとPが出てきます。
11面のは知らないのでよろしければ教えてください。

14 :NAME OVER:04/07/21 16:02 ID:???
>>10
ノータイムでクソゲーだがやり応えはあると思う
説明書ボロボロなってどっかいっちまったからもう一度見たいなぁ

15 :NAME OVER:04/07/21 20:32 ID:NQXn7Rm0
ロピットとマックスのギャップの激しさは圧巻。
あと、ラブルセイバーUのOPのアレンジは良いと思う。

16 :NAME OVER:04/07/21 20:53 ID:???
ロピットって麻薬やってるような世界観だな

17 :NAME OVER:04/07/21 22:37 ID:???
>>16
いつバグが起きてもおかしくない不安定な画面w

18 :NAME OVER:04/07/22 07:59 ID:/pQHj4TP
>>16
ロピットを作っているチームにとってはロピットは初めてのゲームだから、
どうしてもあんな感じのゲームになるのは避けられないんじゃないの?

っつーか、よく見ると背景とかは各面で流用されてるのとか多いよ。

19 :NAME OVER:04/07/22 21:26 ID:???
実際キテレツに通じるものがあるな。ほんわかしたゲームにするつもりだったのに、
あまりにシュールな敵や間違ったバランス調整のせいで妙な方向へ飛んでしまった!

20 :NAME OVER:04/07/22 23:47 ID:aBVXgnJT
エンディング直後にコンティニューのコマンドを入力すると、もう一度エンディングが始まる。
さあ、一体何へぇだ!?

21 :20:04/07/22 23:49 ID:LqKA4NLc
補足。
実は隠しライオンの一回でも取っていれば何度でもできる。

22 :NAME OVER:04/07/23 00:20 ID:???
ロピットはプレイしてるとこっちまでトリップしてくる

23 :NAME OVER:04/07/23 01:00 ID:???
しかし2面と4面のBGMは美しい

24 :NAME OVER:04/07/23 01:39 ID:sS3WsL8n
パワーブレイザー

25 :NAME OVER:04/07/23 02:14 ID:???
出来そこないのロックマン といった趣きでなかなか風流。

26 :NAME OVER:04/07/23 07:59 ID:W5WxjlYv
しかしその実態は可愛い未来版悪魔城ドラキュラ。

27 :NAME OVER:04/07/23 08:10 ID:W5WxjlYv
ttp://regage.hp.infoseek.co.jp/movie/movie_f.html

↑こんなのを見つけた。
再生できる環境の人は見れるなら見たほうがいいかも。

28 :9:04/07/23 13:43 ID:Vnp5NZSp
>>13
おお!!サンクス!!知らない場所はこれであと一箇所だ!!
              
                 
       P→→→→↑         
   土星              
         =======         
          \   /    
          /    \    
=        @/\    \    
    ============              
     \               
火火火火火 \/\/\/\  /
火火火火火火火火火    \/
火火火火火火火火火火火火  
火火火火火火火火火火火火火火
火火火火火火火火火火火火火火火

上手くいってるかなぁ…?AAは初めてなモンで…。
こちらが知っている11面のボーナスステージの位置は、上図を参照。
ニタリドッグがいるちょっと前の所。@のあたりで左を向いてしゃがんでショット。

29 :NAME OVER:04/07/23 16:53 ID:???
ロピット3面とかの音楽がキレイ。
っつーか、そろそろ誰かラブルセイバーの方の話をしないか?

30 :NAME OVER:04/07/23 18:30 ID:???
また永遠剣の人か。勝手に暴走して自滅するんだろうなあ

31 :NAME OVER:04/07/23 19:26 ID:???
1面すらクリア不能

32 :NAME OVER:04/07/23 20:37 ID:???
>>31
1面が一番難しい

33 :NAME OVER:04/07/23 21:39 ID:???
あのカセットの色ってはっきりしない色だなぁ。

34 :NAME OVER:04/07/23 23:00 ID:???
そういえばジーザスと同じ色だ。
キングレコードのアイデンティティなのかな。

35 :NAME OVER:04/07/23 23:23 ID:???
2面の音楽だけ他の面とダブってないのが謎だ…。

36 :NAME OVER:04/07/24 01:17 ID:???
>>32
同感

37 :13:04/07/24 15:44 ID:???
>>28
ありがとうございます。自分もAA初めてだったのですが
ちゃんと伝わったようでホッとしています(笑)

隠し要素を出す方法は
1.同じところでジャンプを繰り返す(1面や8面のP等)
2.特定の場所を撃つ(2面のPや5面のワープゾーン等)
3.しゃがんで撃つ(3面や4面のP等)
の三通りのようですね。

>>29
ラブルセイバーはシステムが簡略化されていて遊びやすくなってますね。
ミラクルロピットをクリアするためのヒントにもなります。
ただ一部のボス戦が冗長になってしまっているのが残念です。

2はやったことないので誰か感想をお願いします。

38 :NAME OVER:04/07/24 16:01 ID:???
ロピット最後の連射解禁で一言「最初からそのくらい撃たせろ!」

39 :NAME OVER:04/07/24 17:25 ID:???
ラブル2は前作でショボい存在だったワイヤーをゲームの主軸に置いた
振り子の無いワイヤーアクション。絵はGBの残像を考慮したのかシンプルになっている。見やすい。

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